※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
ココロ・悩み

女性は男の子の育児に戸惑いと不安を感じており、将来のことや育児の目的について悩んでいます。要望とは異なる性別の子供に対する複雑な感情を抱えており、孤独や不安を感じています。

私には一歳の息子がいます、元気に産まれそれにとってもかわいいのですがなんだかずっともやもやしています…

女の子希望でした。
姉妹で育ち、母とも洋服を買いに出かけたり、世間話をしたり、妹とも仲良しです。男の子育児なんて想像がつかなかったのもあると思います。

性別がわかってから、今までずーっともやもやしてます。そんな自分が嫌になります。
最初にも書いた通り、息子はとってもかわいいです。

女の子は大きくなっても寄りついてくるけど、男の子はお嫁さんに取られる。と良く聞きます。

今は旦那とは別居中、息子しか私には居ません。だから将来は一人で孤独死か…なんて極端な事を考えてしまいます。離婚に向けて話し合っていたのに、そんなこと考えてたら、一緒にいた方がいいのかな…とか。

そんな事ばっかり頭をよぎり、全然育児も楽しめません。何の為に育てるんだろう。

一人前に育ち、息子も結婚などして幸せに暮らしてくれるのが大前提なのですが、
漠然と不安です…

ダメな母ですよね。。。

コメント

陽

私も女の子希望でした!
同じく姉妹で、母とも姉ともとても仲良く育ってきたので、同じように子育てするのが夢でした。

いずれお嫁さんに取られるかもしれないけど、お嫁さん含めて仲良くすればいいと思うし、母の友達いわく、男の子のほうが大人になってから親に優しいらしいです😊
今の時代、お嫁さんの実家に近居する人も多いみたいですが、やはり嫁いだからには、息子の親も無下にはされないと思います✨

• kn

kn

ありがとうございます。
    お姑さんと、わたしは仲良く出来なかったので自信もなく。。
    色々重なり、なんだか悪い方に悪いほうに考えがちでした💦

• 1月4日
mama

うーーん、旦那さんと別居中ということで
そのようなことを
考えてしまうんでしょうね😭🌀

わたしも、女の子も可愛いから
欲しいなぁとは思いますが、knさんの
ように孤独死とか、嫁に取られるとか
全く考えたことないですよー😭💦

息子たちが結婚すると、
お嫁さんと仲良くしたいなぁとか
孫ちゃんのお世話のお手伝い
させてほしいなぁ…とか、
楽しいことばかりですね😊✨

多分、性別関係なしに
離婚の可能性があるせいで
不安になるのではないですか?😲

• kn

kn

ありがとうございます。
    確かに別居中なので色んなことに対してマイナスな考えしか出来なくなってるかもしれないです。。。

でもまわりの人たちもあまり実家に帰っている印象がないので仲良くしたいなぁという想像も出来なかったです😭

• 1月4日
たま

気持ちわかります

幸せになってもらいたいは前提なのですが、だけど、頑張って育てた息子が離れていってお嫁さんに合わせてあんまり実家に寄り付かなくなったりしたら悲しすぎるとか、または世間体を気にしちゃって、あんまり息子が私(母親)にベッタリだとマザコンだと思われても…
とか色々考えちゃうんですよね…

• kn

kn

ありがとうございます。
    もちろん、幸せになってもらうのが大前提なのですが。

先の事考えてもしょうがないのに考えちゃいます。

• 1月4日
ふゆ

わたしの弟も、兄も、うちの主人も、ママ大好きですよ😂笑
弟と兄は私よりよっぽど頻繁に実家に帰ってますし、主人もベタベタする訳ではないですが、何かと気にかけるのはいつも母です😂❤️
義理の姉よりも主人のほうがよっぽどママっ子かなーと見てて感じるほどです🙆
お嫁さんに取られるかどうかは、ご自身と将来のお嫁さんとの関係も大きいかと思いますよ!
私自身も義母とはめちゃくちゃ仲が良いので、主人が義母と仲良いのも微笑ましく見てられます💕

• kn

kn

ありがとうございます。
    確かに旦那もお母さん大好き?な感じでしたし、実家によく行こう行こう言われてました😅
    私は義母とギクシャクしていたので、楽しい想像が出来ずにいました…

• 1月4日

上の子の時に女の子希望だったので気持ちわかります。
私には弟がいますが、母のことすごい大事にしてます。お母さん1人になるから結婚しないとも言ってますよ...社会人なのに。
母は結婚して欲しいと言ってます。
もし結婚したらお嫁さんとも仲良くなればいいと思いますよ。

• kn

kn

ありがとうございます。
    お嫁さんとは将来仲良くしたいなーと思いますが、私自身うまく出来なかったので不安です💦

• 1月4日
h1r065

男の子、ママ大好きですけどね。

うちは女の子3人ではたからみたら女の子ママいいになるのかって感じですが私的には全員男の子でいいよってくらい男の子希望強かったです。

男の子、かわいいです。

• kn

kn

ありがとうございます。

お人形遊びなどしてきたタイプなので、一緒に遊べるのだろうか…と不安で。
    やはり見ていても、一歳になったばかりですが、パワフルだし手に取ったり指をさすものは車や電車で…😅

