※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっこいしょ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で極低出生体重児を出産し、無呼吸発作が心配。MRI検査も見送り。経験者の意見や無呼吸がいつ改善されるか知りたい。

妊娠高血圧症候群になり、11月末に31週3日で1235gの極低出生体重児の男の子を帝王切開で出産しました。

現在もGCUで入院中のため毎日母乳を届けに病院へ通っています。

NICUの頃から無呼吸発作があり、現在、既に予定日を越えているにもかかわらず、2〜3日に1度ほど、夜の睡眠時に無呼吸発作があるらしいです。
医師は個人差があるし、減ってきているので、そこまで気にすることは無いと言ってくれていますが、同じ週数の子や後から来た子がドンドン退院していくので、比べても仕方無いと思いながらもどうしても気になってしまいます。

MRIの検査も入眠剤を使用するので呼吸が浅くなり検査中に無呼吸発作がおこると危険だということで、3回も見送られてしまいました。

どなたか無呼吸発作が長引いたけど無くなったよ、という方、いらっしゃませんか?
また、どれくらいで無くなりましたか?

いずれ無くなるのなら時間がかかっても構わないのですが、脳性麻痺なども気になり心配です。

コメント

まるまる

これから脳性麻痺になることはまず少ないのでは無いでしょうか?大抵、分娩時の酸素低下が続いた時におきますよね。
帝王切開で出産されてすぐに処置されているようですし、そんなに心配いらないと思いますが、詳しい状況はわからないので、やはり主治医に聞くのが一番かと思います!
私も無呼吸発作を起こすベビー見ていた時期もありましたが、時間はかかりますが、だんだんと改善して退院していきますよ。

  • もっこいしょ

    もっこいしょ


    ありがとうございます!!
    そうですね、出産後、すぐに保育器に入れられてNICUへ運ばれて行ったので、酸素低下が長く続いたということは無いと思います。
    明日、もう一度病院で聞いてみたいと思います!!
    個人差があると理解していても、つい不安にかられてしまいました。

    質問して良かったです。
    少し気持ちが楽になりました!!
    息子を信じて気長に見守りたいと思います!!

    • 1月29日
tm01◌*⃝

初めまして♡
下の子を34wで出産しました!
出産直後、保育器の中で
呼吸器をつけ、呼吸を助けるお薬を
入れてもらっていました。
無呼吸発作も3週間くらい続き
退院ギリギリまでミルクの途中でも
呼吸休んでしまったり
むせたりと1ヶ月半はそんな感じでしたが
退院してきてからは
呼吸は落ち着きいまでは
普通の子と何ら変わりないです(^o^)

  • もっこいしょ

    もっこいしょ

    初めてまして!!
    返信ありがとうございます!!
    息子もNICUの頃は、呼吸を助けるお薬を服用していました。
    今でも授乳時、だいぶ減りましたが空きっ腹の時はがっついてしまい、夢中で飲んで呼吸を忘れる事あります。
    前は怖くて怖くて、泣きながら(私が)授乳してましたが、最近は顔色やモニターの数値を見ながら上手く出来るようになってきました!
    今日、先生に話してみると、もし脳などに何か問題があるなら、無呼吸が減っていく事はないし、ゆっくり減ってきてるから心配しなくて大丈夫ですよ、と言ってもらえたので気長に見守りたいと思います!

    たもちゃんさんの、退院してからも呼吸が落ち着いているという言葉で希望が持てました!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 1月30日
みーこ1001

うちも31wで生まれました(^^)
比べても仕方ないけど、他の赤ちゃんが退院していくと焦りますよね😭

うちも呼吸が落ち着かなくてなかなかマスクも外れず💦コットに出てからも呼吸不安定で、授乳すればチアノーゼ出たりなってました💦

先生には呼吸落ち着くのは個人差があるし、体が成熟すれば無呼吸もなくなるからって言われてました‼

早く退院できますように✨

  • もっこいしょ

    もっこいしょ

    返信ありがとうございます!!31w、一緒ですね!!
    みーこさんも、当時はさぞかし不安だったと思います(>_<)
    私もマスク外れるの、遅かったです。
    GCUに移ってからもチューブ型の酸素をしばらく付けていました。
    嫌なのか、度々引っ張って自分で外していましたが…笑

    チアノーゼ、みるみる顔色変わっていって、怖いですよね。
    泣きながら授乳してました(T_T)

    今日、先生に話してみると、脳などに問題があるなら、無呼吸が減ることはないし、少しずつ減っているから、心配しなくて大丈夫ですよ、と言ってもらえました。

    いろいろ考えてしまい、落ち込んでいましたが、元気出ました!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 1月30日