※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALA
ココロ・悩み

元旦に尿管結石で7ミリの痛み、2週間自然排出待ち。痛み止めで過ごすのが辛く、溶かす薬をもらえなかった後悔。経験者や知識ある方の助言を求めています。

元旦に背中と腹痛で運ばれました。そしたら尿管結石で大きさは7ミリでした。産後なので授乳もしていたので、痛み止めのカロナールと我慢できなくなった場合の座薬を処方され帰宅…4日からの診察始まり痛み止めで紛らわしながら過ごしてましたが、カロナールだとあまりきかずで激痛に耐え今日まで過ごしましたが今日の受診で、7ミリだけど自然排出まで2週間また待ちましょう、それで出なければ、衝撃波か内視鏡手術といわれました。また2週間痛み止め飲みながら過ごすのかと思うと、気分が落ち込んでいます。石が溶ける薬とかもらえなかったのかなぁと帰宅後尋ねる事を忘れてしまい…後悔…
尿管結石経験者の方や知識のある方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

コメント

ひよこ

医者です。
石が溶ける薬は効く結石の成分が限られているため無意味に処方できません。
基本はカロナールしか処方しません。座薬のNSAIDsを処方することはありますが、授乳中でしたらオススメしません。
まずは水分をたくさん飲んでおしっこを出すことが一番です。
7ミリだったら自然排石可能です。

痛いと思いますが、夜間我慢できなければ救急外来を受診されてもいいと思います。

• SALA

SALA

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
    やはりだすしかないのですね…辛いですが頑張ります…

• 1月6日
n.y♡

昨日手術日が決まり今月の29日になりました。
前の手術は緊急だったので、今回はやり方違いました🙄
前日入院で、腰椎麻酔で下半身だけらしいです。
SALAさんと同じで手術の2週間前にステント入れて術後も2週間入れたままみたいです。
術後は吐き気や頭痛、熱などが予想されて熱などにより退院が伸びる可能性もあるそうです。

• SALA

SALA

今月とか早くてうらやましいです汗💦私は一番はやくて2月22日の手術で、今日ステントを痛み緩和のため入れました…いま尿道膀胱の痛みに戦っています…
    そして下半身麻酔!!
    下半身麻酔でできるんですね😭羨ましい。病院によってかなりやり方違いますよね?

• 1月11日
  • n.y♡

n.y♡

私は今日ステント入れました😥
    トイレする時痛いんですが、その後どうですか?💦

SALAさんは全身麻酔なんですか?
    入院中子どもはどちらね両親が見る予定ですか?

• 1月18日
  • SALA

SALA

トイレするとき痛いですよね、かなりしみるしおしっこ行きたい感半端なかったし下腹部痛もありました、2日くらいでトイレの時痛いのはなくなりますが、血尿は今やっとなくなってきました。いまも、痛みはそれほどないですが、鈍痛はありますよートイレの時に腎臓付近が痛くなることもあります。
    私は全身麻酔見たいです、下半身と全身麻酔の差てなんなんですかね?入院中は上の子は旦那が見て下の子は母が見てくれる感じです😭

• 1月19日
n.y♡

2年前に健康診断で見つかり、1㎝超えと何個か石あったので内視鏡手術しました😥
去年出産したため昨日久々に定期検診に行ったらまた再発していて、5㎜ぐらいの石が何個もあるためまた内視鏡手術することになりました😢

• SALA

SALA

お返事ありがとうございます。内視鏡のときは全てとったのに、またできてしまったのですか?💦体質なんですかね…私は尿管に7ミリ、腎臓にも沢山あるみたいで、昨日病院で内視鏡手術を来月行うことが決定になりました。金曜に尿管ステントをいれて痛みを緩和するらしいのですが、内視鏡手術のこと詳しく教えていただきませんか?やはり痛かったですか?術後どのくらいで日常生活おくれますか?私も子供が幼いので不安で…

• 1月8日
n.y♡

体質らしいです。
私の今回の場合は、腎臓に何個もあって尿管に落ちそうなのもあるみたいです。
私は10日に手術日を決めることになってます。

前の手術の時私もステント入れましたが、手術中にいれてたので病院によって違うんですね!
ステントが入ってる違和感はありますよ😥
麻酔が効く前に手術が始まって痛い!って叫んだのを覚えてるので今回はちゃんと麻酔効いてからしてくれるように頼みます。
手術終わって目が覚めたら、下半身の麻酔がまだ効いていてカテーテルが入ってました。
入院期間は3泊4日で術後家事あまりしない方がいいと言われた気がします!
ステントは麻酔なしで抜きますよ!
私の病院のですが、手術の計画表貼っておきますね

