※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅ
ココロ・悩み

高校時代からの友達グループとの関係が変わってしまい、女子会に誘われなくなり、距離を感じている女性がいます。年賀状のやりとりも疑問を感じています。このまま続けるべきか悩んでいます。

ちょっとモヤモヤしてしまったので吐き出させてください。。

高校からの友達4人(自分入れて5人)とは、独身時代毎月女子会していました。
くだらないはなしばかりして楽しかったし、ずっと仲良しだと思っていたけど。。

6年前に私ともう1人が結婚し、その後わたしはすぐに妊娠して今はわたしだけ子持ち、二人の育児中です。
妊娠がわかり退職してからは、女子会開催を一度も教えてもらえず「みんなに会いたいなー」とグループLINEで言ったら「平日夜来れるの?みんな働いてるんだから夜だよ。ゆまりは平日夜無理でしょ」と言われ、距離を置かれた気がしてこちらから連絡することができなくなりました。
その後6年の間、4人中2人だけが2回家に来てくれました。(他2人は年賀状のやりとりだけです)

子供が居たら、生活が変わるのは仕方のないこと。
みんなにわたしの都合に合わせてもらうのはおかしいと思います。
でも合わせてくれる友達(他の独身友達のグループ)もいるので、あのグループはわたしをもういれてくれるつもりはないのかなと思えてつらいです。

今回そのグループで年賀状が1人しか来なかったので、その子に「今回だれか喪中居たかな💦確認しないで送っちゃって。。」と送ったら、「今日女子会で集合してるよー❤️みんな元気✨ゆまりもまたいつか会えるといいね☺️」って。。
答えにもなってないし😖
すごいモヤモヤ。。
年賀状のやりとりすらやめた方がいいと思いますか?
子供の写真の年賀状がウザいのかな😢

コメント

稲穂

私だったら疎遠になります(>_<)
年賀状も、ちゃんと元日に届くようにしてくれる友達にしか出しません。子供が生まれたらもちろん生活も変わりますし、付き合いも減ります。それでも付き合ってくれる人はいます!!

• まりゅ

まりゅ

回答ありがとうございます🙇
    そうですよね。。
    子供が生まれてからできたママ友だっているし✨
    来年からは年賀状やめます💦

• 1月5日
あい

まだ若いんですかね??
なんだか思いやりのないお友達ですね。

わたしも中学から仲のいいグループありますけど、昼間の会に変えたり旦那さんが見てくれる日に合わせたりみんなで工夫して会ってます。

• まりゅ

まりゅ

若くないです💦
    30出てます😱

本当に会う気があれば、お互いいくらでも方法考えますもんね😵
    傷ついてる自分がアホみたいです😢
    その程度だったんだなぁ💦

• 1月5日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

私ならフェードアウトしますね(;ω;)
つらいけど、つらい思いしてまで
仲間外れみたいな事されてまで
一緒にいたいと思いますか?😣
子供がいたって女子会するなら
LINEぐらい欲しいですね⸜( ⌓̈ )⸝

ただ独身の人からすると
既婚で小さい子供がいる人は
誘っても毎回来ないっていうのが
頭にあるから、やっぱり誘う事も
しなくなるんだと思います。
けどそれって本当の友達ではないよなぁと思います💦
なんか都合の良い時だけ集まる関係みたいな。
別にグループで集まらなくても
本当に会いたいなら個人個人で
会っても全然いいと思うし♪
グループの中でも特に気が合う人が
いればその人だけと仲良くしたら
いいし、いないなら放置して
いいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)੭

• まりゅ

まりゅ

なんだかんだ6年です。。
    SNSで女子会の写真とかがのっていたりすると、つらかったです。
    本当の友達とは少し違ったのかな。
    友達はかわりがいても、子供達にとって今一番大事なのは母親ですよね💦(うちは母子家庭です)

一番仲良かった子に「無理でしょ」とキツイ態度をとられました😵
    結婚式の時期も近く、お互い手伝いもしあったのに💦
    二人でよく出かけたのになぁ😖

悔しいけど、もう忘れることにします!
    今回でやっと決意✨
    ありがとうございます☺️

• 1月5日
ポッポちゃん

私にも同じように、高校の時から部活で仲良いグループと、バイトで仲良いグループがいました!
部活の方は私を入れて4人、バイトの方は5人で、どっちのグループも私を入れて2人が既婚者ですが、子どもがいるのは私だけです🙌
妊娠して安定期に入った時にどっちのグループも仲良かったので報告したのですが、部活の方は祝福してくれ、バイトの方は既読スルーとかもありました💦
バイトの方は妊娠してから1度も会っていなくて、もちろん飲み会にも誘われないけど、インスタでは集まってる様子をたまに見かけます😵
部活のグループは私に合わせてお昼前から夕方までで私の家まで来てくれます!1人で来たりみんなで来たり、来たら必ず娘の事を可愛がってくれます😊もう1人の既婚者は不妊治療中ですが、それでも娘を本当に可愛がってくれます!本当に仲良いってこういう事だなと思いました😭💕
私もバイトの友達、すごく好きだったのでモヤモヤするし会いたい気持ちもありますが、自分から身を引かなきゃいけないなと思い、自分からは連絡してないです💦
悲しいですけどね💦

• まりゅ

まりゅ

わたしも部活の仲間は、独身の子も既婚で流産というつらい経験をした子も子供達をかわいがってくれます😢
    独身だとか、既婚だとか関係なく人間性の問題なのかな。

今はこんなふうになっちゃったけど、楽しく過ごした時期もあったわけだし。。
    嫌な思いでとして終わらせるのはつらいけど、もうモヤモヤするのは嫌なので今回で一度忘れようと思います✋
    年賀状ももう書きません✨
    こちらからも連絡しません!
    子育て頑張ります😃

またママリのみなさんに助けていただきました❤️
    本当にありがたいです😭

• 1月5日