※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえみ
家族・旦那

長文になってしまうのですが、皆さんの意見を聞きたかったのでお答えい…

こんばんわ、いつもお世話になっています。
長文になってしまうのですが、皆さんの意見を聞きたかったのでお答えいただけたら嬉しいです。

現在義母と同居中なのですが、色々揉め事があり私達夫婦、義母、義妹夫婦と話し合い相談の末、食事を完全に分け、外出時も干渉などをしないようにと決まり事を作り軽く2世帯のような状況で暮らしています。
その為私自身家にいる間は二階の自室に篭りっきりです…。

私が里帰り先での出産を予定していて、その事を伝えると、「普通は里帰り出産って言ったらこっち(現在住んでいる所)で産んでから実家に帰るんだよね」と言われました。
他にも私達夫婦は主に二階で生活している為、少し早かったのですが(ショップのポイントの関係で)階段上に子供が転落しない為の扉付きのガードを購入、設置しました。
義母はそれも面白くないようで「なんだか気が早いんじゃない?第一そんなの贅沢だと思わないの?私を上に上がらせない為の柵なんじゃないの?」と言っています。
私が上の出来事に対して少しでも何か意見を言うと「子供ができてから随分強くなったのね。女は子供が出来ると強くなるのよね。」と言われなんだか悲しくて先程まで涙が止まりませんでした。

妊娠する前から「私だってまだまだやりたい事があるんだから将来子供の世話を見てもらいたいって言われても困るわよ」と言われていたので正直子供が生まれてからも義母のお世話になるつもりは一切ありません。

この様な状況で出産後、子供と義母の関係をどうしたらいいかずっと悩んでいます……>_<…
まだ小さいうちはもちろん離れず一緒にいると思いますが、2歳、3歳と大きくなってから「どうしておばあちゃんと一緒にご飯食べないの?」などと聞かれたら返答にも悩んでしまって…(T_T)

コメント

L♡

なぜ同居しているのですか??
そんな感じなら、同居を解消して
家族だけで暮らしたほうが幸せだと思いますT^T

  • しえみ

    しえみ

    私も別居したいです( ; ; )
    しかし今現在住んでる家が旦那名義のローンを組んでいて(四年ほど前に建売物件を購入)別居となると(聞こえがわるいですが)義母を追い出すか、今までの払っていたローンを諦め家を売って私達が出て行くかしか出来なくて…>_<…

    • 1月30日
  • L♡

    L♡

    ローンは、その家から出て行かない人が払えばいいのでは??
    義母さん、義妹夫婦が払っていくのは無理ですか??
    払うくらいなら出て行くと言われたら
    シェミーさん夫婦が住み続ければいいと思います^o^
    義母さんまだまだ元気なようですし
    同居しないといけない意味がわかりません。
    同居しないといけないのであれば
    まだ後からでもいいと思います。
    今、赤ちゃんもおなかにいて
    幸せな時ですよね…>_<…
    人生一度きりです!
    家族だけで楽しい時間過ごしたくないですか??
    同居しないっていう選択肢をあきらめることないと思います。

    • 1月30日
  • しえみ

    しえみ

    義母の年金では金額的にローンを払うのはまず無理で、義妹夫婦も自分たちのローンを払っている為恐らく嫌がるとは思います。
    私たちも義母が出て行く!と言う言葉を待ってるのですが、義妹夫婦の所も向こうの旦那さんが少し嫌な顔をした為義母は行くのを躊躇っていて他に行く宛が考えつかない上に義母にとったら今の家が居心地良いみたいなので可能性は薄いです…。
    義妹夫婦がすんなり義母を受け入れてくれるのが一番の改善策なのですが(ノ_<)
    お腹の子供にも申し訳なく思っていた部分もあり別居の事は諦めていました…。
    けれどreniさんの仰る通り自分の人生は一度きりなのでどうにか別居を諦めず解決できたらと思います!
    親身になって相談していただき本当にありがとうございました…>_<…