• n.y♡

n.y♡

貼りますね

• 1月8日
  • SALA

SALA

えー手術が始まって痛い!ってあるんですか?全身麻酔ですよね??もう、子供いながらの手術でいやですよね、、私は2月22日に手術です!それまで尿管にあるものが痛いので、ステントをいれるらしいです。
    子供いながらのがほんとにつらくて…お互い大変ですが、、予定表ありがとうございます😭😭

• 1月8日
  • n.y♡

n.y♡

まさかだったし、意識ある中で始まったのでびっくりしました😵
    授乳中なので搾乳するしかないのが困ります。
    あと1ヶ月以上もあるんですね😣
    ステントは麻酔なしで入れるんですか?

• 1月8日
  • SALA

SALA

意識ある中なんて恐ろしすぎる…😫😫
    ステントはなんか麻酔なしでできればと言われました😭こわすぎます…

• 1月8日
  • n.y♡

n.y♡

ステント入れるのに麻酔なしとか怖いですね😣
    麻酔の説明とかちゃんと聞いといた方がいいですよ!

• 1月8日
n.y♡

今日朝トイレ行ってみたら痛くなくなってました😊
血尿も落ち着いて痛みもそこまで気にならなくなりました😂
私は帝王切開の時麻酔で吐いたりしてるので同じ下半身麻酔だから最初から吐き気どめ入れてもらいます😵
やはり病院によって推進してるやり方違うんですね💦
私の場合は、旦那親が二日間て自分の親が1日見ます😥
全身麻酔なら母乳の搾乳とか大丈夫ですか?

• SALA

SALA

私は前卵巣嚢腫があって、それを、全身麻酔でとった手術をしたことがあるんですが、全身麻酔の気管挿管で術後咳が止まらなくなって喉と気管支がかなりいたかったのですが、めろさんはどうでしたか??

痛みも落ち着いてよかったです😭😭
    めろさんは麻酔で吐き気ってそれはそれで嫌ですね😫
    私は義理の母とあまり仲良くないので、実母しか頼れず…
    両家で分担できるといいですね!
    搾乳は自動搾乳機で、術前にしぼって、術後回復したら自分でやるか、、もしくはできなければ、産婦人科もある病院なので、助産師さんを呼んでもらおうかと。。

• 1月20日
  • n.y♡

n.y♡

返事遅れてごめんなさい💦
    全身麻酔の時は術後咳出たりはしなかったですよ。

今回下半身麻酔ですが点滴から眠る薬を入れてもらうみたいです!
    下半身麻酔が取れるのに6〜7時間かかると言われました😞

明日手術なんです😥
    病院が産婦人科あるなんて羨ましいです!
    私は保健所で知り合った助産師さんに頼みました😊
    手術前に搾乳して午後二回きてもらいます❗️

• 1月28日
  • SALA

SALA

助産師さんがきてくれるなんてほんとにいいですね!
    今日手術ですか?
    めろさん、色々お互い大変ですが、手術頑張ってください😭😭無事に終わるのを祈ってます!!

• 1月29日
  • n.y♡

n.y♡

昨日手術して明日退院します☺️
    結局、石は1つしか取れなくて腎臓の内膜?に10〜20個入ってて取れないみたいです😥
    落ちてこないから大きさとかは経過観察になるみたいです💦

術後は下半身麻酔が切れない間思うように体が動かせないのでイライラしました😅
    次の日にはカテーテルと点滴も抜けるのでよかったですが😂

• 1月30日
  • SALA

SALA

手術お疲れ様でした💦大変でしたね…腎臓の内膜にあるやつは取れないんですね…😔けど、落ちそうなやつはとれてよかったです…
    ステントは抜けましたか?

• 1月30日
  • n.y♡

n.y♡

SALAさんは石何個あるんですか?
    ステントは退院してから1週間ぐらいで抜きますよ😅
    多分、ステント抜くのはその人の状態で決まると思います💦
    前は重度だった為術後2週間は入れたままでした

• 1月30日
  • SALA

SALA

私は尿管に1個
    腎臓内にctでは3個くらい両方にあるらしいです。ステントは1週間くらいなんですね!術後の痛みはどうですか?

