※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那とケンカしました。子供の安全に不安を感じ、旦那の理解が得られず悲しい気持ち。一人になりたいと感じています。

旦那と新年早々ケンカしました。
すごくマイナス思考な文章かと思いますが、誰にも話せないので誰かに聞いて欲しくて投稿させてもらいます。
ケンカはとても些細なことでした。
旦那が娘を2時間見ててくれるというので、離乳食や大人のご飯を作ると約束してたのに旦那が見てるって言ったのに、イビキかいてて寝てました。
仕方ないからおきるまで娘をしばらく見てたら、娘が旦那に乗っかり旦那を起こしたので、1度起きたのでキッチンに入りご飯を作ってました。そしたら娘が机から落ちそうになってたので、旦那を見ると寝てました。「今落ちかけてたし。ちゃんと見ててよ」と私が言ったら「これが俺の見方、ちゃんとどこで何してるか分かってるから!寝てないし。早くちゃっちゃと作れ!この時間は俺は車の掃除する予定やった!」と言うのです。
娘はどこでも上るし、何でも口に入れるから目が離せないって何回も言ってるのに、何もわかってくれてない。私が日頃どれだけ悩んだりしながら目が離せない娘を見てるか理解もしてもらえてないのだと改めて思い悲しくなりました。
いままで、娘が生まれてから、旦那は娘を見てくれてたのは、私が美容院いってる間の2~3時間の3回だけです。合計8時間も無いです。夜も一人で寝て、休みも自分のタイミングで起きてきます(旦那のイビキがうるさいのと仕事が大変なので一人で寝かせてます)、夜泣きとかももちろん無関係です。
普段は旦那は平日と土曜日仕事で、朝早くから夜は娘が寝てからの帰宅です。日曜日以外ワンオペです。旦那は日曜日しか娘といないです。それに日曜日は私がいるから、主体は私で旦那は分かってないことが多いので、毎日今日あったことを平日は話したりしてました。
私は今別の部屋にいて泣いてて涙が止まりません。娘の前でケンカしてしまったからです。
もうこんな親は最低です。
娘の前でケンカしないって決めたのに、どれだけ嫌なことがあっても一呼吸置いて娘の前では我慢するって決めたのに。可哀想な事をしました。もういろいろ疲れました。
悲観的になりすぎてて、一人になりたいとすら思います。
マイナスな言葉が多くてごめんなさい。
今の私には、お叱りの言葉はツライので、どうか無しでお願いします。
ただの悲しい投稿でごめんなさい。

コメント

しょりー

毎日育児や家事お疲れ様です。
最低なんて事ないです!マイナスな言葉もたくさん吐き出してください!
感情的になる事もありますし、今までぐっと我慢していた事自体が純粋にすごいと思います。
希さんはすっごく頑張ってます!

旦那様も大変な気持ちわかってほしいですよね…
一人で抱えないでください!
一時保育とか使えませんか?休める時間作れるといいですよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一時保育使ったこと無くて、検討してみます。
    あれから真っ暗な部屋でずっと横になっていて、何もやる気が無くなり泣いてはボーッとしての繰り返しです。
    娘は旦那が見てますが、お風呂にいれてました。一人でいれたことないのに心配ですが、もう気持ちが付いていけず、お風呂場へ見に行く事も出来ませんでした。娘にはこんな母親でごめんなさい。と思い涙が止まりません。

• 1月3日
  • しょりー

しょりー

心配かもですが、たまには旦那様にみてもらっていいと思います!
    わたしなんて実家に行けば母に預かってもらって寝かせてもらったり出かけたりしちゃってますし…

娘さんはそばに居てくれて、一番に考えてくれて、希さんがお母さんですごく幸せだと思います!
    でも付きっ切りも大変なので息抜きも大切だと思います😊
    今までたくさん頑張ってきてるんですから、自分の為のお休みやご褒美もたくさんあげてください!