    • 1月30日
mina_mama⑅◡̈*

離れて暮らすという意見は
全くでない感じですか?
旦那さんにご相談とか
されてますか⁇

私は同居なんて考えれないので
尊敬します。
でも、嫌なら別に一緒に住む必要はないのではと思います( ・ ・̥ )

  • しえみ

    しえみ

    最初の揉め事の時に、義妹夫婦に義母を引き取って貰いたいという話が出たのですが義妹の旦那さんがあまりいい顔をしなかった為無しになっています( ; ; )
    今の家が旦那名義のローンを組んでるので私達が出て行くのも少し抵抗があって…>_<…
    主人は私の味方になってくれていますが義母はそれも面白くない様で「嫁が可愛いのは分かるけど少しは私の味方もしてよね!」と言っています(ノ_<)

    • 1月30日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    旦那さん、ご長男なんですね( ・ ・̥ )
    ローンを。義父さん居ない感じですかね⁇
    それはまた厄介ですね( ・ ・̥ )

    うちの旦那は自分の親に優しく
    ないし、孫が私のところしかいなく。
    旦那の姉と兄は結婚に見込みなしなので、物凄く私らに媚ってきます。
    私の悪口を言った日には
    旦那が怒ってもう孫を見せてもらえないと
    わかっているからです(´ω`;)

    だからと言ってハラ立つほど面倒くさいオバハンなんですがね(笑)

    旦那さんがやはり文句を言ったら「そんなんいうなら出てったらどうかな?」とか言ってくれればいいんですがね( ・ ・̥ )

    • 1月30日
  • しえみ

    しえみ

    主人が中学生の頃義母が離婚したそうで義父はいないのです(^^;
    媚を売るお姑さんも嫌ですが、mina_mama⑅◡̈*さんのご主人はとってもおつよいんですね…!
    出てけ!とまでは主人も言わなかったのですが、以前の義妹夫婦との話し合いの時に「そうやって私を追い出すのね!ここまで苦労して育ててやったのに!」と義母は主人に叫んでました(^^;

    • 1月30日
アルト

別居は無理なんですか?
それだけ毎日毎日言われたらストレスしかないですよね´д` ;
旦那さんからは何か言ってもらえないんでしょうか?
育児にも必ず何かしら言ってくると思います…

  • しえみ

    しえみ

    主人は全面的に私の肩を持ってくれていて義母に対して何度も注意してくれています…が義母からすると「前の息子はこんなんじゃなかった!」そうです…笑
    別居も考えたんですが今の状況だと少し厳しくて( ; ; )
    私も育児の事に関して絶対に何か言われると分かっているのでとっても気が重いです…。

    • 1月30日
ゴードン

別にすむのは無理なんですか?
ストレスよくないと思います(;_;)

里帰り出産は里に帰って出産するんですよ(´Д`)漢字のまんまです!

姑さんとの事でご主人は何もいわないのですか?さ

  • しえみ

    しえみ

    やはり里帰り出産となるとそういう意味が一般的ですよね( ; ; )
    私もそう言ったのですが「もう自分で決めた事だから考えを曲げないんだ。」と言われてしまい…。
    つい先ほどあった会話で我慢できずに泣いてしまい、お腹の子の事を考えると余計に申し訳なくなってしまって( ; ; )
    主人は全面的に味方になってくれているんですが、現在住んでいる家が旦那名義のローンを組んでいて別居となると家を手放すか義母が出て行くかになるので少し厳しい状況です…>_<…

    • 1月30日
ゆず♡

同居は嫌ですよね、、、(T_T)
離れることはできないですか?
そして、ガードはまだ早いような、、買うのは全然いいですけど使うのはまだ先だから閉まっておいてもいいのではありませんか?!😭

