※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃむ
お仕事

妊娠後のシフト調整に不満があり、マタハラかどうか相談したい。

現在妊娠していて仕事をしているのですがマタハラ紛いな事を受けています。

去年の12月に妊娠が分かり職場に報告して少し日がたった頃つわりがひどく接客の仕事のため従業員が吐きながら仕事するのは不潔だと判断し長期でお休みをもらいました。

12月の終わり頃つわりもほぼなく仕事も出れると思い来月からシフトを組んでくださいとお願いしたら店長は快く来月から出させてくれると言ってくれました。

ですが妊婦はその日によって体調が悪くなったりと考慮してくれたのか01月の出勤日数は03日でした。

02月01日に出勤したとき店長に体調はどぉなのか聞かれた時に体調は良くなり流産する可能性もないとお伝えしたところ土日は入れるようにシフトを組んでくれると言ってくれましたが02月01日に出勤して今現在までシフトを組んでもらえず出勤していません。

先程も書いたのですが妊娠してると体調はその日によって良かったり悪かったりしますがこれはあまりにもひどいと思っています。

これはマタハラなのでしょうか?

妊娠するまではちゃんとシフトを組んでくれていて出勤していました。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

naaami

その店長さんは女性ですか?
結婚やお子さんはいらっしゃいますか?
いてもいなくても、とても心配してくださっているのかなということと、働かせすぎて何かあったらお店側としても配慮が足りなかったのではと考えてしまうからではないでしょうか?(><)

ルニー

私は年明けまで飲食の接客業してました!
確かに接客で吐き気がひどかったりするとつらいですよね…。

でももう落ち着いて、
はっちゃむさんご自身は出来る限り続けたいんですよね?
それならば◯月までは続けたいので
シフト入れてください!
ともう一度お願いしてみてください。

それか店長より上の立場の方とは繋がりありますか?
出来るならその方に相談した方が話が早いと思います。

かりさ

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
私は飲食で店長といぅ立場で仕事をしてきました…私のお店では私が店長になってから6人のアルバイトさん達が妊娠し、自分もその仲間入りしました( ´ ▽ ` )ノ
妊婦さんをシフトに入れる立場としては…働きたい気持ちも稼がないとと言う気持ちも分かるけど…本人は大丈夫と言うけど…何かあったら…フォローする体制はぁるけど無理な時もあるし…と正直結構気をつかいました(・_・;そして、子供もいて子供が好きな上司からは、大丈夫とは言え何かあった時に責任をとってはぁげられないんだからぁまりシフトに入れない方がとも言われました(・_・;まして店長で現場に出ている私の時には、社員で妊婦になったのが初めてだったせぃか、私が作って出しているシフトもかなり厳しめに調整されました…。まぁ〜ギリ②まで働きましたけどf^_^;)それだけ心配してもらってたんだと今は思いますょ( ´ ▽ ` )ノ

それはマタハラになるんでしょうか。お店としては体調に変動ある方には、心配だしもしまたお休みされたらと、あまりはいってほしくないというのは普通のことじゃないかと思います。妊婦じゃなくてもです。私も飲食店でつわりと戦いながら働いていましたが、妊婦に対して皆さんとても気を使ってくれるので申し訳ないと思っていました。納得できるようにもう一度お話されたほうがいいと思います。

りんりん

マタハラなのか微妙ですね〜( i _ i )
人数に余裕があるときしか組めないとか、、、?
ただ生活に困るような出勤の減らされ方なら
もう少し増してもらうのは難しいですかねー?
って相談したほうがいいかもですね(つд∩)