※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

教育費の目標金額やライフプランについての情報を教えてください。

教育費って結局いくら貯めたらいいんでしょうか?😣
ネットで検索してももちろん、地域だったり私立なのか公立なのか、大学の専攻やさらに家から通うか県外に行くのか、さまざまなので金額に幅があってよく分かりません。。。

みなさんは、いくらまでにいくら貯める目標にされてますか??

またライフプランを家族分書き込めたり、貯金額の目標も何歳までにいくらなど、一覧でパッと見れるような表があっちら是非教えてください💓💓💓😣

コメント

1人につき1000万は欲しいなって思ってます!

• mama

mama

貯めるプランなども考えられてますか?☺️

• 1月4日

退会ユーザー

特に何も考えてません!
    1000万あればある程度は行かせてあげれるかな!って感じです!
    たとえ残ったら結婚の時に渡したりしようかな!と!

• 1月4日
  • mama

mama

ありがとうございます😊

• 1月4日

退会ユーザー

子供貯金以外して足りない分は補う感じですかね!
    うちは、三人なのでとりあえず、三千万予定です!

• 1月4日
  • mama

mama

私も子供3人って考えているので、頑張りたいと思います!😭

• 1月4日
まい

★保育園〜高校までの教育費として
ウチは保育料が1ヶ月約3-4万なので、保育料かからなくなってもそのくらいは教育費に使えるように貯金していく予定です。

その中から入学資金や部活費用など払う予定です。

なので3.5万×12ヶ月×17年で約700万

★大学費用には
子供手当全額200万
学資保険月3万 10年払いで420万で合わせて620万

全部で1320万くらいを予定してます。

大学費用が足りなければ家庭の貯金から出しますし、高校までの教育費が余っていたらそれを使います😊

これとは別にお祝い金やお年玉を少しずつ貯めてます💡

• mama

mama

目標額だけでなく、貯めていくプランまでありがとうございます!
    かなり参考になります😊

逆算して月々いくら必要かを考えるとリアルですよね😭

私は今まだ家でみているので、手当と2万の計3.5万貯金できていますが、もう一人今後生まれたり、実際保育園に通うようになったらまた変わってくるので考え中です...。

学資代わりの終身にも入っていますが、少額なので不安があります。

私も同じようにはいかないですが、参考にもう一度家計全体を考え直してみます!
    ありがとうございます!✨

• 1月4日
  • マリリン

マリリン

横からスミマセン(^_^;)

差し支え無ければ、学資保険はどちらに加入者していますか?

• 1月4日
  • まい

まい

学資保険では無く学資保険代わりにのドル建てに入ってます。
    メットライフです😊

• 1月4日
  • マリリン

マリリン

なるほど!
    ドル建て!聞いた事はありますが無知なのでよくわかりませんが利率が良いのですね♪

具体的にしっかり計画されていて参考になりました。
    ありがとうございます(*´∀`)♪

• 1月4日
テレホン

それ、すごくわかります!でも実際子供がどゆ道に行くのかわからないので、貯めておいて損はないですよよね!使わなかったら結婚式や車買うお金に当てればいいと思います。うちは1人1200万を目標に貯めようと思ってます。2人なので2400万…おそろしい額ですが、頑張ります💦

• mama

mama

恐ろしいですよね💦
    私も理想はありますが、実際にそれをどうやって貯めるかとなると、教育費以外にかかるものも貯めたいものもあるので悩みます😭

• 1月4日
ママリ

わたしは大学入学時に1人300~500で考えてます😊
必要と言われてる額には到底到達してないですが😂

YU0123

うちは高校までは月の月収から教育費払える計算で大学費用として600万貯める予定です!都内住まいなので下宿はしない、この父母から芸大音大医学部等は無いだろうという考えですが、もし大学費用が600万で足りない場合はそれ以上は奨学金借りてもらう予定です。住む環境とどこまで負担したいか、高校までの学費を貯金でまかなう必要があるかによって貯金額変わると思いますよ〜(^^)

ままり

小学校卒業までに700万以上が目標です。これは大学入学〜のための費用。

中学からはもしかしたら?私立かもしれないことを想定して、なるべく小学校の間にと考えたので。
中学以降は貯金よりもその時の授業料や習い事などにお金がかかるので😭

月々5.5万、プラスして大学入学時に260万の学資保険に入っています。
都内、かつ女の子なのでこれくらいを想定していますが、留学したいと言われたら全く足りません、、、なので理想は1000万でしょうか😭😣