※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
お金・保険

子供のために貯金するのは良い考えですが、大金を一度に渡すのは懸念があります。結婚時などに少しずつ渡す方が良いでしょうか。

ママりでよく、子供の通帳にお金を貯めて将来プレゼントというご意見があります。娘が産まれたときはそうしようと思っていたんですが、将来子供にいきなり大金を渡すのはどうなんだろう?と思うようになりました。
(教育費とは別に、娘の成人までに出来れば500万位貯めてあげたいです)
娘の名前で貯金しておいて、結婚のとき等にそこから下ろして渡したほうが良いのかなと…。

皆様どう思われますか?

コメント

てよ

私も考え近いです!
子供が何歳の時にorどのタイミングで渡すかにもよりますけど、少なくとも例えば大卒後就職の時点でそんな大金を渡すのは私はしないと思います。
自分で働いて堅実な金銭感覚を身につけてもらいたいです。
渡すなら結婚時のお祝いとしてだったりマイホーム購入時などですね!

私も貯めてはいますけど、それをまとめて渡すかと聞かれたらたぶん渡さないです。

将来、結婚や出産などでお金が必要になると思うので、そういう時にそこからおろして渡すか親からの援助として支払うかにすると思います。たぶん私自身もそうしてもらってます。

でも、旦那は就職したタイミングで親から300万ほど受け取ってました。

ふわり

娘の結婚式のために
産まれてから貯金をしています。
お金を渡すというより
結婚式や家を建てたりと
娘が必要となった場合に
渡せるぐらいの貯金は
してあげたいなと思います。
実際に私名義で
母から通帳をもらいましたが、
申し訳なくて使えていません。

私もまとめて渡すかとはしないです。
一人暮らしの際に家電買ってあげたり、成人の際にお祝いを渡したり、結婚、マイホームなどに渡す予定です。
援助ではなくお祝いとして渡したいと思います。

わたし自身は渡すつもりはないですo┐ペコリ

娘が妊娠、出産したら
お祝いとして渡すとかはしますけど

貯めておいて渡すっていう概念が
そもそもないですね。。

なんのために渡すのかもわかりません😱

大人になったら、自分で稼いで
自分でやっていくのが普通だと思ってるので...

YY

ちゃんとお金の使い方も分からないうちに
大金を渡すのは不安ですよね!
自分自身20歳とかで大金渡されたら
バカな使い方してすぐ無くなると思う。笑

なので何度かに分けて!
まずは免許取りたいと言った時に
必要なぶんだけかな~と
考えてます^^;
あとはやっぱり結婚の時とか
何かのお祝い事ですかね!

雷注意

私も渡すつもりはないですね💦
若いうちはまだお金の使い方も未熟でしょうから、大きな買い物をするときは相談して欲しいっていうのもあります。
車が欲しいなら頭金を出してあげるとか、結婚式のときお祝いとは別に少し援助してあげるとかそういう使い方をするつもりです。

つみき

私自身の話ですが、
結婚の時に定期で400万ほど受け取りました。
ただ、これは何かあった時のために、なるべく使わないように重々言われて受け取り、
自分自身も、本当に困った時以外は絶対使わないと決めています。
そして私も娘のためにお金を貯め、
結婚する時に同じように渡そうと思っています!

ぴぃぷー

私の親は私が生まれた時に通帳を作り、出産祝いやその他お祝いで貰ったお金やお年玉などの殆どを貯金していてくれました。私も小学生くらいでお小遣い制になったころには、手元で余ったお金はその通帳に貯金するようになっていて、結婚する時(26才)に通帳を受け取りました。確か200万くらいだったと思います。もしもの時のお金として、私は旦那に黙ってそのまま持っています!

私も娘2人にそれぞれ通帳を作り、お祝いのお金などは貯金しています。成人した時に渡すと、散財してしまう可能性もあるので結婚する時か、30才くらいで渡してあげようと思ってます。

とっちママ

私も成人、結婚や、出産、マイホームなど必要な時に祝儀として渡すつもりです😊🙌🏻
私はママリでよく見る将来プレゼントもこのような考えだと思ってました😂
来夢来人さんのを見てあ、そうゆう事だったのかと気づきました。笑

