※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

腹腔鏡検査受けた方、妊娠率上がるか悩んでいます。今週期で妊娠しないと、検査か体外受精か選択。夫は体外反対で、腹腔鏡情報が欲しいです。

腹腔鏡検査された方いらっしゃいますか?
受ければ妊娠率あがりますか?

今医師から、今週期で妊娠しなければ、腹腔鏡検査&FTか、体外かの選択を迫られてます。

体外は夫が乗り気ではないので、腹腔鏡検査の情報を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

コメント

さとみん

こんにちは(❁´ω`❁)
2年前に腹腔鏡手術し、卵管癒着をはがしました。その年、AIHで妊娠、化学流産……。それからもAIHしますが、かすりもせず。
1年前の9月から体外受精はじめて、2回目の移植て今にいたります(*´︶`*)❤︎

• なお

なお

こんにちは🙂
    妊娠おめでとうございます✨
    腹腔鏡されたんですね。何か原因があってされたんですか?私は一応内膜症があるのでしてみようか悩んでるんですが、年齢的にゆっくり出来ないので、妊娠率がそんなにあがらないなら、FTだけにしようか悩んでます。

• 1月4日
  • さとみん

さとみん

私は、卵管癒着でした(❁´ω`❁)
    いまでは、最初から体外にすすめばよかったかな?と思います……(笑)

• 1月4日
  • なお

なお

やってみないとわからない所ありますよねw傷口とかはどんな感じですか?時間が経てば目立たなくなりますか?

• 1月4日
  • さとみん

さとみん

傷口は、全然めだちませんよ(❁´ω`❁)
    お腹2箇所に5ミリくらい傷跡があるくらいです(*´罒`*)
    入院も5日間でした(笑)

• 1月4日
  • なお

なお

5日も入院するんですか!?
    調べてたら、おへその下2cmとその他2ヶ所5mmって書いてたんですが、病院によって違うかもなんですね💦

• 1月4日
  • さとみん

さとみん

おへそにも傷跡あります(*ºчº*)そこからガスいれたみたいです(*´罒`*)
    月曜日入院し水曜日手術し金曜日退院しました。

• 1月4日

私もしましたよー!
卵管造影で、広がりが悪くて、癒着が疑われたので。
腹腔鏡したら、卵管周りが癒着してピックアップ障害になってました。
剥がして貰って4ヶ月後に自然妊娠→化学流産しました。
初めて陽性が出て嬉しかったです❗
でも、AMHも低く高齢に差し掛かっていたので結局体外して今に至ります。

年齢がお若いなら腹腔鏡して自然妊娠待つのもいいかと思いますよ!

• なお

なお

腹腔鏡でピックアップも解消されるかもなんですね。
    造影検査で狭窄気味で、FTして妊娠流産してまた狭窄気味に戻り、再び造影検査したら卵管が上の方にあって。不妊専門にきて1年経ち、年齢的にも微妙なので迷います😥

• 1月4日

退会ユーザー

はい🎵綺麗に剥がして貰えましたよ😃
    お一人お子さんいらっしゃいますし、体外までしなくても腹腔鏡で効果ありそうな気もしますよね
    お腹の中も洗って貰えるので妊娠しやすくなりますし、生命保険もおりるし保険も使えるので良いと思いますよ!

私は思ったより痛みも少なく、お腹の中をDVDで見せて貰えたのでやって良かったです!

• 1月4日

退会ユーザー

卵巣周りや子宮も見れるので、FTより良いと思います♥️

• 1月4日
  • なお

なお

お腹の中を洗って貰えるってなんか想像したら怖いですねw保険適応なんですね😶
    お腹の中のDVDってどこでも見せて貰えるのでしょうか?少し前向きになりましたw

• 1月4日
  • なお

なお

ちなみに医師には腹腔鏡とFTしなきゃと言われてます😥
    痛がりの怖がりなのでビクビクしてますが、前向きに検討出来そうかもです。

• 1月4日

退会ユーザー

卵管造影と同じ液体で洗うらしいですよ😃
    着床しやすくなる液体みたいです❗
    DVDは、病院の一室で見れました(^.^)
    結構見せてくれる病院が多いみたいです。

• 1月4日
  • なお

なお

色々わかりやすくありがとうございました☺️

• 1月4日

退会ユーザー

腹腔鏡とFTなんですね。
    私、今まで色々治療したんですが、正直体外の注射や卵管造影より腹腔鏡の方が平気でした😂
    出産されてるなら尚更大丈夫かと思います♥️

• 1月4日
  • なお

なお

体外の注射大変ですよね😥
    私は造影検査痛み全くなかったので、腹腔鏡ビクビクしてますw
    FTも精神的ダメージはありますよね😓腹腔鏡の予約とかしてない段階ですが、怖いです🤣

• 1月4日

退会ユーザー

造影痛くなかったなんて羨ましい❗

痛みは、数日筋肉痛みたいになりましたが、大丈夫でしたよ😃
    今つわり1ヶ月以上続いており、結構重くて💦
    つわりか腹腔鏡、どっちか選べるならもう一度腹腔鏡選ぶ位です😂
    良い決断ができますように(^.^)

• 1月4日