• 1月3日
厚ちゃん♡

毎日、毎日、毎日、お疲れ様です。本当に、希さんは頑張ってると思います!
私の考えですが、子供の前で喧嘩したこと、そんなに思い詰めなくていいと思いますよ。子供は覚えてないし、親も人間です。
旦那さんについては、きっとどうしようもないので、ノーコメントで。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    誰にも頑張ってるなんて言ってもらえないから、ここでこうして言っていただけると、頑張ってる、なんて私も言って良いのかな‥と思います。
    新年早々、暗くてごめんなさい。
    旦那は娘が今見てるのですが、お風呂にいれてました。一人でいれたことなんて1度も無いので、気になるけれど気持ちが付いていけず部屋から出ていくことが出来ません。母親なのに、、情けないです。
    子供の前でケンカしたこと、そんなに思い詰めなくても大丈夫ですか‥
    そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました。

• 1月3日
b

辛いですね><
わかってほしいですよね><!!
もっと動けよーって思いますよね。。。こっちはこんなにもしんどいのに!!!って。。。

ただ、言葉で話しても絶対わからないですよ。なんせ、男性脳と女性脳は違うし、旦那さんの大変さもご自身にはわからないのと一緒で、全てわかるのは言葉では無理だと私は思います。
うちも何度ぶつかっているかわかりません。

私は無理くり起こしてキレられても、任せっきりにします。
その間は口出しはほとんどしません。
気付かないと、わからないんですよ。。。悲しいことに。
ご自身もそうだったように、たくさん考えて、行動してもらうことで子供に対する愛情が増えていくと思いますよ^^それを口出ししてしまうのは、旦那さまの成長するチャンスを奪ってしまう気がします。 ヒヤヒヤするし、たくさん愛情を持って育てられてるからこそ、言いたくなる気持ちは痛いほどわかります><子供と旦那の子育てだって思うといいのかもしれないです。。。笑

私も同じようにぶつかるたび悩みますが、実際お互い様だなーと毎度思います。お仕事してくれることにやっぱり感謝しなければいけないし、お家で面倒見て家事してることに感謝されないといけない。それがお互いに自分はこんなに頑張ってるのに!ってなるとどうしても揉めます。

感謝の気持ちを嘘でも伝えてからオーダーすると結構引き受けてくれますよ^^ こちらが頭を下げるのがなんだかなーって思ってしまいますが、ありがとうって常に言われてると相手も気分が良くなるのか、行動が変わってきたりします^^全く育児を私任せでやらなかった旦那が、最近は進んで抱っこしたり、面倒見たり、色々助けてくれるようになってきました^^

みんな同じように悩んでることだと思うので、どうか他の人たちは幸せなのに。。。なんて他人と比較なさらないでくださいね^^* みんな表に出してないだけですよ^^! とはいえ、頑張りすぎないでくださいね^^ うまく伝えれませんが、応援してます^^ 解決しますように!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    任せっきりにすると口出しほとんどされないようにされてるんですね。私も出来るだけそうありたいと思っているのに、口出ししてしまってます。それがダメな所でもあると思います。
    沢山考えて行動することで、子供への愛情が増えていく‥本当にその通りですよね。そのお言葉をこれからずっと覚えておきたいと思います。
    実際お互い様なんですよね。
    私も、旦那に感謝してるのに態度や言葉に現せて無いのだと思います。だから、こんなにも頑張ってるのに!となってしまうし、態度にもきっと出てしまってるから、旦那も「希だけじゃない!俺だって頑張ってる!」ってなってしまうし言われるんだと思いました。
    感謝の言葉、ありがとう、些細な事でも伝えて見ようと思いました。ケンカしたことを娘には明日キチンと謝ります。娘には大好きも伝えます。
    離乳食作っていても、「今日位休んだら?」とよく旦那に言われます。旦那に言わせると体が心配だと言うことで優しさ?らしいですけど、私からすれば、(また作ってる。手抜けば良いのに、お腹空いたから早く大人のご飯作って欲しい)って言われてる様に感じて、そんなことでも無駄にケンカしたりもしました。
    平日は私が寝る前に帰ってきたりで、ほとんど話しないので、コミュニケーション不足で思い違いもあるのかなと思います。

