※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーなん
子育て・グッズ

最近子供が寝るときに自慰行為をしているようで困っています。対策は何かありますか?

お恥ずかしい話ですが、最近こどもが寝るときに自慰行為?というのをしてるみたいです💦ネットで知ったのですが、どうしたらいいものか‥対策はどうしたらいいのでしょうか?(T-T)

コメント

2歳7ヶ月のお子さんがですか??

• ぷーなん

ぷーなん

そうなんです。゚(゚´ω`゚)゚。早いですよね💦親として少し複雑で‥やめさせたい気持ちはあるのですが。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月3日
ほげちゃん

うちは一歳前からしてます😥
その内しなくなるかなと思って、特になにもしてません。

その頃から比べると今は落ち着いてますが、眠くなるとしてしまいます💦

• ぷーなん

ぷーなん

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。ネットでやめさせない方がいいって書いてはあるものの所構わずやってたらどうしようと少し不安になり‥だんだん回数が減ってる感じですか?

• 1月3日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

私も最初は戸惑いました💦
    気をそらしてあげた方が良いとかやめさせた方がいいとか、その内やめるとか…何を信じて良いのかも分からず😅

回数は確実に減ってます(*´∀`)♪
    うちの子はスッと眠れないときにすることが多いです💦

• 1月3日
  • ぷーなん

ぷーなん

そうなんですよ!私も何を信じればいいかわからない状態ですw
    いずれやらなくなるとか聞くけど本当かとwでも回数が減ってるからいづれ無くなる可能性はありますよね💦では行為があっても見守ってる感じですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月3日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

見守ってます💦
    でも、他の方々のコメントで気をそらすことで更に減るならやってみようかなと迷ってます😅

• 1月3日
  • ぷーなん

ぷーなん

いつかなくなるといいですよね💦保育園でやってると思うとちょっと複雑な気持ちになります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月6日
H&Sのママ♥

保育園で自慰行為をしている子には、他の事に気をそらせるようにしています!
例えば、その子の興味ある話をしたり、日中の活動時間でしたら、体を動かす遊びに誘っています!
お昼寝時間にお布団に入りながら…って子も多いので、話したり、付いて寝かしつけしたりしています!

• ぷーなん

ぷーなん

保育士さんですか?
    あまりいないですよね?。゚(゚´ω`゚)゚。
    たしかに日中も暇そうになると、やろうとしてる気がします💦
    なるべくやらないように、寝るときも紛らわせながら寝かしつけるといいんですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月3日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

横からすみません💦
    私も保育士さんか気になりました!

保育園でもやっているのか気になります😥
    先生からはそういうお話されたことないので、保育園ではしてないのかなと…あえて言わないのか…でもこちらから聞きづらくて😓

• 1月3日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

すみません💦下に返信してしまいました。。

• 1月3日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

保護者からそういう話をされた時は様子をお伝えしていましたが、聞いて来ない保護者にはお話していませんでしたよ!
    保育園では、日中の活動中に机やカラーボックスの角で自慰行為したり、お昼寝時に布団の中で陰部を触って自慰行為したり、うつ伏せで布団に陰部を擦り付けて自慰行為している子もいました(。>д<)

• 1月3日
  • ぷーなん

ぷーなん

私もバンビさんと同じ事思ってましたw保育園でもしてそうだなと思っていたんですけど、特に話出ず‥聞かないとこういう行為はいわないものなんですかね💦結構いるものなんですかね💦❓先生方も引いてないか少し心配してしまいます💦やましい行為とかではないと思うのですが‥。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月3日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

うちはうつ伏せタイプです💦
    保育園でも気をそらすことでやらなくなったり、回数は減りますか?

• 1月3日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

直接自慰行為してます!とは言わなくても、背景に原因がある!(保護者も保育士も心当たりがあれば…)と思う時には普段の会話の中でそれとなく言う事もありますね。。
    子どもにも自慰行為がある事は知っているのでそんな風には思いませんが、(その子どもに対して)初めて知った時は、この子もする子なのかーとは思います。。

• 1月4日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

目に見えてすぐに回数が減る!と言う訳ではないですが、1日の中でする時間が短くなっていたり、お昼寝をすぐにし始めたり…等はありますよ!
    どの子もやはり癖にはなっているので、そう簡単には止められないですね…

• 1月4日
  • ぷーなん

ぷーなん

そうなんですね💦あえて保育士さんに話すべきなのか今悩んでるとこです💦新年早々そうゆう話もどうなのかという気持ちもありますが‥w
    声はかけますが、やめないときもありwいづれ回数が減れば良いなと願うばかりです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月6日
まま

うちの上の子は3歳ですが
7ヶ月頃〜一歳半までしてました。
一歳半検診の時に保健師さんに相談したことを覚えてます(><)
しそうになったら他のことに気を取らせる、を徹底的にしたらその後からピタッとしなくなりました!
うちの子も眠くなるとしてました(><)

• ほげちゃん

ほげちゃん

横からすみません💦

気をそらせた方が良いんですね!!
    やってみようかな…。

• 1月3日
  • ぷーなん

ぷーなん

今はもうやらなくなった感じですか?。゚(゚´ω`゚)゚。
    やろうとしたらとにかく気を紛らわすようにすればいいんですかね💦❓
    寝る前なにしてるの?とか声かけると、ちょっとママ寝ててとか言われます_:(´ཀ`」 ∠):チーン

• 1月3日
H&Sのママ♥

保育士です!
んー、、クラスに1人ずつ位はいます。
暇だったりするとやる事ないし…って自慰行為する事もあると思います。
そうですね!
気を紛らわして、寝かせるのが1番かと思います!

• ぷーなん

ぷーなん

保育士さんのお話ありがたいです。゚(゚´ω`゚)゚。クラスで1人くらいしかいないんですね💦ネットで寂しいとか不安でやるとかも書いてて、最近イヤイヤ期で怒ってしまうことも多くてそのせいもあるかなって反省してたとこです💦

• 1月3日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

確かに原因の1つに寂しさや不安から自慰行為している子が過半数なのかな…とは思います💦
    が、それだけが原因ではないとは思うので、そういう面では保育士もフォローしながらケアをしています。
    1度覚えてしまうと癖にはなってしまうと思うので、無理矢理止めさせようと思うのではなく、色々とお互いにとって良い方法を見つけていくのが良いのかなー?と思います。

• 1月4日
  • ぷーなん

ぷーなん

たしかにくせになるとやめさせるの難しいですよね💦
    その対応方法も難しいですが、いろいろ声かけたり、紛らわせたり、寂しくないように接し方も気をつけようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月6日
リエ

乳幼児の自慰は、無理に辞めさせる必要ないとテレビでもやってましたよ。すくすく子育てのHPにも記載されてます。

• ぷーなん

ぷーなん

画像ありがとうございます。そうなんですね💦同じように悩む方いると安心します。いづれやめてくれるといいのですが‥。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月3日
  • リエ

リエ

成長過程に通る道でもあるので、声掛けなどで対処すれば大丈夫とやってました。

• 1月4日
  • ぷーなん

ぷーなん

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。声かけして、紛らわせたいと思います💦まずは回数が減るように頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月6日
  • リエ

リエ

お母さんが気負い過ぎちゃうと、お子さんもプレッシャーと言うか感じ取ってしまう部分があると思うので💦無理せずに、で進めると良いと思います。

• 1月6日