※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

18週6日の妊婦です。下腹部の低い位置で時々痛みを感じて心配。子宮頸管の長さが気になり、赤ちゃんの位置が下がっているのではないかと不安。同じ経験をした方がいるか教えてください。

妊娠18w6dです。 
最近下腹部のかなり下の方。子宮口?膣に近いようなところが、たまにドュクとなります。

胎動は感じたことないのでわかりませんが、胎動にしては位置が下過ぎる気がして怖いです。
前に子宮頸管が短めと言われたことがあり、あの後さらに短くなって赤ちゃんが下がってきてるんじゃないかと心配です(;;)

私の通っている病院は毎回医師が違って、前回の検診で子宮頸管の経過が気になるといったのですが、経腹エコーからはそんなに短く見えないと言われ、長さまでは測ってもらっていません。

同じような感覚を感じたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

自分は結構下の方で胎動感じることありましたよ!
今もたまに下の方蹴られチビりそうになったことあるくらいです😅

• saku

saku

そうなんですね!!
    尿道に近いところってことでしょうか?言われてみたら私もそのあたりな気がします!胎動はポコポコって感じって聞いたのですが、私ドュクって感じで…

• 1月5日

退会ユーザー

そです笑 結構下の方です
    それって痛みはあります?
    ポコポコを感じたのは結構おへそ辺りでした。蹴りがつよいのかな?笑

• 1月5日
  • saku

saku

痛みはないです!そのドゥクというタイミングとは別にチクチクっていうのはたまにありますが( >_< )ちなみにお腹での胎動は感じたことありません(;;)

• 1月5日

退会ユーザー

チクチクって生理痛みたいな痛みとかは子宮が大きくなってるものなので気にしなくて大丈夫ですよ😁
    18週は胎動ってほど胎動に感じませんでした。ん?なにこれ?胎動?って感じでした。頻繁にある感じなんですか?

• 1月5日
  • saku

saku

30分に1から2回くらいです!

• 1月5日

退会ユーザー

18週なら胎動なのかなー?って思うんですが、心配なら先生に1度電話などで聞いてみた方がいいかもしれませんね( -௰- )

• 1月5日
  • saku

saku

ありがとうございます❣先程電話してみたんですが、出血したら来てくださいって言われ…出血したら遅いんじゃないかと( >_< )土日はさむので月曜日まで様子見て、症状が悪化したらまた病院に電話してみようと思います!
    でも下の方で感じる胎動もあると聞いてちょっと気が楽になりました☆
    ありがとうございました❣

• 1月5日

退会ユーザー

そーなんですね。怖かったら電話せずそのまま行っちゃった方がいいですよ!!何かあってからでは遅いので😁
    よかったです、胎動だといいですね!!お大事になさってください(*´ω`*)

• 1月5日
  • saku

saku

何かあったらすぐ病院行くことにします( >_< )親切にありがとうございました💕

• 1月5日
のん

その時期は恥骨あたりというか膀胱刺激されてる感じでかなり下の方でしたよ~🙆特に子宮頸管短いわけでもなかったですが...
これから上に胎盤が大きくなっていくから大丈夫って言われました😀今はお臍辺りの胎動になってきていますよ👋😉

• saku

saku

時期によっても位置が違うんですね!私も言われてみたら膀胱近いところな気がします😊ちょっと安心しました☆ありがとうございます💕

• 1月5日