• 1月4日
  • h1r065

h1r065

男の子もおままごとは好きだし、両方の遊びしますよ。

パワフル元気なのはいいことですよ。

離婚するかもで先を考えると不安あると思いますが時間経ち良い人が別にあらわれたら再婚てこともあるかもしれないです。

友人とかいま幸せに暮らしてる子もいます。

• 1月4日
あんず

女の子、男の子、男の子の母です。私も昔から自分が女姉妹、母とも今でも仲が良く買い物も一緒に行くので女の子欲しかったのですが、案外4歳くらいになるとまーこれが口達者の生意気で喧嘩になります。年子の息子がとても素直で可愛く見えますよ。
私はどのみち3人全員一緒に住まなくてもいいから、年取ったら老人ホームにでも入れてくれなんて考えてました😅嫁姑の関係も面倒だし、うちで一緒にいても向こうも面倒だろうなと。
今の時代核家族が多いのでそういうのが増えないですかね?
私は旦那太ってて高血圧なので長生きしないだろうなと勝手に思ってるので老後は悠々自適に友達や妹と旅行なんて行きたいです。お金があればですがね😅

• kn

kn

ありがとうございます。

口は達者ですよね、姪っ子や近所の子を見ていて思います。。。本気で喧嘩になりそうです😂
    離婚を希望していての別居中なので、そういうところからも不安に考えてしまう事が多そうです。。。

• 1月4日
さくら

とても息子さんが好きなのかなと感じました😊

よく男の子は寄りつかないといいますが、最近は親を大事にする男の子って多いと感じます💮

また私は男の子が希望で女の子の逆パターンですが、寄り付いて欲しくないと思ってるそれも逆パターンに思ってるタイプです😓

早く自立して予後は自分な好きなことして生きたいタイプの人間なので💦

別に1人でも楽しく生きていけますよ😊

• kn

kn

ありがとうございます。
    息子の事は大好きです‼️旦那とは別居中なので息子の事しか考える事もなく。

自分の好きな事をしたいタイプなのですが、息子が居なくなったらひとりぼっちかーと考えてしまい、怖いです💦

• 1月4日
moon

片親になると色々な事考えますよね。
私もシングルです。
男の子の母です。
同じく女の子いいなーとか、育ててみたかったと思います。
でもこればかりは選べませんしね!
女の子のママからの男の子欲しかったって言葉が嫌味に聞こえるくらい私はひねくれてます(笑)
将来の事は何も考えてませんが私はきっと孤独死って思ってます(笑)
今はとにかく1人前の人間に成長させる事しか考えてないですし、自分は1人でも生きていけるように長く続けられる仕事を探してます。

• kn

kn

ありがとうございます。
    考えてしまいますよね。

子供が女の子だったらきっとスパッと別れられる気がしたりもしてます。(別居理由も女性?が理由なので)
    男の子なので、やはり父親の存在って大きいのかな…と考えてしまい、別居から先がうまく話がまとまりませんでした。

• 1月4日
  • moon

moon

私は2人目男の子だったので諦めました(笑)
    男の子可愛いし、甘えてくるし、いつまでも母ちゃん母ちゃん言ってくれるし^^;
    男友達でも28で独身で実家に住んでる人いるし、元旦那は40過ぎても今実家にいるし(笑)
    女の子こそ家を出ていく生き物だと思ったら男の子の方が寂しくなさそうです♪

• 1月5日
よっしー

そんな先のこと考えて
育児が楽しめないなんて
もったいないですよ!

大きくなれば生意気に
なって早く家から
でてけー!!!くらいに
思うかもしれないし!

何十年先の事なんて
誰にもわかりませんよ!
ポジティブにいきましょうよ!

うちの弟はお母さんが
大切だからかなんなのか、
25にもなってまだ
家にいますよ!笑笑

私なんて16からほとんど
家に寄り付かずになったので、
こんな例もあります😂

• kn

kn

もったいないですよね、
    今なんてとーーーってもかわいい時期なのに。

ポジティブに。
    が本当に出来ずつらいです…

• 1月4日

knさんも息子さんと一緒に
歳をとられて行くわけであって
今のままのではないので
考え方や気持ちは変わって
いると思いますよ✨✨

それに、
女の子だから寄り付くとか
男の子だから寄り付かないとか
あまり関係ないと思います!!

• kn

kn

ありがとうございます。

そうですよね、今は変な方向にしか考えられていないと思ってます。。
    決めてもうじうじしちゃってなかなか前にも進めず。

本当ですか!寄り付かなくなるとよく目にしたり聞いたりするので、すごく心配でした。

• 1月4日

退会ユーザー

女性でも母親のことが
    好きではない方もいますし
    男性でも母親のことが好きで
    寄り付いている方たくさん
    いますよ🙂✨その方の性格や
    母親の育て方、相性でかなり
    変わりますので
    ネガティブなことはできたら
    考えないで子育てしてくださいね☺️

• 1月5日
ちゆんが

私は
女の子のママですが、
私自身は、
男の子希望でした・・・。
私もモヤモヤはしています。。
子供には申し訳ないと思ってます😢
主人も全然しっかりしてないし
男の子がいたらな~・・・なんて思ってます。
私自身、女性問題では
色々苦労をしたので
姑も含め・・・
なので、男の子が良かったです。
なんか、
あまり回答になっていませんが
コメントさせていただきました。

• kn

kn

わたしも本当に子供に申し訳ないと思ってます…
    私は旦那と別居中で理由が女性?問題だったので、男の子を育てる自信もなくて。

コメントありがとうございました。

• 1月4日