※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
家族・旦那

産後の世話を義母がしたがっていて困っています。似たような経験された…

産後の世話を義母がしたがっていて困っています。似たような経験された方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。(長文で愚痴のような感じになってしまってすみません。)

自宅は義実家から車で40分くらいの同県、実家は隣県で電車を乗り継いで約2時間の距離です。
自宅近くの産院で出産予定で、産後は自宅に戻るか実家に戻るかを悩んでいるところです。(実母にも実家に戻る可能性があることを伝えています。)

義母は私が里帰りしないのが嬉しいらしく、産後は自宅に戻るか実家に帰るかしますと言ってもそれは全く聞かず、産後大変だから手伝うよ!泊まりに行こうか?せっかくならうちに来なよ!と何回も言われています。
夫には姉もいるのですが、未婚で今年で40歳になる為娘の子供の世話をするのは諦めているようで、その代わりに私にその役目を求めてきているというのもあるんだと思います。

義母との関係はそれなりに良好ですが、うちに泊まりに来る距離ではないですし、義実家に戻るくらいなら実家の方が気にせず休めるし、誰かに手伝ってもらうなら義母よりも実母にお願いしたいのが正直な気持ちです。
協力的なのは嬉しいしありがたいのですが、義母が実母を差し置いて面倒を見たがっているのは少し失礼じゃないかと思ってしまう自分がいます。

何回も自宅で夫婦で頑張るか、実家に戻ると言っているのですが、それを被せるように面倒見るから!と押し切ってくるのでどう対応すれば良いのか困っています。
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

モモ🎀

それでしたら、もう実家に里帰りすることに決めたらどうですか?自宅に戻ったら、絶対に義母来ますよね💦

• しずか

しずか

実家は一応伝えてはいるのですが、母が忙しいのと夫が子供に中々会えなくなってしまう事の他にも色々事情があり悩んでいました💦
    みなさん里帰りを勧められているので決心がつきそうです。

• 1月4日
PON

私個人の意見ですが、義母のお世話になるのは本当におすすめしません。
私は義母とは出産前までは関係良好でしたが、産後のガルガル期やら娘への対応の仕方を見て今じゃ顔見たくないくらい嫌いです。

幸い里帰りとその後は実家に帰りましたが大正解でした。
産後は寝れない上に初めての育児。さらに義母にも気を遣っていたら本当に身体壊すし、ストレス溜まりまくります。

周りの友人で義実家に里帰りした子や、義母が自宅に泊まっていった子は後悔してましたし、体調の戻りも遅いと言っていました。(義実家にお世話になった子は2週間で限界来て早々と自宅戻ってました)

義母には旦那さまからきちんと伝えればいいと思います!今後良好な関係を築くためにも、、、。

• しずか

しずか

PONさんの他にもご友人の皆様の経験談を聞いて私も同じようになりそうと思いました…
    今日夫とも話しましたが、義母の事は気にせず実家に帰って大丈夫だよと言ってくれたので、早めにはっきりと実家に帰ると義母に伝えてもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月4日
ふーこ

2人とも里帰り予定でしたが、上の子の時は実妹がインフル疑惑で帰れず。
下の子の時は、黄疸がひどく一緒に退院出来ず毎日授乳に通うので帰れずでした。
帰れないと分かった義母は上の子の時に、何一つ相談なく仕事を2週間休みました(義実家同居です)
勝手に近所の親戚呼ぶし、その親戚は外から授乳覗くし、ご飯作ってくれるのはありがたいけど義母基準だから少なくて結局自分も作るから二度手間だし、洗濯しようと思ってまとめてた洗濯物を勝手に洗うし(子供泣いて少し目を離した時)ご近所へのお披露目会は開催するし、義両親と一緒にご飯ってなった時授乳で中座して戻ったら自分が食べるものは残ってないしでいい思い何一つなかったですね😓

実家に帰ると決めてしまう。
帰らなくても帰ると決めたと伝えてしまうのが一番だと思いますね💧

• しずか

しずか

私も一時期同居していた時があり、やはり生活の違いでだいぶ苦労しました。義母にはもう気を使う関係じゃないからどんどん甘えてと言われてるのですが、どうしても気は使うし、ある程度の距離感を取っておきたいですよね…

皆さんのアドバイスで実家に帰る事で心が固まってきたので、早めに伝えたいと思います。

• 1月4日
rose

産後義母と一緒は絶対やめた方がいいです。普通にキライになりますよ。授乳も頻回だし、自分も寝不足続きでイライラします。赤ちゃんの他に義母の面倒みる余裕なんてないですよ。そんなにグイグイこられるなら、私なら実家に里帰りを選びます。

• しずか

しずか

義弟の子供に対する義母の接し方でもあれ?と思うところがあるので、自分の子供となるとなおさらですよね…
    実家に帰る事にしようと思います。ただかなり前のめりな義母なので、私の両親への挨拶を理由に2〜3回は実家まで孫に会いにくると思います…(義弟嫁の時もそうだったので)

• 1月4日

義母さんの申し出が実母を差し置いて失礼だとは思いませんが、お気持ちだけ頂いて実家に帰りますね🙄
自宅に居たら毎日来そうなので。。。

私は特にお世話を申し出られた訳ではありませんが、自宅から義実家と義祖母宅が車で5分の距離なので産んだら実家に里帰りしますよ😂笑
自宅に居たらなにかと気を使って義実家の皆様が来てくれるんだろうなーと思いますが、私は気を使って逆に来て欲しくないので(笑)

多分言いにくくて曖昧なままにしておくと義母さんがどんどん突っ走ってお世話する気満々に更になってしまうと思うので、早目に 実家帰りますからーとか伝えておいた方が良いと思いますよ💦

• しずか

しずか

若干ガルガル期が始まっているのか、ありがたい申し出にも拒否反応が出てしまっています…
    今でも色々お米やらお土産やら月に数回来てくれるので、孫が生まれたら回数はさらに増えそうですね。

自宅に戻るか実家に帰りますと何度も伝えてるのですが、間髪入れずにうちに来なよ!と言われるので、私が言うよりも夫にはっきり言ってもらう方が効果がありそうですね…

• 1月4日
(  ^ω^)

義実家は絶対反対です!!!
正直実家でさえストレス半端なかったです。
生活リズムの違い、寝かしつけ中に物音たてられる、泣いてるのに抱っこしたがって返してくれない、掃除が行き届いてないなど普段は大好きな家族ですが産後のホルモンバランスの変化と寝不足とガルガル期とでほんとーーにストレスたまりました😭😭
だから義実家だなんて私なら絶対ありえないです😭😭

• しずか

しずか

義弟の子供(義母にとって初孫)も、義実家に行くと必要ない時でも抱っこしようかと言って抱っこしたがるので、たぶん私の子供もそうなりますね😓産後のガルガル期に自分の子供を義母に好きにされるのは多分耐えられそうにないので、実家に帰りたいと思います…

• 1月4日
   こころ

私の義母も世話する!と大騒ぎして大変でした😣実母が毎日来てくれるということになってたのに。
「実母に頼んでるんで」の一点張りの塩対応しましたよ😅

• しずか

しずか

義母の孫フィーバーは本当に大変ですね…兄嫁が出産した時、実母はうちに来なさいなんて言ったりしてなかったので、かなりびっくりしました。
    良好な関係を保ちつつ必要のない時はちゃんとNOと言えるように夫にも協力してもらって対応していきたいと思います。

• 1月4日