• 1月3日
  • b

b

希さん! 離乳食のくだりで思い出した話があります。
    私も出産してすぐ、旦那に対して色々思っていたことがあり、その内容が子供ことや私のことを大切に思ってないような内容だったんです。
    お義母さまから聞いて知ったのですが、分娩中など私がいないところで、子供のこと以上に私のことを本当に心配していたそうです。お義姉さんの旦那さんもそうだったのですが、男性は子供も大切だけど、それ以上に妻が大切みたいですよ。 きっと離乳食のくだりは本当に心配してるんだと思います^^
    私もよく言われますが、子供はほっておいても生命力半端ないから生きていける。子供の人生も大切だけど、私の人生は私の人生だよ。だから、心配することもいいことだけど、頑張ることもいいことだけど、適当にが大切。ってよく旦那に言われます。
    夫婦って他人が家族になるのだから、育ってきた環境も違うし、考え方も違うから衝突することたくさんあると思います。 でも、安心してぶつかれる相手って家族しかいないから、素敵なことだと思います^^そして、お互いに親として成長できる関係だと思います^^ そんな機会を与えてくれたお子さんと旦那さんに感謝ですね❤️
    お互い頑張りましょう^^ そんなに考えてくれるママがいる子供さんはとっても幸せですね♪

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当に心配していてのことなのですかね。うちの旦那もそうだと良いのにと思います。
    昨日は冷静に話し合いしてとりあえず仲直りし明日から頑張る、旦那は変わるからと言いましたか、今朝も約束してたのに破られ機嫌が悪くて無理でした。それでまた私も我慢の限界に達してしまいました。
    朝から昨日話して約束してたのにできなかった、忘れていた旦那に対してとりあえず冷静に私も我慢し、娘のために普通に接していました。そして旦那にオムツ変えてと頼んだら、娘がその瞬間にぐずりだしたので、旦那はあやすこともせずにタバコを吸いに行こうとしたので、先にオムツしてあげてよ。というと泣いている娘を無理やり捕まえて体を押さえつけるようにしていたので、娘が大泣きで、もう可哀相だからやめてって何度も言ったのにやめてくれなくて、娘が怪我しそうだと怖くなり娘を離して欲しくて、私が旦那の頭を叩いてしまいました。そしてまたケンカしてしまいました。もうダメですね。私ほんとうに最低です。
    娘と一緒に今すぐ出ていきたいです。

• 1月4日
  • b

b

ご自身もかと思いますが、人はイラっとした時など、不服な時は、本心と行動がイコールにならないことたくさんあると思います。
    文章を読むと旦那さんがとても悪く感じますが、実際どういうことが起こったかは第三者にはわかりません。
    旦那さんへの伝え方が物腰柔らかくめちゃくちゃ笑顔で伝えたのにも関わらず、逆ギレするのであれば考えものだと思いますし、冷静に対応しても、感情が表面に出て伝えていればやはり相手もそれを察知すると思います。
    その伝わり方は相手にしかわからないと思います。
    私がダメ...など、希さんが悪いのではなく、お互いの歩み寄りが少なく感じます。これも文章からしか読めないので、実際どうなのかは不明です。
    相手に現状の段階で期待しないこと。こんなにも頑張ってるのに、って思うくらいなら頑張らないこと。子供の面倒をみるのが当たり前だけど、現状でできない相手なのであれば、普通にお願いしたって、こなすことしかしないと思いますよ。
    いかにその行動が大切なことなのか、わからないとできないんです。今回の事柄は旦那さんがわからない立場ですが、他の事柄は自分にも必ず言えます。色んなことにも言えると思います。今後、子供にも思うことだと思います。やってくれない現状に目を向けるのではなく、うまく伝えられてない、相手に響いてないっていう現状があるだけです。最初からできる人なんていないんですよ。。。
    お母さんに聞いたって恐らくお父さんに対して思ってたこと山ほどあると思いますよ><
    だからこそ、こうやって伝えたら動いてくれるかなーとか、どうやったら自然とわかってくれるかなーって考えることに努力することが大切だと思います。我慢ではなく、学びです。それが思いやりだと思いますよ。相手がなぜその行動をとったのかを聞くことをせず、頭から否定するのは、相手の気持ちから考えられてない自分本位な行動だと思います。
    いくら相手が悪い行動をしていたとしても、相手の気持ちを聞かないとダメだと思います。自分自身の成長のため、今後の子育ての為だと思いますよ。子供が夫と同じ行動をしたら、同じ対応をしますか?
    なぜそういう行動をとったのか聞きませんか?
    子供に対しても、夫に対しても、なくてはならないのは愛情です。これが欠如し、相手に要求のみを求めるようになると関係は一気に崩れます。相手の行動もですが、やはり自分発信の部分も少なからずあると思いますよ。
    大変かと思います。うちもまだまだわかってくれないこと山ほどあります。
    頑張ってください、頑張りましょう。
    幸せはやってくるものではなく、掴むものです。自分で種を撒き続けるんですよ^^

