※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

1. 問診票の「診察前の体温」は病院で計って記入しますか、自宅で計って記入しますか? 2. 予防接種は抱っこで行っても大丈夫ですか?抱っこ紐やベビーカーは必要ですか? 3. ロタウイルスの予防接種は飲む形式ですが、授乳はどのくらい前までに済ませるべきですか?

来週はじめての予防接種に行きます!
そこでいくつか質問があります。

1. 問診票に「診察前の体温」という欄があるのですが、これは家で体温を計って記入していくのでしょうか?
それとも病院で診察前に計ってそれを記入される感じですか?

2. 1ヶ月検診などはベビーカーも抱っこ紐も使わずに抱っこで行ったのですが、予防接種もそれで大丈夫ですか?
抱っこ紐やベビーカーがある方がいいですか?
ちなみに抱っこ紐は首すわり前から使えるものを持っていますが、こわくてまだ使ったことはないので慣れていません(>_<)
病院までは車で行きます!

3. ロタも受ける予定なのですが、ロタはK2シロップなどのように飲む感じですよね?
となると、授乳はどのくらい前までに済ませておく必要がありますか?予約時には何も指示されていません。
病院で泣かれると嫌なのでなるべくギリギリに授乳したいのですが、おなかすいてないと飲まない可能性がありますよね?

全部じゃなくても構わないので、教えていただければありがたいです!
よろしくお願いします☻

コメント

病院の受付の時に体温計渡されますのでその時の体温を記入します☺️

抱っこ紐もベビーカーも無しでも大丈夫と思います☺️

ロタは、摂取の3時間前までに授乳を済ますように言われてました💦
実際それだけあけても飲んでくれず、お腹すかせとかないと飲まないからねって先生に怒られました😡

• ⋈

回答ありがとうございます💓
    3時間前ですか!結構あけないとだめなんですね(>_<)
    うちの子昼間は1〜2時間おきにおっぱい欲しがることがあるので3時間前は厳しそうですが、なるべく早めに済ませようと思います!
    怒られるのは悲しいですね😭
    でも飲まないと困りますもんね💦

• 1月5日
はじめてのままり

こんにちは(^^)

1 問診票の体温について
私は念のため予防接種の日は家で起 きた時と出る前に二回測っています。具合が悪いと予防接種受けられないので2度測るのは念のためですが、以前私が熱を計り忘れたときは病院で体温計をかりてその場で測りました(^^)
ついてから、体温測りましたか?と必ず聞かれると思うので、事前に測っておいた方が楽だと思います。

2 私は病院までは車で、待っている間は抱っこ紐で行きました。
すぐ呼ばれれば抱っこ紐必要ないかもしれませんが、仮に混んでいて待っている時間が長いと、うちの娘は縦抱き出ないとぐずる事が多いので抱っこ紐で待合室で待っていました^^

3 ロタについて
K2シロップのような感じで口に入れて飲ませます
私は空腹時と待つ時間が長くてミルクを飲ませてからの二回ありますが、どちらもよく飲んでいました
ベビちゃんによっては空腹時のみしか飲まない可能性もありますが、、、口に入れられるので思いっきり嘔吐しない限りは無理やり飲まされる感じです。笑
お腹すいてぐずるんじゃないか、、、と心配になるかと思うのである程度は授乳しても良いのかな??と思います。病院に授乳室があるのであればぐずったときもすぐ授乳できるので安心ですよね👶

• ⋈

とっても詳しく教えて頂いてありがたいです😊
    当日熱がないか計っておくのは大事ですよね!
    完母なので哺乳瓶の乳首が苦手なのかK2シロップを飲ませるのも毎回苦労していて、空腹のときじゃないと飲まないので、ある程度おなかすかせて行くようにします!
    先生や看護師さんはプロなので、どんなに拒否してても無理矢理うまく飲ませてくれるんでしょうが😂

• 1月5日
ちゅる(29)

1、うちは体温は向こうで測って
向こうの人が記入してくれます!

2、1人で行くのであれば、ベビーカーとかの方が楽だと思います!
診察券出したり色々するので!

3、私はお腹を空かせてきてねって言われて、家を出る2時間前くらいに授乳していきました!
お腹いっぱいだと飲まないや吐き戻しの原因になるのでギリギリは良くないかなと!

• ⋈

母についてきてもらおうかなと思っているので、その場合は抱っこでも大丈夫ですかね( ´ω` )
    やっぱりギリギリはよくないですよね💦なるべく早めに飲ませて行こうと思います😊

• 1月5日
R♡まま

1.病院で測ったのを記入
してもらってます^ ^
2.ベビーカーも抱っこ紐も
使わず抱っこで行きました^ ^
3.30分くらい前に飲ませて
行った気がします^ ^

• ⋈

ベビーカーも抱っこ紐もなしでも大丈夫そうなら安心しました!
    どちらも使い慣れてないので💦
    30分前くらいでも大丈夫なのですね😊

• 1月5日
♥︎Ema・*♡

体温はお家で計って問診票に記入していきます^^
もし忘れてしまっても病院で体温計貸してくれます◎

riiさんが大変でなければ、抱っこで大丈夫だと思います^^私も予防接種はすぐに終わるので抱っこで行ってます!

ロタは私が行った病院では、授乳は1時間くらい前にはすませておいてねと言われて、そうしていました◎
授乳時間より30分くらい前だと、お薬の飲みっぷりがよかったです😂

• ⋈

お家で計っていった方がいいのですね!
    重くなってきたので抱っこはしんどいかなとも思いますが、抱っこ紐などはまだ慣れてないので、抱っこでも大丈夫そうなら安心しました😊
    やっぱりおなかがすいてるときの方が飲みますよね!

