※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiko0319
子育て・グッズ

認可保育園に通う方へ質問です。2人目を出産して育休を取ると、上の子は保育園を退園しますか?毎年の保育園継続申請で、就業中なら翌年も入所可能ですか?育休中の給与は就業中扱いでしょうか?知っている方、教えてください。

川崎市の認可保育園に通われている方に質問です!
4月からの認可保育園に内定を頂き、私も自身も4月に復職予定です!

旦那と2人目の家族計画について話した際に、2人目を出産して育休を取ると、上の子はその時点で認可保育園を退園となってしまうのでしょうか??
また毎年保育園継続申請をすると思うのですが、その時点で就業していれば翌年の保育園が入賞可能になるのでしょうか??その場合、申請月が育休ではなく産前産後休暇の場合、給与は出ているため就業中の扱いになるのでしょうか?

ご存知の方教えて頂ければ幸いです!(ノ_<。)

コメント

yuka9093

退所になるのかは自治体によって違うので、各市役所に聞いた方が良いと思います。

うちの市は働いてる確認というのが5月とこれからの2回あって、問題なければ申請の書類を出さずに自動的に入所継続となります。

また、私自身5月に出産予定なので、4月始めに産休に入りますが、10月生まれでも1月生まれでも来年の5月までに育休を明けて働き始めていれば上の子も育休中に退所にはならない仕組みです。

• piiko0319

piiko0319

1年に2回、就労確認があるところもあるのですね!いろんな仕組みがあるということなので、月曜日に区役所に電話して確認してみます!

ありがとうございました☆(*^ヮ^*)

• 1月30日
  • fortuneあす

fortuneあす

全然質問の返信ではないのですが、教えて頂ければ大変嬉しいです。川崎区に住んでいまして、保育園申し込みを一歳児クラスで申し込むか、途中(0才)申し込みをしようか迷っています。
    一歳児入園は第一志望が受かりましたでしょうか?駅近くだと難しいでしょうか?

• 2月24日
  • piiko0319

piiko0319

川崎市の別区に住んでいますが、認可保育園はやはり激戦です。特に駅前は激戦です。
    認可ではなく認定保育園も4月入所申込が夏にはもういっぱい、待機待ちも80人100人といてキャンセル待ちの予約すらムリだとあちこちに断られました。

私は奇跡的に一ヶ所認定保育園の予約ができた(駅と反対方向の小さいところ。私か予約した次の週には埋まってしまったそうです。)のと、最悪職場の一時的な託児所があったので4月入所しか申込しませんでしたが、保育園決まり次第職場復帰できる環境のママさんはすぐに申込んでましたよ!

ただ、4月以外の入所は誰か引越して空きがない限り難しいです。今年度1歳0歳児の空きはありませんでした。そもそも枠が少ないので。なので、皆さん途中の申込も4月の申込としていました。4月の時点で0歳クラスの方が持ち上がりの赤ちゃんがいないので、少し入りやすいみたいですが。

あとは家庭の保育が必要な理由のランクと、世帯収入によると思います。

ただ、0歳の途中申込はできますが、実際入れたらラッキー!くらいです。
    0歳児の空きがあるか区役所のネットとかで見れますよ!あとは区役所に相談に行ってみるといいと思います☆

それと、1歳児を4月から保育園に入れる場合には、職場にもよりますが育休は1年なので、4月までは育休を延長になりますよね?
    うちの会社は育休延長の申請時に、保育園に申込みしたが入れなかったという証明が必要となりました。なので、結局入らなくても1歳になった時点で保育園の申込を形上行って、保育園に入れなかったため育休を4月まで延長する旨の申請を会社にしました。

わかりづらくてすみません。

私は運良く第二希望の認可保育園に受かりましたが、公園などで出会うママさんや友人は誰も受からなかったようです💦

長文でわからないことがあれば、また聞いて下さい(*´ー`*)

• 2月24日
  • fortuneあす

fortuneあす

詳しく教えて頂きありがとうございます(^-^)。
    区役所に通って、毎日ネット検索し、見学も行っているのですが💦本当のところどうなんだろうと思いまして。
    6月に新規園が2つ隣駅にできるので申し込もう(>_<)か迷い中です。電車通いなので毎日辛いと思うのですが、、仕事が朝早くからでして駅近じゃないと仕事を続けることが難しく。
    毎日申し込みしようか、やっぱり辞めようとか悩みに悩んでいます。
    電車通いどう思われますか?

• 2月26日
piiko0319

朝は満員電車なので、そこに子どもと一緒に乗って行くのは正直危ない気がします💦
子どももかわいそうです。

隣駅まで自転車などで行って保育園に預け、その後仕事に行くことができるのならいいですが…💦

私も朝仕事が早く、保育園開始時間ピッタリに預けないと間に合いません。ですが、朝家出る寸前にうんちをしたり、グズったり、子どもは予期せぬ事が起こることはよくあることです。なので、朝は時短を取りました。みなさんそうされてるみたいです。
それか車で送るか…

ほれができるならせっかくのチャンスなので申込みたいですよね!(o´ω`o)