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

昨日はありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい、すみません。
    見ず知らずの私にとても親身に返信して下さりありがとうございます。
    おっしゃられる通りです。
    私は旦那に、こうしてくれたらいいのに。と欲求するばかりになっていたと思います。
    そして、してくれないことばかりに目を向け、してくれたことは沢山あるのにそこに気付く事が出来ていませんでした。
    私が娘ばかりに愛情が向いて、旦那には愛情が薄れてきていたのにも気付いていたのに‥だから、今回こんな風になったんだと思いました。私がそうさせてしまったというのもあります。旦那に対して口調もきつくなっていたのだと思います。
    bさんが、おっしゃられた、「子供が夫と同じ行動をしたら、同じ対応をしますか?」という文面で、はっ!としました。そうですよね。同じ様にはしないです。なにも旦那ばかりではないですよね。
    私からの文面では、とても旦那がひどく聞こえると思いますし、旦那からすれば、私がひどく感じることだと思います。第三者様にはどちらの言い分も聞くことが出来ないので、どうこう言いにくい中、沢山の事を教えて下さってありがとうございます。
    bさんは、とても優しいお方ですね。旦那様もお子さまも、ほんとうに幸せですね。気持ちの持ち方であったり、羨ましいです。私も見習いたいです。勉強させて頂きました!
    気持ちを切り替えて頑張ります(^^)

• 1月5日
  • b

b

私も毎日奮闘してます。同じようにたくさん悩んでますよ。
    その度、感謝と愛情をすっかり忘れてたな!と毎度のように気付かされます。 産後はどうしてもホルモンバランスが崩れ、メンタルに不調をきたしがちです。大切な感情に気付く前に、目の前に立ちはだかる苛立ちに身を流されてしまうと、気付いた時には後悔しか残らなくなってしまう話をたくさん聞いてきました。私もそうなりかけて、ハッと気付いた口です。
    どうか、せっかく一生一緒に支え合おうと約束した相手への愛情を忘れることなく、素敵な子育てされてください。そういった愛情を肌で感じて子供は安心を感じるものだと私は思ってます。 喧嘩していたって、根っこの部分の愛情さえあれば、子供にはちゃんと伝わりますよ。逆も然りです。びっくりするほど子供は賢いです^^
    たくさん笑って過ごしましょう^^
    私も頑張ります♪

• 1月6日
あき

希さん頑張っててエライです(๑و•̀Δ•́)و
男の人って根本的に育児に関する認識が甘いと思います。
うちの夫はよくやってくれていると思いますが、やはり母親のように自分後回しで子ども最優先、危険は予測して防ぐ(危ないものは置かない、落ちそうになる前に助けるなど)、寒い暑いに敏感になる、体調に気を配るなど、詰めが甘いと感じます。
結局は父親と母親は違うのだなと思うことにしました。
ひと様の旦那様をどうこう言うのはどうかとは思いますが、希さんの旦那様は自分の価値観がすべてで、希さんの大変さは本当の意味で理解しようとしていないのかもしれませんね。
それでもワンオペでがんばっている希さんはとてもエライです!

子どもの前でケンカしたくないですよね…
でも、うちでもやってしまうことあります…
親も人間なので精一杯気をつけはしますが、やってしまったときは最大限ケアしようと思って、ごめんねって謝って、パパとママは○○くん大好きだよーって、ぎゅーって抱っこしてます💦

大きくなってきても結局はママが好きってなるのは、ずっと手をかけて愛してくれてるって信頼関係ができるからだと思います。
お子さんはちゃんと希さんが愛してくれてるってわかってますよ!
自分を責めずに、これまで通りお子さんをいっぱい愛してあげてください✨

