※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量にムラがあることで心配しています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月で母乳寄りの混合で育てています。
赤ちゃんの一回の授乳で飲む母乳量について質問です。

最近ベビースケールをレンタルし、飲めている母乳量を計っています。

片乳5〜10分ずつの計15〜20分授乳し、まだ欲しそうならミルクを足していたのが今までのやり方です。

ベビースケールをレンタルしてからは、授乳量を計って足りない分のミルクを足すというやり方にしているのですが、調子がいい時は90mlほど飲めていて満足してそのまま眠ってくれます。

が、パッと見飲めていそうな時でも40〜60しか飲めていなくてミルクを40〜60足すのですが、飲み切る時と飲み切らない時があります。

今朝は同じ授乳時間で18mlしか飲めておらず(前回の授乳から3時間弱経っていたのですが、やる気のなさそうな吸い方ではありました…😰)
あまりの少なさに衝撃を受けてミルクを足そうとしたものの、欲しがる仕草をまったくしなかったのでとりあえずミルクはあげずに様子を見ています。
(今のところ欲しがって泣くこともありません。。。)

一回の授乳で飲む量ってこんなにムラがあるものですか??😰
ちなみに、病院や市町村の助産師さんには、「出の良いおっぱいだからその内完母になっていくと思いますよ😃」と言われています。

それなのにあまりにムラがあるため、さらに飲んで欲しい量のミルクを飲み切る時と飲みきらない時があるため、心配です。
とくに今朝のように20も飲めていないのにそれ以上欲しがらないと余計心配になります💦

何かアドバイスお願いします💦

コメント

てふ

娘はすごくムラがありますよー!
10分吸って5しか増えてないとかよくありました😔それでも平気な顔してご機嫌だったので次なくまであげませんでした!

出産して退院する時に母乳沢山出てるから母乳だけで大丈夫!といわれましたが全然足りてません🙄

1ヶ月の頃はおっぱいあげてまだ泣いてたらミルクをあげましたが、1時間ごとの頻回授乳でした。

順調に体重も増えてるなら大丈夫だと思いますよー!

• ゆかり

ゆかり

やはりムラがある子はあるんですね…😰
    この際1日トータル量が大丈夫であれば、体重も増えていくし問題ないって事ですかね…😔

1時間ごとの頻回授乳お疲れさまでした😭ほぼ授乳で1日終わっちゃいますね💦

• 1月4日
ゆき

わー!同じです、スケールレンタルして、母乳最初に飲ませてます
うちも20で寝たりします!
でも次でも50、その後120とかけっこうありますよ!
日の合計500や、900の時もあります!
意外とムラが凄いです・・・

• ゆかり

ゆかり

スケールあるといいですよね❣️
    (ある事によって今回のような悩みが出るという側面もありますが…)
    一回一回の授乳やその日によって飲みムラがあっても、体重が増えていれば問題ないっていう考え方に落ち着いていくしかないんですかね😰

なんか親としてはコンスタントに一定量飲んでくれると安心なんですけどね…😔

お互いベビースケールにとらわれすぎず頑張りましょう❣️

• 1月4日