tanpopopon

将来、お金をプレゼントするより自分達が子どもたちに老後、死語のお世話にならないようにお金をためておきたいので、いきなり大金を渡すことはしないです😱

もちろんお祝いだなんだはしっかりあげますが、介護だなんだしてもらわなくていようにします☺️

相続税とられたとしても残ったら遺産でいいと思いますし😃そんなもん当てにせずにしっかり生きてほしいです😅

まりりん

私は経済面では自立して欲しいと思ってるのであげるつもりは無いです。主人の両親は経済的にかなりお世話になってて有難いんですが、そのせいか主人は経済的にも精神的にもあまり自立してない気がします。なのであげないという決意がさらに強くなりました(笑)金銭面で援助してあげることが必ずしもその子のためになるわけじゃないというのが私の考えです。
もちろん何か本当に困った時に助けてあげられるように貯金はしておくつもりですが、あげる前提ではないです。

lion

学資代わりに終身保険で掛けていますが実際は使わなくても学費も間に合いそうなのでそれを結婚するまで寝かせておいて、結婚の時に渡してあげようかなとか思ってました!
けどママリを読んでいると結構ひどい男のひと多くて借金黙って作ってきたとか、嫁がそれを肩代わりしたり生活費を嫁の貯金から切り崩しているとか見たら怖くて何百万て持たせるの考えちゃいます💦
もちろんへんな男に捕まらないことが1番ですが人生どうなるか分からないですし😱
なので結婚式の時に、とか、節目節目でのお祝いとかで渡す方がいいのかなとか最近思います💦

ちるみる

その辺はみなさんまちまちですよね。
なんの予定もないときに自分で管理しなさいと渡し、なにに使ったかわからないまま気が付いたらなくなった、となるのは私は抵抗があるので、使い道を指定して渡すつもりです。
結婚式でもいい、出産でもいい、マイホームでもいい、なんなら、もし自分のお金ではなかなか娯楽もない状況なら、これで旅行なりなにか遊ぶために使えと渡すのでもいいと思っています。
我が子が、貯めてくれていて嬉しかった、と思えるような使い道をさせたいと思っています。

私は上の兄妹のために全部使われてなにもしてもらえなかったので…私だけすべて自分でというのが悲しかったのと、こんなときにそういうのがあったらきっとこんな気持ちだっただろうな、という思いがあり、親として大人になった我が子へお金の面で心のゆとりをプレゼントできたらなぁと願ってます😊

mgr

私も渡すタイミングを迷っています🤔
子供手当てや学資保険やお年玉やお祝いなど貯めて18歳の時には700万以上は貯まっている予定です🤔
進学するなら学費などに使うと思いますが就職したりするならどうしようかなー。って感じですね🤔
結婚式やマイホームとは言っても娘だと娘親が出すのもちょっとなぁとか思ったり(笑)

サラダチキン

良いと思います!

私は結婚するとき、成人するときいろいろなイベントで頂きました(^O^)

ままり

結婚式、結局私は一円も出していません😣あと、保険なども私名義で一括で払い込みしてもらったりと、直接はもらっていませんが大きなお金が必要なときに出してくれています。そういうやり方?でもいいのかなと思いました。
また、何かあった時のために、母親管理で定期預金してくれているみたいです。万が一、離婚したときに主人には内緒のお金があるといいですよね😅

お金をポン!っと何百万も渡すつもりは私はないです😅
娘の通帳はお年玉とか親戚からのお小遣いを入れてます、小学校高学年くらいで娘に渡すつもりです、お金を計画的に使える、管理できる大人になってほしいからです。
あとは学費とか一人暮らし資金とか結婚式など援助したりお祝いとしていくらか渡したりはしたいなとは思ってはいますが、
これあなたのために貯めたお金よ〜と何百万も渡すことは多分ないと思います。

かぼちゃプリン🎃

実際身近にまとまった額を貰ったかたを何人か知ってますが、主さんの危惧する通りろくでもない使い方で終わってました(^^;
(因みに二人は男性ですが、性格にも勿論よるでしょうが酒飲食豪遊で使いきる)
私も貰いましたが教習所代にだけ使いました。

イメージ的に女性ならここぞ!のタイミングで使ってくれる気がします。

かない

なんとなくわかります😅

うちは子供の名前の通帳も
作ってません。

子供がわかるようになってから
作ればいいと思っています。

夫名義の口座をひとつ
子供達の貯金用にしていて
あとは終身保険で貯めていますが
いきなり大金渡す事はないと
思います。

結婚とか、何かあった時に
多少は援助してあげたいですが
何もなければとっておきます😅

ママ

うちは息子なので、大金を渡したら、すぐ使ってしまいそうなので、結婚式、出産、住宅購入の時にまとまったお金を渡そうかなと考えています😊

来夢来人

皆様
沢山のご意見、本当にありがとうございました🙇
まとめての返信となり申し訳ありません。

同じように考えていらっしゃる方からのお声、嬉しかったです。
お金の使い方、きちんと教えていかなければと思います。