※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼きマントマン
家族・旦那

みなさん義実家に行った際、食事の準備や後片付けなどの手伝いはされま…

みなさん義実家に行った際、食事の準備や後片付けなどの手伝いはされますか?

手伝うとしたらどのように一声かけますか?
それとも何も言わずに手伝いますか?

先日、姉夫婦に「あんた、義実家に行ったときちゃんと手伝いとかしただろうね?」と聞かれました。

私はいつも義実家に行き料理をごちそうになるときは、義母に「何か手伝いましょうか?」「私、運びましょうか?」など聞きますが、義母に「いいの、いいの。気を使わずに座っててね。」と言われます。

何度、声をかけても断られるので最終的に何もしてません…

モヤモヤしますが、強引に手伝いにいくのも何だかなぁ…と思いますし息子もまだ1歳にも満たないので目は離せません。
旦那や義祖母に預けてもいいかもしれませんが…

そのことを姉夫婦に話すと「あんたが手伝いましょうか?って聞いたら、そりゃ向こうも、いいよって言うしかないじゃん。聞く前に積極的に動きなさいよ」と言われました。

別に、私も義母に甘えて最初から何もしないつもりで義実家でダラダラ過ごしてる訳じゃありません。
姉夫婦の言うことも一理ありますが、何も聞かずにいきなり台所に入ったりして手を出すのも逆に失礼じゃないですか?
触られたくない物もあるかもしれませんし、場合によっては勝手に何かしないで!と言われる可能性もありますよね。

私の義実家での過ごし方ってそんなに変でしょうか?

また何度聞いても断られる場合、みなさんならどうしますか?
素直にお言葉に甘えますか?それとも違う声のかけ方などあれば教えてください。

ちなみに父の日、母の日、敬老の日、義家族全員の誕生日、お中元などは当然、毎年必ず送ってます。

コメント

ひなあられ

私も声かけますが、だいたい『良いのよ〜座ってて〜!』と言われるのでお言葉に甘えてます😊もちろん手伝うこともありますよ!

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

断られたら素直にお言葉に甘えるしかないですよね…

向こうから手伝ってと言われたら手伝いやすいですが…

• 1月4日

それぞれの形があっていいと思います。
今特に軋轢が無いならそのままでいます。
私はお母さんと夫があくせく支度してる中、子どもにごはんあげながら一人で酒飲んでました(>_<)
今日はゴロゴロしにきた~って言いながら…笑
でも洗い物も普通にやります。
性格も関係性もそれぞれ違うので正解はないと思いますし、本音かどうか判断するのも難しいし、ただお姉さんの言う通りにしなくてもいいとは思います。(^-^)

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

ありがとうございます😢

本当、人それぞれですよね

あまり気にせず私なりに義母と接していきます😌

• 1月4日

退会ユーザー

それでいいと思います(^-^)

さりげなくどこに何があるか見とくと、いざというとき邪魔にならずにお手伝いできるかもですね。(ラップとか小皿などなど)

• 1月5日
まる

私の義母も同じような感じなのでなんにもしません!
気を使わない方が喜んでくれる人もいますよね(*´`)

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私の義母もそういう感じの人です

世話好きな人なのでこっちが気を遣わずに甘えたら嬉しそう?というか喜んでる様子で、逆にあまり遠慮すると気を悪くするみたいです。

• 1月4日
  • まる

まる

全く同じタイプの義母ですね(*´`)
    気を使わない、なんなら甘えられる位が義母はすごく喜ぶのでお食い初めの料理を手伝いに来てもらったり体調が悪いときは晩ご飯もってきてもらったりしてます!
    逆に遠慮すると拗ねます。笑

• 1月4日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

わかります!

私の義母もムッとした顔をします。

あまり遠慮して断ったりすると「なんで?😒」と言われます😅

• 1月4日
おん

私も一応声かけますが大丈夫大丈夫と言われるので何かあったら遠慮なく言ってください!なんでもします!と言ってお言葉に甘えてます😄
キッチンに入って欲しくないって気持ちもわかるので…

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私もそんな感じです!

実際、私の母も祖母を手伝おうとしたら「勝手に人様の台所にあがるんじゃないよ」と叱られたみたいです😅

私もキッチンに入ってほしくない気持ちはわかります!

