※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

36週の妊婦で、前駆陣痛やおりものの変化があります。おしるしの可能性も考えられるが、36週の検診が近いため様子を見るか、病院に電話すべきか悩んでいます。

おはようございます。
みなさんならどのような行動をとるか
参考までに教えてください!


現在35w4dの初産婦です。
36w0d(1/8)妊婦健診の予定あり。

日付変わって1/4の0時4分
お腹の痛みで目覚める→陣痛カウント
3〜15分間隔で20〜40秒ほどの
不規則なお腹の張りと同時に下腹部痛
あぁ〜前駆陣痛か、最近多くなったな
でも痛くて目が覚めるのは初めてだな。

前駆陣痛は2時間ほど続きました
前駆陣痛中の胎動はほぼ皆無
前駆陣痛止まったらボコボコ動く

1/4午前
普段通りの生活ができる、おりもの透明サラっと、
普段と同じくらいの回数のお腹の張りあり

1/4夜
お風呂の前におりものシート確認
米3粒くらいのほんの少しの茶オリ確認
まさかおしるし?でも早い?少ない?
茶色に見えるだけ?とあまり気にしてない

1/5今朝
おりものシートに茶オリぽいもの
汚い話、便秘で便秘薬を飲んでいたので
💩の出を良くするお尻から出た粘液なのか
茶オリなのか分からない微妙な位置に付着
排尿後、股を拭うとトイレットペーパーに
うっすら茶色のものが付いている気がする
胎動あり、腹痛なし、


って感じです。

おしるしなら緊急性はないし
もうすぐ36wの検診だから様子見か、
でもまだ35週なので一応早産の時期だし
おしるしではなく膣炎の可能性も0じゃないし
とりあえず病院に電話するべきか、
現在は胎動はあるし前駆陣痛はないし。

コメント

rairii

色々と心配なので、産院へ電話で一通り起きたことを話してみます!それで緊急性の判断はしてもらい、来て!と言われたら病院へ行くと思います!私なら

  • ぽち

    ぽち

    早速のコメントありがとうございます!
    3週間ほど前に、1日半も胎動が皆無であっても弱かったので緊急で病院行ったら全く問題なくて…
    なんだか申し訳なくなってしまって電話しづらいんですよね(;Å;)
    でもやっぱり誰にも分からないし電話はしておくべきですよね💦
    流石にこの時間なのでもう少し待ってから電話かけてみます!

    • 1月5日
  • rairii

    rairii

    お医者さんは変な顔とかされてました?
    でも万一本当に何かあったら後悔してもしきれないので子供の命を守れるのはぽちさんだけですから😊申し訳ないことないですよ!命のためには心配もやむなしです!
    私なら全然かけます!

    • 1月5日
  • ぽち

    ぽち

    お医者さんは変な顔とかしていなかったのですが、エコーして問題がなくて…
    緊急だったのでいつもの担当医ではなく、NSTも念のためして帰って、とのことでしたがエコー終わったら医師は一切顔見せず、NSTも問題なくそのまま医師に会わず帰宅でした(;Å;)

    勇気を持ってかけてみます!

    • 1月5日
  • rairii

    rairii

    エコーを確認して赤ちゃんの確認ができたからNSTの張りがなければ看護師さんの判断で帰れたってことですね!私もその経験あります!
    私なら茶オリもきになるので一応電話してみます!
    私がそれで子宮口5センチ開いていたので、あの人が大丈夫だったから私も大丈夫!←コレは妊娠には当てはまらないと思ったからです😭💦

    • 1月5日
  • ぽち

    ぽち

    同じ経験されていたのですね(*´ω`*)
    毎回、緊急で時間外なのでまたまた申し訳ないです💦笑

    子宮口5cm!
    それは驚きですね!
    初期から張りやすい体質で張り止め飲んだり28週で頭下がってきちゃったり色々あったので念のため電話はしてみます(;Å;)

    • 1月5日
  • rairii

    rairii

    それも同じですね!💦私も23週すぎたあたりから張り止めはずっと飲んでいて、その間膣内感染症なども疑われ自分で膣錠を入れたりして上からも下からも薬漬けのような(笑)
    そして子宮頚管長さも短めで!ずっと生まれたかったようで
    いざお産の時は30分で子宮口全開で3回いきんだら出てきました!

    • 1月5日
  • ぽち

    ぽち

    同じ経験の方が無事出産なさっているとすごく勇気づけられます(p`・ω・´q)
    ものすごくスピード安産ですね笑
    そこも同じ経験できると嬉しいです♪

    • 1月5日
  • rairii

    rairii

    もうすぐ会える日が来ますもんね!安産菌送っときます!
    無事に安産で!❤️

    • 1月5日
  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます❣️

    • 1月5日
しろ

不規則な痛みならそのまま様子見ます。確か前駆陣痛って不規則な痛みですよね。

わたしは痛みが前駆陣痛なのか、本陣痛なのかわかりませんでしたが間隔は一定でした。それが本陣痛だったみたいです。

  • ぽち

    ぽち

    不規則なので前駆陣痛です!
    何度か前駆陣痛はあったのでそこまで気にしてはいなかったのですが茶オリも出始めたので、おやっ?と思って…

    • 1月5日
  • しろ

    しろ


    なるほど!茶オリですね。
    茶オリだと微妙ですよね💦わたしもおしるしあったんですが、鮮血でけっこうな量が出ました^^;

    病院に電話して良いと思いますよ!状況を話せばどうしたら良いか指示してくれます!!

    • 1月5日
  • ぽち

    ぽち

    鮮血で結構な量!!!
    それは恐ろしいです…
    茶オリだと微妙で…もうすぐ検診あるし…時間外だし…でも心配…の無限ループです笑

    電話さえしていれば何かあれば診てくれるし、何もなければ様子見の指示をもらえるし安心できますよね💦
    もう少し時間経ってから電話してみます!

    • 1月5日
あき

おしるしっぽいですね…心配になりますね😣
この時間でも夜勤の人がいると思うので、電話しても大丈夫ですよ!

あと私の場合ですが、本陣痛はお腹の張りと共に腰が痛くなります!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    おしるしかな〜と思いながらも違ったら茶オリでも怖いですしね(;Å;)
    産むまで何があるか分からないから妊娠出産て大変ですね💦

    本陣痛の始まり、参考になります!

    • 1月5日
  • あき

    あき

    焦らずにゆっくりがんばってくださいね☺️

    • 1月5日
  • ぽち

    ぽち

    はい!
    ありがとうございます❣️

    • 1月5日