※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。おしゃぶりを使って寝かしつけることに成功しましたが、2ヶ月の赤ちゃんには早いか心配です。同じ悩みを持つママさんのアドバイスが欲しいです。

おしゃぶりについて質問です🙇‍♀️
生後54日目の男の子を育ててる新米ママです!

生後1ヶ月すぎたあたりから寝ぐずりがひどくて、授乳後眠いのにうまく寝れず、10分以上ギャン泣きになり抱っこゆらゆらで寝かしつけても、20分くらいで起きての繰り返しで😭
それでも19時〜23時の間だけだったのですが、今日は夜中からずーっとその調子で、息子の睡眠時間はトータル10時間も寝てれるかな?ってくらいです(;_;)

念のため買ってあったおしゃぶりを使ってみようと思い使ってみたところ、うまくチュパチュパして眠そうになってます!
そこで本題ですが、もうすぐ2ヶ月の子供におしゃぶりは早いでしょうか?💦
低月齢でおしゃぶりを使って寝かしつけてたママさんいたら、アドバイスいただければと思います😭
出来ればおしゃぶり使わない方がいいかなと思っていましたが、こんなに泣いちゃって寝れない方がかわいそうじゃない?って夫に言われて、確かにな思いました😢

また同じくらいの月齢のお子さんで、寝ぐずりがひどい子のママさんはどのように寝かしつけているか教えて頂ければと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診直前から現在もおしゃぶり使ってます🤣
今は身体も重く抱っこではほとんど寝かしつけてません🤣
うちの娘も入院中に看護師さんたちからよく泣く子と言われてしまうくらいの寝ぐずりっ子です😭
癖にならないか心配でしたが、最近はたまに手を握るだけで寝てくれるようになりました!
外でぐずったときもおしゃぶりに助けられています😄

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます😊
    寝ぐずりがひどすぎて、もはやおっぱいが欲しいのか眠いのか分からないくらい泣きます(;_;)笑
    さらに抱っこじゃないと寝ないので、体力がやばいです😂

私もうまくおしゃぶりを使ってみます!!☺️

• 1月4日
ママリ

おしゃぶり早くないですよ〜
うちの子生まれてからしばらく入院してましたが、生まれてすぐ病院でおしゃぶりでしたから😅

いまは、寝る時だけ使ってます。使わず寝ることもあります。

• ひー

ひー

昨日寝る時に使ってみて、熟睡し始めたあたりで途中で取ったら、うまく寝ついてくれました!!

うまく取り入れてみます🙇‍♀️

• 1月4日
みーちゃん

おしゃぶりつかうことはいいと思うんですが、私は上の子が2ヶ月でおしゃぶりしてから、哺乳瓶をつけなくなりました😭完母でいけたので良かったですが、預けることはできなくなりました😅💨
おしゃぶりも数回したあと、全く吸ってくれなくなりました😭😭💦

• ひー

ひー

私も今のところ完母ですが、たしかに哺乳瓶拒否などもされそうですね、、
    預けられないのは困りますよね💦

おしゃぶりも気分次第で吸わなくなるんですかね?😢
    昨日ほうまく寝れたみたいなので、使ってみて考えたいと思います!

• 1月4日

扁平乳首でおっぱい吸えなかったので、0ヵ月からおしゃぶり使ってましたよ😃
6ヵ月頃には日中自然と咥えることも減っていき、8ヵ月頃には夜寝るときだけ使ってました🤔
9ヵ月で辞めさせましたが3.4日はギャン泣きでしたがその後は転がしておけば勝手に寝るようになりました🙄

• ひー

ひー

外に出かけるときや寝ぐずりがひどいときに使ってみようかなと思います😭
    うまく辞められるか心配で使うことを躊躇していたのですが、ゆゆさんのお子さんはうまく辞められたのですね!☺️

• 1月4日
はなゆー

うちの子も寝ぐずりが始まった時おくるみに包んで添い乳すると寝ていきましたよ😊

• ひー

ひー

おくるみに包んでるのですが、暴れるほど泣いてしまい、おくるみが解けてしまいます😂笑
    薄いバスタオルで包んでるのですが、だめでした💦

添い乳はまだチャレンジしていないのですが、抱っこじゃないと寝れない子でもうまくいきますか?😭

• 1月4日
  • はなゆー

はなゆー

うちも薄いバスタオルだと解けたのでスワドルミーという専用のおくるみを購入したら解けないですよ😊

• 1月4日
  • ひー

ひー

スワルドミー、ちょうど調べてみました!!✨
    買ってみようかと思います☺️

• 1月4日
  • はなゆー

はなゆー

うちの子はスワドルミーに包むとぐっすり寝てくれます😊
    ひーさんの息子さんにも合うと良いですね✨

• 1月4日
みに

私も最近まで使ってましたよ✨
今も出先では使ってます❗家では歯固め替わりに遊ぶようになってます(笑)

おしゃぶり使っても出っ歯になるかどうかなんて遺伝的な要素もあるし、ならない子はならないので気にせず使うことをおすすめしますよ✨

あと、その頃って結構睡眠が安定しない時期になるので、旦那さんにも頼ったり家事サボりまくったりして体力を回復させてくださいね❗

私も(周りの子達も)最近まで、抱っこのまんまじゃないと寝ないとかザラだったので、みーんな休める時間には休んでましたよ🎵

• ひー

ひー

おしゃぶりを辞める時が大変かなと思って躊躇していたのですが、うまく使った方がいいですね😭✨

あまり周りに使ってる友達がいないので、寝かしつけをおしゃぶりに逃げてるような気がしたのですが、ちゃきさんのお返事ですごく心が楽になりました😭

うまく使いたいと思います!

• 1月4日
(^ω^)

おしゃぶり使ってます!
毎回おしゃぶりで寝かせるわけではないですがお昼寝も夜も寝つきがよくて助かってます!
ずっと吸っているわけではなく力が抜けてきて寝てる間に勝手に外れてます。

上の子の時は生後10ヶ月の時に泣かせるネントレをしたのでその時におしゃぶりもやめて2日ぐらいは大変でしたがすんなり寝るようになりました!
歯並びはとても良いです。

• ひー

ひー

歯並びよくてよかったです!✨
    あまりおしゃぶりが関係するわけではないんですかね🤔

あまりにも寝ぐずりがひどくて困っていたのですが、夜寝る時でひどい時は使ってみようかなと思います!☺️

• 1月4日
  • (^ω^)

(^ω^)

ちなみにおしゃぶり今は嫌がりますが口の中で定着すると吸います。そのうちおしゃぶりだいすきになると思います笑
    賛否あると思いますが落ち着いて寝れるように頑張りましょう!
    ずっと立って揺れるのは大変なのでバランスボールおすすめです!
    上の子の時は抱っこじゃないと寝なかったので1歳すぎまで使いました!
    今もまたバランスボール大活躍です!
    うちは大きいのを買ってしまいましたが場所を取るので小さめがいいです!

• 1月4日