長文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    男の人は、先回りして危険予測したり、子供の体調に気を配ったり母親の様に考えて行動にうつせるのは難しいですよね。
    私も、求めすぎているのかも知れません。娘のことで頼んだらやってくれるけど、頼んだ事も適当だったりで、旦那はこれくらいは大丈夫だろう!という考えなので、どうして?と思うことがよくあります。
    父親と母親は違うのだと私も思えるようになりたいです。割りきる?と言えば、変な言い方かもしれませんが、そう思えたら一線引けるので、私自身気持ちが楽になれると思います。
    そうですよね。きっと旦那には分からないことが沢山あって、私にも旦那のこと理解出来てない事が沢山あると思います。
    旦那はきっと自分の価値観が全てなんですよね。私の大変さも理解しようとしてないんですよね。本当にそう思います。
    娘は私が部屋にこもっていても、普段通りな感じであまり泣いてはいませんでした。安心した反面、少し悲しくもありました。あまり泣かなかった、それで良かったはずなのに、私が居なくても平気そうで、何だか私が寂しかったです。
    明日は娘にケンカしたことを謝ります。今まで通り接し沢山大好きを伝えます。

• 1月4日
はじめてのママり🔰

男の人って見てるって言って見てないですよね。うちも携帯片手に見てるって言ってることあったので注意したことあります。日頃から子供を見てないとなにが危ないか理解できないのもあると思いますが分からないならしっかり見ろよって思いますよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    はい。見てるっていっても見てるじゃなくて、見えてるに近いものだと思います。見てても行動を先回りして危険回避するだとか、こうなれば次はここをさわるだろうとか、考えれないですよね。いつも一緒にいないから、分からないというのも分かりますが、もう少し変わって欲しいと思っています。
    携帯見ながらというのも、片手間でちゃんと見ててくれてないと感じますよね。
    横になって目瞑ってイビキかいてるのに、見てたって言い張るから嫌になりました。明日からも頑張ります。共感ありがとうございます。

• 1月4日
momo

希様はすごく頑張ってて
すごいなーと思いますよ✨
私なんて、今までも何回も何回も
実家に預けてお出かけしたり
旦那に任せっきりになったり
ありますよ❗️
子供の前で喧嘩した事もあります😣
子供は困ったように見てみて
とても可哀想でしたが
まだ小さいうちなので、
よくわからないだろうしその
タイミングで私達が反省できて
良かったと思ってます✨
会話を理解できるように
なってからの方が大変なので😭
旦那さん、今お風呂に入れて
くれてるんだったらこれから
変わってくれるかも
しれないですね✨
元々女の人は子育てする為に
いろんな細かい事に気付いたり
できるような作りに
なってるそうですよ😊
例えばすごく微妙な色の違いなども
女の方が見極めれるのも、
赤ちゃんに与える食べ物に
害がないかなどを見極める力が
元々備わってるからなんだとか。
なので全く同じ感覚を求めるのは
無理だと思いますが、
大変だという事をちゃんと話して
手助けしてもらってください✨
応援してます😊
私は今2人目妊娠中でつわりが
あるので家事育児もほとんど
旦那に任せっきりになってて、
希さんはずーっとお世話を
1人でされててすごいなーと
尊敬しました🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私は周りに頼れる人が居なくて、、。今まで子供が生まれてから娘と離れたのは、私が美容院行ってる間の8時間だけです。ずっと娘と一緒です。娘はとてもかわいいですが、1時間だけでも一人になりたいと思うこともあり、その気持ちにも罪悪感があります。
    ご実家であったり、旦那様であったり頼れるのがとても羨ましいです。私もその様な環境にあれば、沢山頼っていたいと思いますし、そうしてると思います。
    お二人目、妊娠されてるのですね。おめでとうございます🍀お互い想い合えるご夫婦の間に生まれてこられた赤ちゃん、息子さんは幸せですね✨
    つわり中、ツラい中このような話にメッセージ下さりありがとうございました。お二人目スクスクと成長されます様に‥☺️

• 1月4日
あーちゃん

そこまで愛されている娘さん、
幸せですねえ。
喧嘩したっていいじゃないですか。
だってそれは娘さんを思うがゆえの喧嘩ですから。
明日たくさん抱きしめて、
たくさん遊んであげてください!
それできっと娘さんはチャラにしてくれますよ❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ケンカを目の前で見せてしまって、娘は絵本を私に持ってきたり、旦那に抱きついたり、二人の間を心配そうな不安気な表情でオモチャでカチャカチャさせて歩いたり、まるで仲裁をしているようで可哀想な事をさせてしまいました。
    明日は、朝起きたら娘と沢山遊んで大好きな絵本も沢山読んで、悲しくなった気持ちを取り返せるように頑張ります。前向きな気持ちにさせて頂けました。ありがとうございます。

• 1月4日