※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしすせそまん
お金・保険

サラリーマンの経費控除について質問です。特定支出控除ではない別の控除制度で20万円返ってくると言われています。その控除制度を知っている方はいますか?

サラリーマンの経費の控除について質問です。

主人は特定の分野の仕事をしています。例を上げるのであれば、釣りの先生、テニスの先生、、といった感じです。

テニスの先生であれば、練習用のシューズやラケットなどを実費で購入するかと思いますが、そのお金を経費で落とせるからやってほしいと主人にいわれています。

そこで調べたら特定支出控除という言葉がでてきましたが、主人の年間所得からではとても控除されるものではありませんでした。(使っているお金が少なすぎる)

しかし主人の職場の上司によると、「確定申告のネットで使った分の金額を入力するだけで、お金が20万くらい返ってくる」というのです。

それも特定支出控除では会社から何らかの書類をもらい提出するはずですが、そのような書類も提出せずに20万ほど返ってきているとのこと。

これって特定支出控除ではない別の控除制度で経費としてお金がかえってきている、、ということですよね。

どの控除制度なのかご存知の方いらっしゃいませんか?ずっと調べてるのですがなかなか出てきません。

ぜひともよろしくお願いします。

コメント

タマ子

完全にサラリーマンなんですよね?
例えば、一部は給与所得だけど、雑所得も混じっているとかですと、雑所得からは経費を引くことが出来ます。
(給与所得の源泉徴収票しか貰わないのなら完全なサラリーマン、報酬の支払調書を貰うなら半分個人事業主ですね)

給与所得しかないなら仰る通り特定支出控除しかないので、上司に事業所得か雑所得があるのか、何か他の控除と勘違いしているのかどちらかですね。

• さしすせそまん

さしすせそまん

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
    源泉徴収票しかいただいてないので完全にサラリーマンです。雑所得というのがどんなものなのかわかりませんが、そのようなものは混じってないかと思います。

その上司の方は長く会社にいるそうなので、もしかしたら別の契約方法なのかもしれないですね、、。しかし主人によると、そんなことはないし、特定支出控除以外でお金が帰ってくるといいはります、しかしその上司さんはそのやり方を詳しくは教えてくれないそうです。
    脱税の可能性もありますよね、、?

• 1月9日
  • タマ子

タマ子

完全に給与所得ということは、やはり特定支出控除しか無いですね、、
    私は人の確定申告をする仕事をしていますが、むしろどうしているのか私が知りたいくらいです😅
    上司はキーワードすら教えてくれないのでしょうか?

脱税の可能性もあるかもしれないですが、給与しかないのに控除できるって医療費控除や社会保険料控除、寄附金控除等、全然関係ない項目に無理やり突っ込むとかしか思いつかないんですよね💦

給与所得って、元々給与所得控除という恵まれた控除がありますので(最低でも65万の経費が入れられる)、給与を事業所得とかにして経費を入れると、むしろ損する可能性の方が高いのでこれも無い気がするし、、、

• 1月9日