※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
家族・旦那

明日、義姉が赤ちゃんを見に来ると言っています。年末に見たいと言われ…

明日、義姉が赤ちゃんを見に来ると言っています。
年末に見たいと言われたときに、風邪を引いていると聞いたので、遠慮してもらいました。そのときに1ヶ月健診終わって落ち着いたら遊びにいくね、と伝えました。しかし昨日急に連絡が来て、旦那が了承してしまいました。

退院後は実家に戻らず、自宅で生活しています。旦那実家、旦那親戚と家が近く、お正月もお年玉をあげたいからと義両親や旦那の叔母などが次々に家に来ました。まだ1ヶ月健診も終わっておらず、遠慮してほしいと思うのはワガママでしょうか?旦那は近所だし、来たいと思うのは当たり前じゃないという感じです。自分の母ならまだしも、それ以外の人が家に来るなら、着替えたり部屋を片付けたりとしなくてはなりません。気にしないでと言われますが、わたしが気になるので。

話は戻りますが、義姉は、先日旦那の親戚が来ているのでわたしも!となったのだと思います。前回も断っているし、親戚はいいのに自分はだめなの?思われそうで断りづらいです。義姉には小学生の子供が2人います。たぶん連れて来るんじゃないかなと思うのですが、インフルエンザや感染症も怖いなと思ってしまいます。旦那に伝えましたが、菌なんか誰でも持ってるんだから、気にし過ぎと言われました。確かに神経質な方なのですが、気にし過ぎですか?
1ヶ月健診前に色んな人が家に遊びに来るのは普通でしょうか?こちらが落ち着いたら、と言っているのに遠慮しないのもちょっとなぁ、、、と思ってしまいます。

コメント

旦那さんが気にしなさ過ぎですよね😳
生まれたばかりの我が子ですよ?心配して神経質になるのなんて当たり前じゃないですか?
しかも産んだばかりで体ボロボロの嫁の希望に聞く耳すら持たないってどういう神経してるんですかね💢
赤ちゃん見たい気持ちはわかりますけど旦那さん側の皆さん、あまりにも図々し過ぎですね💦

• まいちん

まいちん

図々しいですよね😣😣
    そう思うのが自分だけでなくて安心しました!わかってもらえて嬉しいです❣️

旦那に何かあったら後悔するよ?と言ったら、じゃあ来ないでってLINEするわと言われて😣😣そんなこと言ったら今後の付き合いどうなるんだって感じです。

• 1月5日

退会ユーザー

義姉さんから遠慮して欲しいですよね💦
    義実家の皆さんに気遣いって言葉知ってますか?って聞きたくなります😂笑

旦那さんはまだ義実家が自分の家族だと思ってるんですかね?🤔
    お前の守るべき家族は嫁と子供だと言いたくなりました😭💦
    父親として親戚付き合い、義実家との付き合いや橋渡しもうまくやって欲しいですよね。
    ちょっと旦那さんが結構自分自分な雰囲気なのかな?と思ったので、怒ったり論破したりする方向ではなく泣いて懇願する感じでも聞き入れて貰えませんかね?🤔💦

• 1月5日
  • まいちん

まいちん

それが一番なんですけどね。たぶん新生児見たいって気持ちが強いんだと思います。

優しい旦那なのですが、義実家も大事に大事にしてるので言えない(言わない)んだと思います😭😭

• 1月5日
はじめてのママり🔰

私も里帰り中の実家に義家族きましたよー!入院中も来たのにも関わらずです。
里帰り中の実家に押しかけてきたのは正直だるかったです。

でも自分の友達は、全然きてくれてよかったです。子連れの友達も会いに来ましたし。

なので、苦手な人とかガルガルしてる相手にはきて欲しくないんではないでしょうか。

• まいちん

まいちん

入院中も3日来ました😰退院後も週に2回は来てます😰😰
    ガルガル期なんですかね。自分の友達なら嬉しいんですけど、、、

• 1月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

入院中は二回来て合計5時間くらい居座ってました!
    本当に勘弁して欲しいですよね。

友達なら嬉しい気持ちもわかります。

一歳すぎましたが未だに義家族にベタベタされるの嫌ですよ笑笑。遠方なので年3.4回しか会わなくてすむのでよかったですが。お近くだと大変ですね、、

• 1月5日
  • まいちん

まいちん

今になって近くに住んだの失敗だったかな?と思っています😭😭
    やっぱり義家族にベタベタされるの嫌ですよね。この前家に来た時もいる間ずっと抱っこされてて嫌な気持ちになりました🤦‍♀️

• 1月5日

旦那さんに全部(家の片付け、掃除、お茶やお菓子などのおもてなし、自分の子どものお世話、義姉と義姉の子どもの相手)を任せて、旦那さんが全部やってくれるって言うなら来てもらってはどうてしょうか?
弟の子どもだったら、早く会いたい気持ちもわかります☺️

