※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊活

子宮卵管造影検査で左は閉塞、右は微通過。体外受精の方が良いと言われた。卵管閉塞で自然妊娠できるか不安。検査後の注意点を知りたい。話し合いをする予定。

本日、初めて子宮卵管造影検査をしてきました。
激痛でした。
左は完全閉塞、右側はかすかに通ったくらいと言ってて、結果ほぼお腹には造影剤が入っていかなかったと言われました。
今回タイミング法でやって授からなければ体外受精の方がいいと言われました。自然妊娠、人工授精の可能性はほぼないと言われました。
病院通い始めて2か月目で私自身まだ頭がついていけない状況です。

主人は病院に通うと決めた時は、体外受精までやるつもりがないと言っていました。話し合ってみようと思いますが、

卵管閉塞で自然妊娠できた方はいらっしゃいますか?

卵管造影検査後にした方がいい事とか小さなことでもあれば教えてください(;_;)

コメント

なっぴ

わたしは卵管造影で片方閉塞してましたが、子宮鏡下の通水検査で通りました!
卵管造影で閉塞でも、1/4は通ってることがあるみたいなので、詳しく診てもらうことはできないでしょうか?
閉塞と言われた時は頭真っ白になったのでお気持ちわかります😭

• トマト

トマト

今通院してる所は通水検査はやらないらしいんです😢
    先生が結構強めな先生で言いづらい感じもあるんです。。

また排卵確認で行くので少し聞いてみようと思います。

• 1月4日
かのん

友人は片方閉塞で、閉塞した卵管を通過させる手術をした翌月のタイミングで授かってましたよ❣️😊

• トマト

トマト

卵管の手術で授かるていう方調べてたらいらっしゃるみたいですね!
    私の場合はその手術厳しいと言われたんです😢

納得するまで聞きづらくても聞くべきですよね!

• 1月4日
いくみ

卵管造影検査、激痛で激痛で…点滴してもらったほどだったんですが、卵管はかろうじて通っていました。私も結果を聞いたときは頭が真っ白で体が震えました(涙)
その後、タイミングの後に人工受精を6回しましたが授かることができず、体外受精1回目で授かることができました。今振りかえると、すぐに体外受精しておけば、金銭的にも精神的にも良かったなぁと思っています。
自然妊娠のコメントではなくてごめんなさい💦参考までにコメントさせていただきました🙇

• トマト

トマト

ありがとうございます😊
    主人と相談して今後決めて行きます!

• 2月3日