※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
お金・保険

義父が20年勤める看護士で生活がカツカツ。何か原因があるのか気になる。

義父は看護士として総合病院の入院病棟に20年近く勤めているのですが車も所有せず家賃も固定資産税も住宅ローンもないのに生活がカツカツだと言うのですがそんなことってありますか😓?
何かして減給されたのか、金遣いが荒いのか、、、気になって…😥

コメント

はるいち

お金遣いが荒いのかもしれませんね😭

• noa

noa

そうですよねぇ…😥
    実は手取りも聞いたのですがなぜかうちの主人より安く…月給だけだと派遣社員の私より安いです😓
    謎です。。。

• 1月5日
  • はるいち

はるいち

実母、義母、義兄、旦那、が看護師してますが、夜勤や准看か正看かによっても変わってきますが私の身内と比べると、車や家関係の支払いないのにカツカツだというのは謎ですね💦

• 1月5日
  • noa

noa

夜勤は年取ってからしていないかもしれません。正看のはずです。
    家や車があれば分からなくもないですがカツカツなことはないはずですよね…😥

• 1月5日
  • はるいち

はるいち

夜勤なかったとしても、基本給がそれなりにあるはずですよね🤔
    夜勤してないなら、準社員扱いになってるとかで少なくはなってるかもしれませんが💦
    うちの旦那は准看で正社員で夜勤もしてますが、保育園に預けなければギリギリ生活はできます。
    お金の余裕ないと心の余裕もなくなるので、私も春から働きますが😅

借金とかギャンブルですかね😭

• 1月5日
  • noa

noa

だからって派遣社員より少ないなんてことありますかね💦
    新入社員よりボーナスない派遣社員の方が月給が上回るのはわかりますけど💦

ギャンブルはしてなさそうなので何らかの借金があるのかもしれませんね。。

• 1月5日
  • はるいち

はるいち

借金っぽいですね💦

• 1月5日
3人男の子まま♡

上の方がおっしゃっているように看護師は地域や病院などによって全然給料違いますよ!あと夜勤ないとかなり給料下がります。あとうちの病院は大学病院なのですが、給料に勤続年数は関係ありません、完全に能力給です。私はまだ勤続年数7年ですが夜勤なしだと生活できませんよ。
ただ車、住宅ローンありですが(´. ॄ.`)

• noa

noa

夜勤はしているそうです。勤続年数関係ないのですね💦
    一般企業と同じように上がるものかと思っていました💦
    昇格?したりもないようなのであまりお給料上がってないのかもしれないですね…😓
    私は派遣社員で一人暮らし時代に当時大学生だった旦那が転がり込んできて半年間養っていたので正社員で家の支払いもなくカツカツってどんなだよ⁉️ってすごく疑問でした😓

• 1月5日
あいり

看護師ですか?
准看護師ですか?
夜勤はしていますか?
義母は働いていますか?

それによって違いますね

看護師で、勤続17年、夜勤ありですが、シングルインカムでは今の生活水準では生活できないです。

夫はサラリーマンですが、ダブルインカムだからある程度余裕を持って暮らせます。

• noa

noa

看護士で夜勤は以前はしていましたが今はわかりません。
    離婚していて一人暮らしです。
    家賃等の支払いがないのにカツカツとは疑問ですが看護士さんって国家資格だしお給料高いものだと思っていましたがそんなことはないんですね😥

• 1月5日
  • あいり

あいり

総合病院勤続20年なら、夜勤なくても手取り25万ぐらいはありそうですけど、夜勤すれば30万円ぐらい~じゃないでしょうかね。
    独り暮らしなら生活はしていけますね。

年収だと普通は夜勤なしで600万円ぐらいじゃないですかね。

• 1月5日
  • noa

noa

前に私たちが家を借りる時に連帯保証人になる為年収を聞いたのですが300万と書いておいて、と言われ私たちは言いたくないから少ない金額を言っているのだと思い笑っていたのですが本当だったんでしょうか…😥
    それとももしかしたら今日カツカツと聞いたのも嘘だったのか…😓

• 1月5日
  • あいり

あいり

看護師なら300万円はありえないですね💦
    新卒でも450万円はありましたし。

准看護師でも350万円はあると思います。

なにか事情はありそうですが、憶測でしかないのでなんとも言えませんね💦

• 1月5日
  • noa

noa

そうですねぇ😓
    でも聞くに聞けずでどんな場合があるんだろう…と考えていました😓

• 1月5日
るる

ギャンブル、酒、たばこじゃないですか?🙄

• noa

noa

お酒は弱くてたまーにチューハイを飲む程度のようです。
    タバコはやめたし、ギャンブルしている話は聞いたことがないです😓

• 1月5日
となりのトモロ

ギャンブル、借金、金遣いが荒いのどれかしか考えられません💦

• noa

noa

確かに借金の返済というのはあるかもしれませんね💦
    バイクは所有しているのでバイクのローンはあるかもしれませんがそれでも家賃くらいの金額にもならない気もしますが…。

• 1月5日
☆

手取り35は絶対あるはずですけどね😂私は一年目で30弱ありました

• noa

noa

減給されたのか、、下世話な話ですし詳しくは聞けなかったんですが正社員でしかも看護士として何十年も勤めているのに派遣社員の私の手取りより少ないのが疑問で…😥
    何かやらかしたんでしょうか💦

• 1月5日
510928

何かしたのか、カツカツだっていう建前なのか、給与天引きの生命保険あるとか積み立てとかしていて手取りがギリギリなのか…😂

• noa

noa

そうですね、引き落としであれば手取りから引かれますが天引きの場合は手取り自体が減るのでそういうことかもしれません😅

• 1月5日
あさひまま

私は夫婦で看護師やってます。
看護師は夜勤やってなんぼですから夜勤やってなくて常勤なのかパートなのかは知りませんが、定年迎えてますか??
だとしたら給料は低いと思います。
あとは金遣いが荒いだけですかね。

• noa

noa

夜勤もしていて常勤のようです。今年定年です。
    金遣い荒いようには見えないのですが何かに使ってるんですかね😥

• 1月5日

看護師は給料高いイメージあるようですが、夜勤をやらないとそれなりにしかもらえません😅

• noa

noa

先程主人に確認したところ夜勤はしているそうです😓

• 1月5日
ゆい

看護師は務める病院や県によって給料全然違いますよ〜( ̄▽ ̄;)

• noa

noa

そうなんですね❗️

• 1月5日