• 1月5日
さつまいも

1は病院に行ってから体温計を渡されるので測って受付の方に渡します。自分では記入しないです。
2は1人で行くならあった方が楽かもです!
3はほぼ空腹の状態で行きました。2時間前には授乳は済ましてました。

どれも病院によって違うかもしれませんが、だいたい同じだと思います。

• ⋈

自分では記入しないのですね💦
    聞いといてよかったです😂
    やはり飲まないと困るので空腹で行った方がいいですよね!

• 1月5日
h1r065

自宅で測ってでもいいし、病院で測ってくれるところもあります。

病院車で行くなら抱っこ紐、ベビーカー両方あるほうが便利かと。

抱っこ紐は難しくないので練習して使えたほうがいいですよ。

診察30分〜1時間はあけていたほうがいいかと。
診察前は予防接種でなくとも時間あけておいてというところのが多いと思います。

終わって落ち着いてから授乳するで対応かなと。

• ⋈

両方ある方がいいですか!
    どう使い分けるのが便利なのでしょうか?
    抱っこ紐はせっかく新生児から使えるものを買ったのに全く使えてないので、がんばって練習しようと思います!難しくないと聞いてほっとしました😊
    やはり空腹の状態で行った方がいいですよね!

• 1月5日
  • h1r065

h1r065

ベビーカーあるなら少し置いたりできますから。
    母子手帳やら荷物取り出しとか下のカゴにいれたりとか移動とかはずっと荷物もつとかより楽かなーと。
    私は離れた病院でとかで車移動とかですからベビーカー、抱っこ紐とかは持っていきます。
    お手洗い行きたい時もベビーカーで寝て待ってもらいやしますし、泣いてたり抱っこしたほうがいいかなのときは抱っこ紐で抱っことかのが楽ですね。

• 1月5日
  • ⋈

なるほど!
    ベビーカーがあるなら抱っこ紐はいらないのかなーなんて、どちらか一方しか使わないイメージを持っていたのですが、確かにベビーカーを持っていってるときでも抱っこするときは抱っこ紐がある方が楽ですよね!
    まだ抱っこ紐もベビーカーも使っておらずピンときていませんでした💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 1月5日
りーまま

体温は病院ついたら体温計渡されて計ります!

抱っこで大丈夫だと思います!診察券とか出したり何か記入したりすることがあれば大変ですが💦私の行く所はベビーベッドあります。

授乳はわたしの場合は1時間前までと言われました!病院で泣いても小児科なので気にならないでしょうし、注射したらどっちにしろギャン泣きですよ😂😂

• ⋈

ベビーベッドがあるのですね!
    それはありがたいですね😊
    抱っこでも大丈夫そうならよかったです!
    そうですよね、絶対ギャン泣きしますよね💦笑
    泣くのは気にせず、1時間ぐらい前には授乳済ませておこうと思います!

• 1月5日
ゆー

1.記入せずに行って、病院で測り、書いてもらいました。
2.なくても平気なら、なしで大丈夫だと思います!
3.わたしの行っている病院では前後30分は授乳しないでねと言われました!
45分くらい前に授乳しましたが、普通に飲んでました(笑)
お腹すかせてねとかは特に言われてないです!

• ⋈

抱っこ紐などなしでも大丈夫そうなら安心しました😊
    30分前後避ければいいのですね!
    うちの子もおっぱいだとめっちゃ食いしん坊なので、ロタも普通に飲んでくれたらいいのですが…💦

• 1月5日
にゃんこ

1 体温は一応自宅でも計っていきましたが、病院でも体温計渡されて計りました
2 車で行かれるならベビーカーや抱っこ紐なくても大丈夫かもしれませんが、赤ちゃん興奮して泣いた場合抱っこしてあげてた方が落ち着くと思うので、抱っこ紐に慣れさせて持っていった方が安心かと思われます
3 授乳は一時間前までには済ませておきます。(病院によってはもっとあけるかも?)スポイトで直接口に入れるのですがお腹いっぱいでも飲まないし、飲んでも吐いたら意味ないので。

• ⋈

なるほど!抱っこ紐は全然使ったことないのであと数日で慣れるか心配ですが、明日からがんばって試してみたいと思います!
    意味ないと困りますもんね💦
    きちんと飲んでもらえるように早めに済ませようと思います!

• 1月5日
r-m

うちも下の子の予防接種が始まったところです😌

1. 体温は行く前に家で計って記入して行ってますが、看護師さんもおでこでピッて計ってくれるので着いてからでも問題ないと思います☺
2.抱っこで行きましたが、問診票出したりするのにベビーカーやスリングあった方が便利かもしれません🙆
3. 一時間前に授乳していきました💡
吐き戻しも多かったので授乳後すぐだとロタも出てしまいそうだったので😅

お子さん大泣きしちゃうだろうし心痛みますが病気にならないためなのでriiさんも頑張って下さい😭💓

• ⋈

r-mさんのお子さんも2ヶ月なのですね😊
    ロタせっかく飲むのに吐き戻しちゃったりしたら意味なくなっちゃいますもんね💦そうならないように早めに済ませていこうと思います!
    はじめての予防接種なのでわたしも緊張しちゃいます😂
    ギャン泣きする娘を見るのはつらいでしょうけどがんばります!ありがとうございます(ノД`*)
    お互いがんばりましょう☻

• 1月5日