※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
ココロ・悩み

義母との関係で心の病気っぽくなった方いますか?同居中に過干渉や嫌な言葉でめまいや吐き気を感じ、同居解消後も義母との関わりに苦しんでいます。義母の言動がトラウマになり、弱い自分を感じています。

義母のせいで心の病気っぽくなった方いますか?何が原因でその後の関わり方も教えてください( ; ; )
私は2年前出産を機に同居しましたが毎日過干渉されて監視されるような感じで私達の部屋に入り、勝手に家具の位置を変えようとしたり心無い一言を毎日言われてめまい吐き気があるようになり同居を解消しました。この子ちょっとおかしいんじゃない?と娘の事を言われたのは一生忘れません。今だに義母の顔を見て話をする事が出来ません。私の親に謝りにきたみたいですが会うとしつこく質問されて自分の意見を言われて私の心が弱いかもしれませんが前の事を思い出しふらふらして涙が出そうになります。弱い自分が情け無いです。

コメント

さとみっち

関わらないで良いのでは?

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。ただ旦那の祖父母のお祝いが今度ありそれをどうすればいいか悩んでいます。

• 1月3日
  • さとみっち

さとみっち

体調不良を理由に、旦那さんだけ行って貰うとか?

で、お子さん達と実家に帰って、避難するとかは無理ですか?

• 1月3日
  • たすママ

たすママ

なるほど、ありがとうございます。親戚みんな集まるらしいので本当に嫌ですが仮病頑張ってみます笑笑

• 1月3日
  • さとみっち

さとみっち

何とか逃れられますように!!

• 1月3日
ひろコン

弱くない弱くない!
子供をおかしいとか言葉を知らなさすぎ無知すぎる
子供に同じことされたら……
許せない……
言い返せないのは悔しくて涙か出るけど子供を守ったのは確かです
母親として正しいと思います

• たすママ

たすママ

すみません、涙出てきました。ありがとうございます。

• 1月3日
ひせなちゃろ

私も出産前後同居してましたが、義両親の子供への態度が酷く、
おかしくなりそうでした。離婚も考えましたが、旦那と義両親へ伝えて同居解消しました。
一緒に住んだのは3ヶ月程でしたが、辛すぎてその時の記憶あんまりありません。子供達にも、本当に辛い思いをさせてしまったと今でも同居を後悔しています。何度も泣きました。
ママが幸せな顔していないと子供が心配しますよ!義両親なんて所詮他人なんですから分かり合える訳ありませんし、子供達の為に早く旦那に伝えて下さい!たすママが笑顔になれますように😢🙏

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。うちと似てますね( ; ; )同居を解消して今の関係はどんなですか?お正月とかはいってますか?

• 1月4日
  • ひせなちゃろ

ひせなちゃろ

解消して半年です。
    正月は旦那だけ行くつもりでしたが、仲良くしている弟夫婦に来て欲しいと言われてしょうがなく行きました。最初はよそよそしくして、ご飯もほとんど口つけませんでした。旦那3人男兄弟ですが、兄弟夫婦三組で楽しく話して義両親とはほとんど話さず
    2時間位して用事もないのにあるフリして帰りました。
    来年の正月まで会わないつもりです!
    解消した後もクリスマスパーティ呼ばれましたが行かず、うちの子供達にはプレゼントありませんでした。
    まあ、孫に会わせなきゃいい話なんで今はまったく気にしてませんが。
    正月も少しずつ行かないつもりでいます。

• 1月4日
  • たすママ

たすママ

なるほど。ありがとうございます😭
    普通義両親も話しかけてこないですよね( ; ; )うちの義母はそれでも話しかけてきて追いかけてきて本当に気持ち悪いです

• 1月4日

義母・義父のせいでうつ病になりました😞💦今はほとんど回復してきましたが、、

子供(初孫)が産まれてから義両親がフィーバーしまくりで、今までなかった過干渉やアポなし訪問、嫌味や嫁いびりが始まり、元々の旦那(息子)ラブに拍車がかかった上、旦那が一切味方してくれなかったのが原因です💔

たすママさんも体調が悪くなってしまうくらい、いろいろ我慢されてたんですね💦お辛いですよね😭💦がんばって耐えてたんですね😭💦

うちの義両親も過干渉で心無い一言をどんどん言ってきて、一時期は会う数日前から手が震えたり、涙が出てきたり、胃潰瘍にもなりました💔

何か嫌な事を言われたり、させたりしても、その場は反論できずニコニコ笑って、家に帰って来てから、言われた事を思い出して泣いて、何も言い返せなかった弱い自分を毎回責めていました、、

たすママさんはどれくらいの頻度で義母さんに会われていますか??

私は「嫌いな義両親のせいで、何で体調が悪くならなきゃいけないんだ!」と思うようになってから、
今まで週1.2で会っていたのを、月1〜2ヶ月に1回に一気に減らしてから、だいぶ気持ちが楽になりましたよ😁
後はちょこちょこ聞こえないフリをします笑 今後も最低限の行事しか会わせません🙌
長文失礼しました🙇

• たすママ

たすママ

涙でますよね💦私も会うと何日か調子悪いです( ; ; )うちは正月とお盆くらいですが行くと必要以上に私に話かけてきます。あまりしゃべりかけないでほしいと伝えましたが全くだめで、逆にあんたはこれが嫌なんでしょ?と言われてるようでした💦月一とか本当にすごいです!尊敬します( ; ; )

• 1月4日
きき

産んで赤ちゃんを姑が見た時に「顔は赤いし目は細いし可愛くなくて友達に写真送れない」って言われました😢
毎日毎日言われるので、旦那に注意してもらいました😣
でも昨日も言ってきました😅
心の中で「ブスがほざいてろ」ってボロクソ言っています笑🤣

• たすママ

たすママ

めちゃくちゃムカつきますねー!心の中で言って私もスッキリできるように強くなりたいです( ; ; )

• 1月4日