※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
家族・旦那

年末年始の親戚づきあい、皆さまそれぞれ おつかれさまでした😃6ヶ月にな…

年末年始の親戚づきあい、皆さまそれぞれ おつかれさまでした😃
6ヶ月になる息子がいるのですが、その中でのちょっとした…ちょっとしたモヤモヤ、吐かせてください😭

☆夫の母方の祖母の家へ行ったときの話
その1 家に着いたとき
義母「ばあちゃーん、○○(夫)と○○(息子)が来たよ〜」
私も居るよ〜?

その2 義母のお兄さんの奥さんが息子を抱っこしてくれたとき
義母「泣かないかしら⁈」
泣いてほしいの?
*ちょっと前まで、義母が抱っこするとギャン泣きでした

その3 夫が息子をあやしていると
義母「おもちゃみたいだね〜」
おもちゃだと思ってるんですか?

☆年始、夫の実家に行ったときの話
その1 義母に電話がかかって来たとき
義母「○○(夫)が○○(息子)を連れてきてるから出かけられないわぁ」
この間のは気のせいじゃなかったのか。

その2 なんの脈絡もなく
義母「○○(息子)〜、大きくなったらうちに家出してきたら良いのよ!」
家出する前提?何それ。

その3 息子を私が抱っこしてると
義母「抱っこしてあげようか⁈」
頼んでません。抱っこしたいんでしょ。

その4 義母が抱っこしてくれてるときに息子が泣きだすと
義母「眠いのかな⁈ばぁばが寝かせてあげようか⁈」
さっきまでたっぷり寝てました。

その5 抱っこし続けても泣き止まず、私が抱っこ変わったとき
義母「お腹空いてるんだね!」
来る直前にたらふく飲ませてます。

まだまだたくさんあるのですが笑
私が細かいこと気にしすぎなんでしょうか💦
皆さんもよく似た話があれば教えてください!

コメント

spica

うちの義母の様でびっくりしました😆
旦那しか見えていない様で、グサッとくる事を平気で言って来たりしますよね!
後々考え直すとイライラして来て、今では大嫌いです😊
これから子どもが誕生する予定なので、どんなおばあちゃんになるのか今から恐怖です(笑)

  • まめた

    まめた

    そうなんですよね💦後々考えるとイラッときますね笑 イラっとするまではいかずとも、モヤモヤがたまってゆく…
    お子さん、これから産まれるんですね!楽しみですね❤️風邪やインフルエンザも流行って来る頃なのでくれぐれもお身体に気をつけてくださいね🍀

    • 1月6日
えりんこ

要は、義母さんが嫌いってことですよね?(笑)

  • まめた

    まめた

    嫌いというより、苦手なんでしょうね… 大切な夫のお母さんなのでうまく付き合っていきたいと思います。

    • 1月6日
hiro

私はおもちゃ発言と家出発言にはイラッとしますが、他は基本、合わせてスルーしてます😅

基本仲が良いのであまりイラっとすることはないですが💦💦

私が泣いている娘をあやしていると、
「◯◯ちゃんおいで」とほぼ強制的に取られ、まぁ、いいや娘が泣き止むならと思って見てても、反対に泣くのがヒートアップして戻ってきます🤣

  • まめた

    まめた

    私も特にその二件は衝撃で…💦
    仲が良いのは素敵ですね!ウチも基本は仲が良いと思ってるつもりですが、やっぱり他人だなと思ってしまうこともあります…
    よくある光景ですね!ウチも同じです💦

    • 1月6日
deleted user

年始に義母の家行って、明けましておめでとうございますって言ったのに、挨拶もろくに息子をかっさらっうかの様に抱っこして部屋に消えて行きました😅
次はお盆まで行きたくありません😭
義母にだけ産後のガルガル期が続いてると思ってます笑
むしろ、ずっとガルガル期のままかもしれません!!

  • まめた

    まめた

    気持ちはわかるけど、そこは気持ちを抑えてほしいところですよね…。お盆まで行かなくて済むのであれば、それに越したことはないですね!
    私もガルガル期、継続中かもしれません笑

    • 1月6日
はる

おもちゃと家出の話はムカッとしますねー。その1もちょっと嫌だなぁ。

他はまぁ、普通の義母さんってかんじじゃないですか?😅

  • まめた

    まめた

    特にその二件は衝撃で💦あとはいつもの事って感じでやり過ごすのですが、重なるとモヤモヤが募ります…

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

親戚付き合い、お疲れ様でした(*´-`)

どこの義母も一緒ですねー。
私は義母を見る度、こんな人間にはなりたくないと思います。。

  • まめた

    まめた

    ありがとうございます。
    どこも一緒なんですね。基本的にはいい人なのですが💦
    同じことを自分がしないようにしなきゃですね。

    • 1月6日
こぐま

こんばんは(*´꒳`*)

なんか共感することが多すぎて、思わず投稿しちゃいました…

私は同じような事が重なり、旦那に泣きついてしまいました。義母がくる前日になると色々と不安になり、泣いてしまうようになり…(´・ω・`)💦

さすがにやばいと感じた旦那が義母にやんわりと伝えてくれましたよ。
(義母は激怒した挙句、謎の理由で旦那が悪いと叱り、旦那を言いくるめてました。笑)

結局はなにも変わってませんが、そんな旦那に一応は感謝してます。笑

もし出来る事なら、早めに対処しないと、もっともっと義母は踏み込んでくるし、図々しくなりますよ٩(๑`^´๑)۶

  • まめた

    まめた

    コメントありがとうございます😊
    ひとつひとつは些細なことなのに、重なると大きな負担になりますよね💦旦那さまが理解のある方でホントに良かったです(お義母さまは…ですが)。
    ある程度の距離感や線引きは必要ですね。

    • 1月7日