私だったら絶対遠慮しますがね。

• まいちん

まいちん

わたしももし同じ立場なら遠慮するなぁと思うのですが😢
    旦那は気にしないってタイプなので何もしなくていいと言います😢

• 1月5日
あーる

検診終わってない状況でそんなにズカズカ来られると堪らないですね😣💦
旦那さんはいいかもしれませんが、対応するのは主にまいちんさんなんだから考えてほしいですね💦
私なら条件構えます!
家に着いたら必ず手洗いをしてもらう。
早めに帰ってもらう。
この2つは最低でも守ってもらいます!!
何ならマスクもしてほしいですね😞
言いにくいなら旦那さんにやんわり言ってもらうようにして、まいちんさんもストレス溜めないように😭
赤ちゃんに負担をかけるのも可哀想ですしね😣

しかし、もう少しこちらのことも考えてくれって感じですね…。
親戚が産まれて嬉しいのは分かりますが。

• まいちん

まいちん

来るならマスクと手洗いはしてほしいなぁとわたしも思います!!断るのは難しいと思うので、その条件で来てもらうのがいいですかね。でもわたしが言ったら角が立ちますよね😢😢

• 1月5日
510928

近くに住んでいる近い親族なら仕方ないかな、と思います😂0ヶ月の赤ちゃんって産んだことある人にとっては特別だと思うからです。見せてもらえるなら他人のお子さんでも新生児見たいです😍
でも神経質になる気持ちもすごくわかります!
私は赤ちゃんに触れる前に手洗いと消毒をしてもらってました。今思うと「やりすぎたかな?」と思いますが産院ではイチイチ消毒してたからそれが当たり前になってました。

• まいちん

まいちん

新生児は特別なんですね!!可愛いと言ってもらえるのは嬉しいですが、初めての子供で神経質になってしまっています😢

• 1月5日
h1r065

1か月健診済んでない、感染症もらったら旦那さんは責任というかこどもに申し訳なくというかそういうのなく生きていけるのかーと。重症化とか大変なんですけどね。

小学生の子は遠慮してもらいで手洗いとマスクしてお願いしますで譲歩かなと。

産後すぐでまだ悪露も終わってなく慣れない世話でしんどいのに自宅こられてもって気はします。

こども2人いる同じ女なら産後の大変さとかわかるもんでしょ?と思いますがね…

• まいちん

まいちん

そうですよね、、、同じ出産経験あるのに気にならないのかな?と驚きました😭😭
    小学生の子は生まれる前から楽しみにしてくれていたので、きっと明日も楽しみにしていると思います。なんて言って断ったらいいでしょうか😭😭

• 1月5日
  • h1r065

h1r065

明日なんですね…

長居はしないでいただくかですね。

産院で15歳以下の子とは1か月健診終わるまではとりあえずインフルも流行ってるし接触を避けるように言われたとかは言ってみるとか。

同じく手洗いうがいやマスクとは徹底でとかかなと。

私のともだちもちらほらインフルかかってるとかきくので小学生とかリスク高過ぎな子はごめんてなりますけどね。
    甥っ子もインフルなってたし。

旦那さんからまいちんさんもまだ産後1か月経ってないから1時間、2時間くらいで帰宅してあげてとかお姉さんにいうように釘をさすとかですかね。

• 1月5日
  • まいちん

まいちん

そうなんです!もう明日なので断れなくて。わたしから早く帰ってとは言いにくいので、旦那に上手く促してもらいたいです😭😭
    インフル怖いですが、手洗いうがい、マスクで早めに帰ってもらいます!

• 1月5日
ゆうママ

私も産後すぐはどちらかといえば義理の家族となると、気を使うのできてほしくないです。
でもこどもは旦那のこどもでもありますし、旦那の家族や親戚なので
嫌ですが、妥協します。。
ただ旦那には長居はしないでほしいと伝えて、なるべく早く帰ってもらえるようにします。。

• まいちん

まいちん

そうですね😭旦那の子供でもあるので、早く帰って!と念じます😭😭

• 1月5日
みぃ

お正月は義実家に行ってないのでしょうか?

