※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charmy
妊娠・出産

妊婦健診で助成券を使ったら支払いが変わるのか疑問。福岡と大分の産院での違いに驚き。

妊婦健診の際に使用する助成券の疑問です。
普段は福岡市内の産院で受けていますが、21w頃と23wの妊婦健診を里帰り出産予定の大分の産院でしました。
助成券が切り取られてるとゆうことは助成されてるとゆうことですよね?
看護師さんも助成券使ってますよーとは言ってましたが21wの時は16980円の支払い、23wの時は5410円の支払いでした。
今まで福岡ではプラス2000円ほどだったので驚いています💦

コメント

楓

支払いした時の領収書はありませんか?

• 楓

検査などした場合は追加があると思いますが、高いですね💦

• 1月5日
  • charmy

charmy

領収書はあるんですが、明細は無く見てもよくわかりません🤔
    私も追加で検査すれば高くなるよねーとは思いましたがそれにしても高いなと…💦

• 1月5日
ちょこ

県や市町村によっても助成額が違うのかも知れませんよ*ˊᵕˋ*
私も自宅から近い病院が隣の市で、そこに通っているのですが、毎回「〇〇市の方なので500円かかります。」って言われます💦一人目の時は自分の住んでいる市町村だったので特別な時以外はお金かかりませんでした!

• charmy

charmy

助成額は違うかもしれないし、産院によっても料金って違うとは思うんですけど
    それにしても高すぎないかと…💦

• 1月5日
ささ

福岡市の助成券をもらったときに
もし他の県や市で検診を受けるときはその市役所に行って助成券を変更してから行かないと、助成額が変わったり使えなかったりしますと説明を受けました。
支払ってしまった後は確かお金が戻ってこないと言っていた気がします💦
特別な検査をしていないのにその金額はちょっと高い気がしますので、
里帰りするならまた大分で検診を受けると思いますので、福岡市の保健所か大分の保健所でもう一度確認してみた方がいいかもです💦

• charmy

charmy

助成券が使えなかった場合は払い戻しできるようです。
    ただ切り取られてるので使ってるのかなと思い…
    ほれにしちゃ高すぎないかなと思うのです😰

• 1月5日
コキンちゃん

助成券が切り取られてるのであれば、使われたと思うんですけど手出しがあまりにも高額ですね💦
私も上の子は30週まで福岡市内の産婦人科に通っていて、31週から大分市内の産院に里帰りで通いましたが福岡では手出し2000円くらいで大分では0円でした❗️

• charmy

charmy

そうなんですよ!
    助成券あるのにこんなに払うの⁉️と思って…
    福岡では毎回2000円程手出しなんですが
    大分のとっても田舎の病院なのにこの金額でかなり驚いています💦

• 1月5日
みい

福岡市の助成券は、佐賀県内と大分県内の委託医療機関では使えますと書いてありました。
私は佐賀県内の産婦人科で里帰り出産をしましたが、健診で手出しがそんなに高額な支払いをした記憶は無いですね💦

出産前最後の健診で助成券が無くなったのですが、その時に「次健診を受けるなら自費になるので、5000円くらいかかるかもしれません」と言われました。

• charmy

charmy

助成券あって手出しがそんなにあるとなると…元々はいったいいくらなんだ⁉️と疑問で💦
    福岡で助成券無しの時期は自費で6千円ほどだったので…💦
    21週の妊婦健診は1万5千円くらいになるので持ってきててくださいねーと前もって言われました。

• 1月5日
  • みい

みい

初診だったり、複数の検査をすれば高くなる可能性はありますし、病院によって料金設定は様々ですが、それにしても高いですね😅

大分在住の方で助成券を使ってもそれくらいの手出しがあるとすれば、もともと妊婦健診の料金設定が高い病院なのかなとは思いますが💦

• 1月6日
  • charmy

charmy

見た感じ…といっては失礼ですが高そうな病院ではないんです(笑)
    なので、なおさらビックリ💦
    月曜日に会計の詳細を聞いてみようとは思うのですが
    受付の方もちょっと話が毎回噛み合わないことが多いんですよね😅

• 1月6日