※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後のホルモン変化で感情が不安定。睡眠不足もある。ストレス解消法やサプリのアドバイスが欲しい。

産後のホルモン変化なのはわかってるのですが...🙄
産後1ヶ月が経ち、産んで2週目くらいから何かと涙もろい感じが始まり、今もちょっとしたことでイライラしたりすぐ泣いてしまいます。
まだ3時間おきのお世話なので
睡眠不足のせいかなーと思っていたので
この年末に2日間ほど親にみてもらって、久々にたっぷり寝れて気分も良くなっていたのですが、、

昨日赤ちゃんが理由もなく泣き止まかったので途方にくれていたら、旦那に 泣かせないようにもっとうまくやって、と言われ、感情的になってまた泣いてしまいました😢

妊娠前はストレス解消に運動していましたが、まだ身体を休めたい時期なので運動もできないし、、
このブルーな時期を乗り越えるアドバイスやサプリとか方法などあったら教えてもらいたいです😢

コメント

ソル

毎日お疲れ様です☺️💓

お気持ちわかります😢
私もその頃は訳もなく涙が出たり、娘が訳分からないグズで本当に泣き止まないときは自分まで泣けてきて、、、
でもそんな時は泣きたいだけ泣いたらスッキリしたし、あとは赤ちゃんを少し放置して(言い方悪いですが😂💦)心を落ち着かせるようにしていました😂
それにしても、旦那さんヒドイこと言いますね😤泣かないようにうまくやれ?じゃあお前がお手本見せろ と言ってやりましょう😉❣️
できるならやってるわ!って話ですよね。赤ちゃんは泣くのが仕事です♡泣くのが当たり前だし泣き止まないのも当たり前です♡ママに甘えてるのね〜♡と思って踏ん張りましょう😖💕💕!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます ✨
    共感してもらえて勇気でました。
    こんど涙が出てきたら思いっきり涙流してみます 😢✨
    この先の長い子育ての中で初めの踏ん張り時かな><
    頑張ります😢✨💓

• 1月3日
ヨンミリ

うまくやってって、かねりきますね、それ(>_<)
うまくやるやり方、こっちが知りたいわ!!ですよね(>_<)
子育てって本当に大変です。まままさんはがんばってます!でも子供のため、これからもたくさん大変なことに耐えてがんばらなきゃいけません。応援してます(>_<)
アドバイスできる身分じゃないですが、しっかり食べて気合と愛情で「やったるでぇー!!!」って感じですかね(^^;
うちは夫がかなり協力的でしたが、それでもたまにカチンときて、取り乱して泣きじゃくったことあります。
可愛いわが子のためならなんでも出来ます(^^)
来年のお正月にはたっぷり寝正月できるようになってますよ(^^)
自分を責めないでなるようになる精神でがんばってくださいね!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    まだまだこれからですが、子育ての想像以上の大変さを実感し始めています.. 本当、やったるでぇー!って気持ちで臨むのがピッタリですね!🙄
    私もいつかこんな風にアドバイスできるママになれる様に前向きに頑張ります ^ - ^

• 1月3日
kmk

去年の自分を見ているみたいで、、辛いですよね。わかります!

ご主人の言葉、心なさすぎます。ほんと。胸に突き刺さりますね。すごく痛いですよね…
去年のわたしがそうでした。
(わたしは産後里帰りして、1ヶ月後、自分の家に戻った時に、夫が「散々実家で楽してたんだから、久々に家事やると辛いんだろう。弱音吐いてるなよ。母親だろ?甘いんだよ」と言われましたね〜)

ご主人の言葉、普通モードなら冷静に「そんな方法あれば教えて欲しいよ〜笑」と言えるけど、産後のガタガタホルモンモードでは「あ、わたしがちゃんとできてないから赤ちゃんは泣いてるんだ。ダメな母親だ。わたしがダメだから、夫にも怒られたんだ。わたしが悪い悪い悪い」みたいになりますよね。わたしはそうでした。

とにかく、産後のホルモンのせいなんです。主様が悪いわけじゃない。それをまず、忘れずに。
わたしは産後4ヶ月頃まで続きましたが、それからは通常モードになってきました。

ブルーなときはとにかく、自分をちゃんと褒めてあげることです。
わたしが病んでた頃、カウンセリングの仕事をしてる友人に「シャンパンタワーの頂点にいるのは自分なの。自分が満たされなければ、人に優しさを分けてあげることができないの。だから、自分をちゃんと認めて、ちゃんと褒めてあげて。大それたことじゃなくていいの。今日はいつもより掃除ちゃんとやった、えらいな自分。とか、赤ちゃんといっぱい遊んでる自分えらいな。とか。生活レベルで自分を褒めてあげるの。そうやってくうちに、自分が満たされる。誰かに認められる前に、自分が自分を認めてあげないと、周りは認めてくれないよ」と言われました。
そして言ってくれました。「頑張り屋な人ほど、自分を褒められないの。kmkは頑張ってるよ。自分が思ってるより、ずっとずっと頑張ってるよ」

そう言われたら、号泣していました。
わたしは頑張ってるって褒められたいわけじゃないけど、「頑張ってる」って言われて安心して。あ、これでいいんだ。って。

多分、一生懸命なほど、自分にきびしく当たってしまいがち。だから、つらくなってしまう。主様もとてもとても頑張っていますよ。
一度、自分で自分をぎゅーっとして頑張ってるね、と褒めてあげてください。わたしはそれでバーーッと泣けてきて、スッとしました。

長々と、すみません。
あなたの心が少しでも軽く、明るくなりますように。