1ヶ月検診終わってからと言ってるのに遠慮しないのはたしかに微妙ですが、小学生の子供が来るんだとしたら学校が始まる前のが私は嬉しいです😁

• まいちん

まいちん

大晦日元旦は家で過ごしましたが、それ以降義両親がこちらに遊びに来ました!
    確かに学校始まるともっと怖いですよね😢😢

• 1月5日
やこ

私も時期的にインフルエンザなどの感染症が気になるので、少なくとも産後3週間くらいは断る予定です。
仲良くしている友人たちには「産後すぐに行ってもいい?」と言われましたが、正直に「直後はおもてなしもできないから、私が赤ちゃんの面倒みるのに慣れてからにしてくれると嬉しいな~」と伝えました😅
母体もボロボロだし赤ちゃんも外の世界に慣れていないのですから、遠慮してほしいと思うのはおかしくないと思います😞💦

• まいちん

まいちん

わたしも仲のいい友達には同じように言って断ったのですが、義家族は言いづらくて😭😭
    おかしくないと言っていただけて安心しました!ありがとうございます✨

• 1月5日

自分だったらで考えると、正直義両親や主人側の親戚は来て欲しくないと思ってしまいます。気を使うし疲れる、新生児だから、感染症の流行る時期だからなどの理由を並べてお断りしたくなります。
でも、自分の両親や妹、甥っ子なんかならむしろ来て欲しいと思ってしまいます。今の赤ちゃんをみて~って。そのときには、上で書いた断りたい理由なんて消えちゃいます。
性格が悪いですが本音です。

私は1人目里帰り出産でしたが、車で1時間かかる入院中の病院(産後すぐ)にも、退院後の実家にも、義両親は来ました。どちらも一度ずつではありましたが…。一応長居しないようになどの気遣いはあったので、そのときは悪く考えないようにもしてました。
また、里帰り中には、普段は会えない地元の友人も実家には来てくれました。

まいちんさんは、旦那さん側の家族だから嫌なのでしょうか?
それとも、自分の家族でもきてほしくないのでしょうか?

退会ユーザー

他の方への返信を見ましたが、小学生に会うなら明日がベストだと思いますよ。楽しみにしているようでしたら尚更。
    息子の通う小学校では、冬休み前学級閉鎖が何クラスも出るほどインフルエンザが流行っていました。
    感染症がおさまるのを気にしていたら春になってしまいます。そこまで断り続けるのはなかなか難しいですよね。だから、学校が始まってからよりは、冬休みが明ける前の明日が一番だとは思います。
    ただ、風邪症状などが全くないかだけはきちんと確認させてもらいたいですね。あとは短時間にしてもらうことも。

• 1月5日
  • まいちん

まいちん

自分の家族も母親なら来てほしいなと思いますが、叔父や叔母、従兄弟などは落ち着くまで遠慮してもらいたいです!!

確かに、学校始まる前の方が良さそうですね🤦‍♀️春まで断るのは絶対無理なので、明日体調を確認してから迎えたいと思います。

• 1月5日
a37☆

一ヶ月経つまで
どんだけしんどいか分かってないやろ
馬鹿野郎と言ってやりたいですね
心身共にボロボロなのに
病気なってお前ら責任取れんのかって話ですね
まだ一回も外に出てないのに👶

• まいちん

まいちん

本当にその通りなんです😭
    誰が責任取ってくれるの?って思ってしまいます!

• 1月5日
  • a37☆

a37☆

神経質ちゃうから全然🤣
    母親として子供愛してるのに当たり前の事です😱

• 1月5日
  • まいちん

まいちん

ありがとうございます🤦‍♀️❣️
    子供のために神経質になるのは仕方ないですよね!!!そう言ってもらえて嬉しいです!!!

• 1月6日

わーかーるーーーー‼️めっちゃわかります‼️全く同じ状況でしたもん…それで何度も喧嘩しました…。私も義両親近かったし自宅なので代わる代わる来られ…。主人の同僚とか来たり。ほんっっっと意味わかりませんでしたし、触ってほしくなかった。ていうか普通は遠慮しますよね。新生児って中々会えないから来るんですよね…そして主人も会わせたいし見せたいからオッケーしちゃってました。何度も何度も伝え、まだオロも出てるしキツイしって何度も伝えたり…。けど言っても伝わらなかったので、次誰が来ても会わないから‼️と引きこもって会いませんでした。もし何か菌もらったらどうすんの?やっぱ守れるのは自分しかいない‼️と思って部屋から出なかったりしました。

• まいちん

まいちん

わかってもらえて本当に嬉しいです😭❣️新生児が可愛いのはわかりますが、1ヶ月健診終わったら(落ち着いたら)会わせると言っているのに、なぜ待てないのかが謎です😭😭

• 1月5日
みい

まいちんさんのお気持ちわかります😅
私は1人目を里帰り出産したので、産後1ヶ月半程実家で過ごしたんですが、田舎だからか新生児の時に親戚も友達も近所のおばちゃん達もたくさんの人がお祝いに来てくれました🙂
有難いし、嬉しかったのですが、一日中パジャマでスッピンだったので、その私の姿を見られるのが恥ずかしかったです😅

• まいちん

まいちん

わかってもらえて嬉しいです😭❣️パジャマすっぴんを見られるのって恥ずかしいですよね😭相手は気にしないで~って言うけど、こっちが気になるんだよって思います🤦‍♀️🤦‍♀️

• 1月6日