• 1月4日
れあまま

ゆっくりしててとは言われますが旦那もいるので、お料理運んだり食器の片付けをしたりしてます😊
手伝いましょうか?って聞かれるとやはりいいよってなりますからね😅

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私のとこは、旦那は手伝いとか一切せずに寝てます😓

何も言わずに料理を運んだり、台所にあがったりしていいのかな?って思っちゃいます…

手伝いましょうか?以外で何か良い声のかけ方とかありますか?

• 1月4日
  • れあまま

れあまま

うちの旦那も寝てますね😅
    でも他に兄弟いたり、義父もいるので手伝える範囲で手伝ってます!
    何か運ぶものありますか?とか
    食器下げますねーとか行ってます。

• 1月4日
  • たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私の義家族は義母と義祖母以外動かないタイプです

疑問形より〇〇しますね!みたいな感じのほうがいいかもしれませんね

次からはそういう風に言ってみます!

• 1月4日

はじめの頃は同じような感じでした😊
でも、家が隣のため、何回も行ってご飯を食べてるうちに、「このお皿運んでもいいですか?」とか、「皆のお箸はどこにありますか? 」とか、具体的に手伝う内容を言うようになってから、向こうも指示をくれるようになりました😄
最近では「お代わりあるから、勝手に入れてね~」とかも言われる仲になりましたよ😊

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

なるほど!
    手伝う内容を言ったら多少は任せてもらえるかもしれませんね☺️
    今度から言ってみます

• 1月4日
ふーたす

座っててーと言われますが、一応取り皿出したりお箸出してセッティングしたり、食べ終わったら空いてるお皿をシンクに置いたりはしてますよ😅
〜しましょうか??と聞くといいよいいよーってなるのはわかってるので、何か運ぶものありますかー?とか、これ持っていっていいですかー?とかそういう声かけするようにしてます😃❗️

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

声のかけ方を微妙に変えるだけで、だいぶ違いますね!

次からはそういう風に言ってみます!

• 1月4日
ママリ

私も声かけますが、座っててねー!って言われることが多いので、お言葉に甘えることが多いです☺️
でも少しずつお義母さんのタイミングなども観察して分かってきたので、今だろうなーってタイミングで、「このお料理運んで大丈夫であれば運びます」「皆さんの分のご飯をついでも大丈夫ですか?」など、多分今必要なお手伝いだろうなーという具体的な行動を言ってお手伝いするようにしてます🙌

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

タイミングとか見て行動できるのすごいですね😭👏

私なんて、いつどのタイミングで手伝えばいいかすらわかりません…💦

私も見習って具体的に手伝う内容言ってみます!

• 1月4日
つぴこ

もうひとおしですね!!
いやいや、せめて◯◯だけでもして良いですか?
ぐらいは言いますね☺️

私の周りは独身の友達でさえもうちに来て飲食したら、自分から食器洗って、どこに置いたら良いかわからんからここに置いとくね!

って自分で考えて片付けしてくれますよ😂

確かに、本当にしなくて良いって私は思いますが、その自らやる姿勢に人間性とか信頼感を感じます🙆

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

もう少し強引に言ってもいいかもしれませんね

ただ本当に何度も断られるので心折れますが…😭

• 1月4日
Ⓜ︎

私は何も言わずに洗い物や下げ物をします。
しかし台所に入られるのが嫌な人もいると思いますので、その場合はとりあえず台所まで行き側で何か皿拭きやその他出来る事を探してやります。

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

何も言わずにできるのすごいです!

私はなかなか勇気出ません…

でももう少し積極的に声かけしてみます!

• 1月4日
🎀ミニーちゃん🎀

子どもが生まれてからはまだ行ってませんが、生まれる前は手伝ってました😅
食事前はできたものをテーブルに運んだりしてて、片付けは、台所に食べ終わった食器を持っていくついでにそのまま食器洗いをしてました😅😅
義実家には食器洗い機がないので手洗いです😂
水切りかごに食器ごとにまとめておいておいてます✋
特に義母も義父も何も言わないし、こだわりもなさそうなので、片付けは、私のやり方?でやってます。
洗ったあとの食器を食器棚に入れるまではしてません😅

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

そこまで積極的にできるのすごいです!

