※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
ココロ・悩み

来客に手洗いをしてもらう方法や赤ちゃんへの接し方、高齢者との接し方についてアドバイスをお願いします。

皆さん来客の際、手洗いしてもらってますか?それとも消毒とかしてもらいますか?

まだ赤ちゃんが生後10日ほどで来客が沢山きます!
手洗いしてくれる方もいますが、そのまま赤ちゃんに触る方もいます。

なんだか、手洗いお願いしますとも言えず(T-T)
友達なら言いやすいのですが(>_<)

インフルエンザとかも流行ってる時期なので手洗いしてほしいのですが、どのように声かけすればよろしいでしょうか?

あと、祖母の友達とかもくることになり、(80~90歳)お年寄りには失礼ですがあぶなっかしいので、あまり抱っこさせたくありません(/_;)

同じような心境の方どのように対応してますか?
アドバイスよろしくお願いします★

コメント

ゆずきんぐ

6ヶ月の娘がいますが、未だに手は絶対に洗ってもらいます!
子どもに触らなくても絶対洗ってもらうようにはしてます^ ^
言いにくいですけどやっぱりなんかあったら嫌なんで(・・;)
家来た時にすぐリビングとかじゃなくて自然な流れでここ洗面所ですーって真っ先に案内してます(・・;)

ちょうど子どもが寝ててくれてたら、いま寝てるんでそっとしといてくださいって言って抱っこさせなったですよ^ ^笑

みん太

わかります、わかります‼︎
産まれたてなので余計に心配ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
一応、やんわりとお願いしてみてはいかがでしょうか?
それか消毒液を見えるところに置くとか笑
あえてその人の前で手洗ってきますねと言って洗いに行くとか!
気づく人は気付きますから笑
洗わなかったら今はインフルエンザ心配なので…って言っていいと思いますよ(´◡͐`)

お年寄りの方には座ってもらって、支えながら抱っこしてもらいました☆
そしたら安心です(◍•ᴗ•◍)

参考までにどうぞ♡

★奈緒☆

手洗いしてもらってましたよー‼義両親にも手洗いしてからじゃないと抱っこさせませんでした(笑)
家に入ってきたときに流れで、インフルエンザ流行ってるので手洗いしお願いしまーす❤て洗面台に案内すれば皆洗ってくれますよー?茶の間に通して手洗ってくださいーて言うより自然に洗ってくれます❗

お年寄りや赤ちゃんが抱っこするときは座っている状態で、横に私も座ってすぐサポートできるようにしてますよ❤

かずりゅう

友達には手洗ってねーっていいますけどそこまで仲良くない人には言いにくいですね(。>ㅿ<。)

ガジュマルさんが手洗い、うがいまですればそれを見た来客の人も感のいい人は手洗いしてくれそうな気もします!!!

お年寄りの方に抱っこしてもらうのはこわいですよね(๑-﹏-๑)
私も生後1ヶ月のとき90歳以上の方が抱っこするのすごくこわくてずっと手をのばして近くで待機していました(笑)
でも座って抱っこしてもらえば大丈夫だと思います!!!
首が座ってないことをきちんと伝えて近くで手をのばして(笑)見守ってください(∩´∀`∩)

ちゃん。

この時期は気になることですよね(T_T)!
分かります!
子供がいる方だと気付いてくれて手洗わせて〜って言ってくれるんですけど、そうじゃない人は大抵そのまま来ます(笑)
うちはリビングに行く途中に洗面所があるのでその付近に立って来客者がリビングに行く前に「あ、ここ洗面所だよ〜」って言って「そこに石鹸もあるから使ってね〜」って言ってます( ̄▽ ̄)場所が分からないと思うから教えとくね〜みたいな感じのノリ?で伝えます、目上?の人とかだったらもう少し丁寧にいいます。
子供いないと手洗いうがいって中々しない人の方が多いですからね💦さりげなく促すと手を洗ってくれますよ!
年配の方の抱っこも怖いですよね💦
もしソファーなどあるなら「そこに座ってて〜」って言って抱っこさせてあげると抱っこと言うよりも膝の上に乗せてあげてる感覚なのでいいかもしれませんよ(^^)その時は自分は目の前に膝ついていてあげたりとか。そしたら尚危なくはないかと思います!

めろ♡

ともだちが来たときは…
洗面所あっちだよー使ってねーと伝えてますね( ^ω^ )
子どもの枕元に手ピカジェル置いて、自分が使って、はい次どうぞって感じで渡せば自然ですよ!

• めろ♡

めろ♡

目上の方にも敬語に変えるだけで同じ感じです( ^ω^ )

• 1月30日
  • めろ♡

めろ♡

それと!ご年配の方に抱っこして頂くときは、授乳クッションを使ってもらいます( ^ω^ ) 抱っこしやすいですよって言って( ^ω^ )

• 1月30日
あんちゃ

面倒臭いことで申し訳ないのですが、風邪の時期もありますし手洗いお願いします(><)
少し申し訳ない感じを出しながらしてもらいます|ω・`)

自分の友人とかだとこのハンドソープいい匂いなのー!!使ってみてって言ったりもします。

わわん

言えませんよね(;^_^A
言いにくいので、赤ちゃんの側に消毒を置いておいて、目の前で自分が赤ちゃんを触るたびに消毒してるんだ!みたいに、大袈裟にやります。笑

なつな

いつも赤ちゃんの近くに消毒(手ぴかジェル)があって、さわる前につけろって感じにしてました!私よりも実母が気にするタイプで消毒かなり買ってきてて、いまだに癖で手荒いのあとに付けちゃいます笑