• 1月30日
  • n.y♡

n.y♡

私も前尿管にもあったので、もしかしたらステント2週間かもしれないですね😥
    術後全然痛みはないです☺️
    人によっては術後の最初のトイレは少し痛いみたいです💦

• 1月30日
  • SALA

SALA

そうなんですね💦参考になります!ステント抜いてからは痛みもなく過ごせましたか?私上の子の幼稚園の送り迎えで自転車とかにものりたいのですが…

• 1月30日
  • n.y♡

n.y♡

抜いたらスッキリした気がします😊

• 1月30日
  • SALA

SALA

術後に色々きいてしまってごめんなさい、、今はゆっくり休んでください😭

• 1月30日
  • SALA

SALA

こんばんわ
    術後どうですか??完全良くなりましたか?
    おっぱいは、退院後普通にあげれましたか?

• 2月14日
  • n.y♡

n.y♡

こんばんは😊
    体調はとてもいいです!
    来週術後の腎臓のエコーをします。
    今は石をできにくくする薬を服用中で、その薬で石がなくなる可能性もあるみたいです☺️
    退院してすぐ母乳あげましたよ😊
    先生に退院する前に母乳をいつからあげていいか確認した方がいいですよ!

• 2月14日
  • SALA

SALA

石をできにくくする薬なんてあるんですね!うらやましい!その薬は授乳🆗ですか?私は21入院の22日に手術です…長かった…どんだけ混んでるんだ…て感じです。

• 2月15日
  • n.y♡

n.y♡

その薬授乳オッケーです🙆‍♀️
    朝昼晩二錠ずつです!
    長かったですね💦
    SALAさんの病院は泌尿器科の先生少ないんですか?
    私の病院は4人いるみたいです!

• 2月15日
  • SALA

SALA

泌尿器科の先生は4人いるのですが、
    手術室の空きがないらしく、、市立病院なのですが、混んでるみたいで元旦からの痛みからほんとに長すぎて、イライラしちゃいました。はやく手術してくれれば、復活するのも早いのに…と。けど、仕方ないですね…命に関わる人が優先されるので😭

• 2月16日
  • n.y♡

n.y♡

そんなに立て込んでるんですね😥
    私は前の時は緊急でしてもらえたんでよかったですが、、
    全身麻酔だとどれくらいで麻酔切れるんですか?

• 2月16日
  • SALA

SALA

えー涙
    緊急でやってもらえるなんて、、とてもいい病院ですね…うらやましい。かれこれステント入れて1ヶ月で、血尿の繰り返しと鈍い痛みとて、疲れてきました…
    前に全身麻酔したときは術後5.6時間は喋る事も出来なくて寝込んでた記憶があります…なので、めろさんみたいに、下半身麻酔と眠る麻酔が羨ましいです…

• 2月16日
  • n.y♡

n.y♡

違う病院から紹介されて今の病院なんですが、受診して3日後にしてもらいました☺️
    全身麻酔嫌ですね💦
    病院によって違うもんなんですかね、
    痛い中育児って大変じゃないですか?
    たった3日ぐらいの入院だけど子どもと再会した時今までにないぐらい大きな声で笑って喜んでくれて泣きながら抱きしめました😭

• 2月16日
  • SALA

SALA

えー3日で手術してもらったんなんて、ほんとにいい病院ですね。ほんとのほんとに羨ましいです、
    もう痛くてステント入れながら血尿出たり繰り返しながらの二人の育児にほんとに疲れてその疲れのままの手術です、、😭

3日て子供にとったらほんとに長いですょ…涙出ますよね。

めろさんは差し支えなければ何県の方ですか?

• 2月16日
  • n.y♡

n.y♡

たまたま日にちが空いてたのかもしれませんが😅
    再会した時は沢山抱きしめてあげて下さいね😊
    宮崎県です!

• 2月16日
  • SALA

SALA

宮崎なんですね、私は神奈川なので近くないのかなぁと思いまして、そしたらかなり遠いですね💦笑

あと少しなので頑張ります。長々先月から連絡取り合えたことすごく励みになりました。ありがとうございます😊

• 2月17日