※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

幼稚園は何年保育ですか?一年保育でも幼稚園へ行かせた方の理由を知りたいです。保育園からの転園が微妙で迷っています。

うちの地域では幼稚園は一年保育しかないんですが、皆さんは何年保育ですか?
一年保育だと、保育園からわざわざ幼稚園へ転園させるのも微妙かな‥とすごく迷ってます。。
一年保育でも幼稚園へ行かせた方はどのような理由ですか?参考にさせていただきたいです。

コメント

わたあめ

4年保育もありますよ。基本は3年だと思いますが1年って本当ですか?!💦

• まめ

まめ

そうなんです。私自身、3年だったのでそれが当たり前だと思ってましたが、役所に聞いてみたら「幼稚園へ行くなら、5歳から幼稚園に入れます。そこで1年教育を受けてから小学校へ進級となっています。」と案内されました💦
    たった1年教育受けても‥それならそのまま小学校に入るまでは保育園の方が良いのかなと思ってしまいます。
    田舎だからなのかな💦

• 1月4日
みかん

5年保育からあります( ´∀`)

1年って公立幼稚園ではないですか?
私立なら1年しかないと経営が厳しい気がするので…

• まめ

まめ

5年のもあるんですね!
    公立幼稚園です😓
    私立はカトリック系の私立が2年保育や3年保育のところがあるみたいですが、経済的に厳しすぎる‥のと大人しくて優しい子が多いって聞いて活発すぎるうちの娘には合うのかな😅と思ったりして私立は現実的ではないかなって感じです😅

• 1月5日
  • みかん

みかん

私立でも無償化になれば平気じゃないですか?
    確かに上2人は高額払っていましたが😅

• 1月5日
  • まめ

まめ

あっ!調べたら幼児教育無償化は私立も対象なんですね!
    やはり1年保育の方の回答がないので3年保育の私立幼稚園も積極的に候補にいれてみます😆

• 1月5日
ママリ

私の地域の幼稚園は最大限4年保育ですよ。
1年って、年長さんしかないってことですか?専業主婦だったら年長まで家庭保育なんですか??

• まめ

まめ

そうです。5歳児のみなので年長しかいません。
    専業主婦だったら、5歳になるまでは家庭保育になるかと‥思います。。

• 1月4日
みい

うちの子の通う幼稚園は1歳児クラスもできたので、最長5年保育があります🙂

年長さんからとは珍しいと思いました😅

• まめ

まめ

1歳児クラスからあるんですね!!
    年長しかない幼稚園って珍しいですよね😅

• 1月5日