※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママです。乳糜胸水の合併症で母乳があげられず、搾乳で育ててきたが、直接母乳をさせることができるか不安。助産院での指導も難しく、悩んでいる。直接母乳ができるか不安で、搾乳意欲も落ちてきている。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

直接母乳について。
4ヶ月の男の子のママです。
お腹の中にいる頃先天性心疾患がわかり
生まれて4日目で根治手術を受けました。
心臓の方は根治しているのですが,
さ手術の合併症として乳糜胸水が起こりました。
なので生まれてからずっと母乳をあげれなく,医療用ミルクで育てて来ました。
いつか母乳を飲ませる事ができるからとずっと搾乳してきていてなんとか母乳を止めずに今までこれました。
胸水も止まって母乳を1/4→1/2→3/4とあげることができて4ヶ月目にしてやっと完全母乳でOKと先生に言われました。
だけど,生まれてから1度も乳首を咥えさせた事がなかったので,助産院に行って母乳の飲ませ方を教えてもらおうと思ったのですが…
乳首をガン拒否‼︎乳頭保護キを使ってもギャン泣きで
今回はとりあえずここまでと言われてしまいました。
これから通って頑張ってみよう。と言われたのですが,息子のギャン泣きをする姿を見て,本当に直接母乳をさせる事が出来るのか,と思ってしまいました。
4ヶ月目にして直接母乳というのはやはり難しいでしょうか?
だんだんと搾乳意欲がなくなってしまってきていて,今回の事があって更に搾乳意欲がガタンと落ちてしまいました。せっかくここまできたのだから直接おっぱいを吸わしてあげたいし,毎回毎回の搾乳も卒業したいし,いっそのことミルクにしてしまおうかとも思ってしまいます。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
出来ればおっぱいから母乳を飲んでる息子の姿が見たいです。直母で育てたいです。
ぜひアドバイスお願いします。

コメント

みんてぃ

すみません、月齢も状況も全然違うのですが、わたしは乳首の形が悪くて生後1ヶ月頃まで下手っぴで、直母諦めかけてました。
その時新生児訪問の助産師さんに、いつも使ってる哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てるやり方を教わり、うまくいきました🙌乳首で吸わせてから直母の練習もするという感じです👍
また、少しミルク飲ませてからちょっと練習してみようかーって感じで母乳に切り替えて練習するくらいで少しずつやってみるといいと思います。
↑もし助産師さんの指導と違ってたら、助産師さんに相談した方がいいと思いますが💦
わたしは病院の助産師さんよりも保健所からきてくれた助産師さんにすごく救われたので、相談先を変えてみるのもありだとおもいます!

  • 新米ママ

    新米ママ

    アドバイスありがとうございます。
    哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てる方法があるんですね!やってみます。
    ミルクを飲ませてる途中に乳首に当ててみても,ぺろっとして号泣なんです😭

    • 1月4日
deleted user

もう締め切っていたらすみません😣
娘も生まれつき心疾患持ちです。
根治手術はまだですが、点滴やカテーテル検査時の処置で生後3か月のときに直母OKになりした。それまではずっと搾乳した母乳とミルクの混合で毎回哺乳瓶であげていました。
直母OKになってから看護師さんや市の保健師さんに数回授乳指導してもらいましたが、毎回娘はギャン泣きでした💦一度だけ吸い付いただけであとは泣くだけで咥えてもくれませんでした😭
そのときにすでに搾乳量が落ちてきていたこと、心疾患の赤ちゃんに直母はかなりしんどいこと、哺乳瓶の乳首に慣れてしまっていることを理由に泣く泣くミルクだけにしました。
私も娘がおっぱいを飲んでいる姿が見たくて搾乳を頑張ってましたが、毎回のギャン泣きが可哀想でまた家事と育児に追われながら搾乳することにも時間を取られてしまって体力的にしんどかったのもあります💦
最初は娘に申し訳なさいっぱいでしたが、家族には私自身が倒れたら意味ないよと言われてしまいました😅
似たような経験だったのでコメントさせてもらいました。