私は逆に勝手に台所あがったら気分悪いかな?とか、これは触っていいのかな?などいろいろ考えてしまって、何も言わずに行動することができません…😭

• 1月4日
なぎ

私がやると逆に気を遣わせてしまうので、最低限のことだけしています(⌒-⌒; )
頼まれたことや、子供たちのご飯など。
料理を並べたり、食べたらシンクに持っていったり。
食器は洗い機があるので、お義母さんがセッティングしています^ ^
私も自分のキッチンに入られるのがあまり好きではないですし、勝手に何かやられるのも嫌なので、将来のお嫁さんにもお義母さんと同じように言うと思います〜

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私も、何かやろうとすると逆に向こうが気を遣います…

最低限のことやりつつ、もう少しだけ積極的に声かけてみます

私もキッチンに入られるのは嫌なのわかります!

• 1月4日
🐤

キッチンってその家の女性の城というかテリトリーですよね!
私は家庭科で誰かと料理するのも嫌いなくらいで
自分のテリトリーのキッチンにズカズカ来られたくないです( ˊᵕˋ ;)💦
調理中に夫が水道使うのですら殺気立ちますww
なので、失礼かもですが…お姉様のような考えの方だと相当ストレスになるかも…
本当に手伝って欲しかったりすれば
悪いけどこれ運んでくれる??とか言うと思います\(*ˊᗜˋ*)/

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私も同じ考えです!

私も、姉は人様のキッチンにズカズカ入るのは逆に失礼じゃいのかとか考えなかったのかな?と疑問です😓

義母の様子を見て臨機応変に手伝おうと思います!

• 1月4日
みぃ

私なら手伝いますね〜!これ運んで良いですか〜?とか相手が遠慮出来ないところと言い方で自然に手伝いますかね💦

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

自然に手伝えるのすごいです

私は多分、言い方とかが下手なんでしょうね…

参考にさせて頂きます!

• 1月4日

運ぶのとか片付けるのは手伝いますが、義母に座っててーって言われます。
悪い意味ではなく、話の流れであまり義母が台所にいるときはわたしがやりたいようにするから、気にしないでーって言われました。

なので、料理に関してはあまり手伝わないです。皿洗いも食洗機なので持っていくぐらいです。
妊娠中のときは、座ってなさい!と言ってくれたので、座ってました😳

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私も妊娠中のときはお腹の赤ちゃんに何かあったらダメだから座ってて!と言われました😅

運ぶ、片付けるぐらいは手伝って後は様子見ながら声かけてみます。

ありがとうございます

• 1月4日

「何かしましょうか?」ではなく、「〇〇していいですか?」と聞いた方が相手もOKしやすくなると思います😊

例えば醤油やお茶が必要だなと思ったら「醤油出していいですか?」「お茶出していいですか?」と聞くような感じです。

そもそも勝手に台所に入ってほしくないというのは憶測にしか過ぎないので、きちんと確認すれば案外問題ないこともあると思います😄

ちなみに私はその方法と「良かったらお皿拭いていきますよ」と声をかけるなどしてお手伝いしやすくなりました!

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

今度からそういう聞き方に変えてみます

憶測にしか過ぎないにしても相手がどういう考えなのかわからない以上、慎重になるのも必要だと私は思いました

そう決めつけているのではなくて、そういう可能性もあるので、何も聞かずに台所に入ったりする人は正直、そっちのほうが常識ないなと私は思います

• 1月4日

退会ユーザー

もちろん勝手にやるのは失礼だと思います!ただ、遠慮しすぎて相手の気持ちを自分で断定してしまうと変に線引きしてしまうこともあると思い書かせていただきました。

決して主さんがおかしい!というわけではありません😅

• 1月4日
みおり

結構みなさんがっつり手伝いに行くみたいで驚きました💦
うちは夫から義母は手を出されたくない人だからって言われてるのでこちらからはあんまり何もしません😅
私もあまり手出しされたくないタイプなので…
お姉さんほどこうやるべきと断定的に決めつけるのは良くないかと💦
旦那さんに一度相談されてみてはどうですか?旦那さんからどんなことしたらうれしいかやんわり聞いてもらうとか✨
他人だしなかなか義母の本音はつかめませんよね😂

• たこ焼きマントマン

たこ焼きマントマン

私も義母がそういう感じの人っぽいので、あまり迂闊には手を出せません…

私も姉の考え方は、うーん…ってなりました😓
    姉の義母は手伝ってほしいタイプだったかもしれませんが、私の義母は同じ考えとは限りませんしね😅

それも考えてました!
    今度、旦那にさりげなく聞いてみます☺️

• 1月4日