  • しえみ

    しえみ

    やはり一緒に暮らすと嫌な面を見る機会も多くなるのでやっていくのが難しいですね…。
    別居は他の方の回答でも少しお話したのですが今の状況だと少し難しくて…( ; ; )
    ガードの事は話すと長くなってしまうのですが、家の中で義母が犬を飼っていて(以前主人がボケ防止の為に買ってあげたらしいです)何回か二階にも上がってきてたのですが、その際絨毯におしっこをしてしまって主人がすごく怒ったんです(^^;
    その時階段下に犬が上がってこれない様に簡易的にガードを置いていたんですが、私が妊娠したのをきっかけに跨ぐのが危ないからと少し早かったのですが階段上のゲートを購入した際すぐに主人が設置しました。
    義母もそれは理解していたのに(そもそも階段下にゲートを置けばと言ったのは義母)私達が設置したゲートに関しては何か気に食わなかったようです…>_<…
    くだらなくてすみません(ノ_<)

    • 1月30日
deleted user

お気持ちわかります。二世帯で毎日イライラしています。
ローンを義妹に変えて、ご主人と出ていけませんか?

家が古いなら建て替えの話とかでませんか?
ストレスで気が狂いますよね!

  • しえみ

    しえみ

    同じ心境の方に話を頂けて心強いです…!
    義妹夫婦は近場に住んではいるのですが自分たちの家のローンを組んでいて義妹自身もパートなので名義を変えるのはかなり難しいと思います( ; ; )
    現住居は新しく建てられた物件を購入したそうなので(私が嫁ぐ3年前ほどで築3年)増築や建て替えも話はないですね…>_<…
    義妹夫婦が義母を引き取ってくれたら本当に万々歳なのですが(^^;
    今はストレスが半端ないのでここで話を聞いてもらうだけでも本当に助かってます(;_;)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も新築で主人がローンを組み、義両親が出ていくか私だけ出ていくかしかないです。
    毎日起きた瞬間からイライラしてます。
    なかなかローンがあると難しいですよね!言いたいこと言うのはどうですか?
    私は我慢の限界で妊娠してから、かなり言い返してます‼
    戦って強くならないと病気になりそうで!

    • 1月30日
  • しえみ

    しえみ

    かなり状況が似ているのですね…!
    ローンにはかなり縛られてます笑
    私も義母が音に敏感な為毎日音を出さないように忍び足で歩ったり扉を閉めるのに気を遣ったりかなり神経がすり減っていて( ; ; )
    やはり生意気と言われようが言い返して良いのですかね?!
    その後の義母の事を考えるとめんどくさくていつも大人しめに対応してしまってました(ノ_<)
    もっとはっきり意見を言うように変えてみます!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう気にしなくていいですよ!
    どうせ先に亡くなる他人ですし!
    こっちがおとなしくしてると、付け上がるだけですよ!
    私もかなりきつい口調になりました。
    でも毎日イライラしますが😢

    • 1月30日
  • しえみ

    しえみ

    本当に私が最初大人しくしてたので最近少し言い返すだけでも気に食わないようで、やはり付け上がらせていた部分があると思います(ノ_<)
    向こうが変わらない限りイライラは収まりそうにないですが、自分の意見だけでも強く言ってもやもやが残らないようにやってみます!
    同じ心境の方にアドバイス頂けて嬉しかったです(*^_^*)
    ありがとうございます!

    • 1月30日
B

名義が旦那さんのものになっているのなら、義母は居候にすぎません笑
大きくでてもいいと思いますよ( ゚д゚ )

  • しえみ

    しえみ

    主人も「住まわせてやってるみたいなもんだ!生活費もらってないだけ有難く思ってもらわなきゃ困る!」と言っていました(^^;
    私も義母の事を居候だと思って少し気を紛らわせるようにします!
    やはり一緒に住んでいるので気を遣ってなるべく丸く物を言うように心掛けていましたが、向こうがそうでないので私自身ももっとはっきり自分の言葉で言い返したいと思います!
    回答ありがとうございました(*^_^*)

    • 1月30日