※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
その他の疑問

旦那の転勤で名古屋市名東区星ヶ丘あたりに住むことになりました。現在…

旦那の転勤で名古屋市名東区星ヶ丘あたりに住むことになりました。
現在1歳の子供がいます。
子育ての事や環境の事やなんでも教えてください。

●いま私は無職で名古屋に引っ越ししたら働きたいと考えているんですが名古屋市名東区あたりの保育園事情や待機児童など知ってる方居ましたら教えてください

⚫子連れにオススメの店やスポットや児童館情報教えてください

よろしくお願いします( * ॑꒳ ॑* )

コメント

70

私は隣の千種区住みなのですが、名東区は転勤と子供の数が多いので保育園はかなり激戦区で有名みたいです💦

• しおママ

しおママ

そうなんですね😭💦
    でわ厳しいですよね😢
    無認可てきなところも
    たぶん多いですよねー

• 1月3日
  • 70

70

無認可はまだ詳しくないのですが、認可はかなり激戦みたいでほとんどAランクの人(確か週に40時間以上勤務)が入ってるって区役所で聞きました😱
    けど名東区は転勤で移動する人が本当に多いから、タイミングで入れることもよくあるって聞いたりもします!
    認可で小規模とかも色々あるので入れるといいですよね😢

• 1月3日
  • しおママ

しおママ

なるほどー
    タイミングですね😭👍
    私ほんと保育園の申請の仕方も無知なのですが保育園にお問い合わせすればいいですかね?

• 1月3日
  • 70

70

私もこないだ保活するまで完全無知でした😭!
    保育園に問い合わせする前に名東区に引っ越したら、区役所行ってこども課?みたいな保育園の窓口あるので、そこで色々聞けば教えてくれますよ🙆
    保育園一覧とか書類も貰えるはずです💡

• 1月3日
  • しおママ

しおママ

そうなんですね( * ॑꒳ ॑* )
    子供課に相談してみます🤚
    色々教えてくださり
    ありがとうございます✨

• 1月3日
い ち ご!

こんにちは。
質問から日にちが経っていますが、運良く?見つけたのでコメントします。
名東区星ヶ丘住みの1歳の子供がいます!

保育園に関しては激戦区と言われるエリアみたいです💦私は保活していませんが、周囲は4月入園のために動いているママが多いです。
ランクがあってAランクでも加点の違いで人気の園には入れないとか…
求職中ということになると最低のHランクなので、上の方のおっしゃる通り小規模や転勤でタイミング良ければということになるかと思います…
私も保育園考えたのですが、Hランクで望み薄そうだったので保活する前に諦めちゃいました。
その他色々気になることは区役所の民生こども課で教えてくれますよ。

名東区は親子カフェが2店あって、「らふぃおら」と「アチャカン」と言うお店があります😊
らふぃおらはお昼寝アートやってるので定期的に行きます!

あとは名古屋は緑地公園なども多いので歩き始めた子は外遊びもいいですよね!
東山動植物園も近いので年パス(2000円)オススメです!
お散歩がてらよく行きますよ🎵

児童館は名東児童館があります。
ホームページで月の予定も出ていて1歳向けのイベントもあります。
駐車場が無いのでちょっと不便なんですが。
支援センター(保育園内)や学区ごとのコミュニティーセンターでの子育てサロンもあります。ただこれらはもう0歳の子が増えてきているなという印象ですね、、

とっても長くなってしまいました💦
参考になれば幸いです。

• しおママ

しおママ

こんばんは( * ॑꒳ ॑* )
    色々教えていただき
    ありがとうございます!!
    やはり保育園は厳しそうですね( •︠ˍ•︡ )

東山動植物園年パスかなり安いですね!
    絶対買いたいと思います✨

児童館とカフェ情報ありがとうございます🌈
    新たな土地で不安沢山ですが
    頑張らなくてわですね

• 1月7日
  • い ち ご!

い ち ご!

年パスは4回で元取れますよ😊
    動物ももちろんですが、これから春は植物園側のお花見🌸もいいです!

私もちょうど2年前の妊娠中に名古屋に越して来たんです。頑張って下さいね!なんとかなります☺️🎶

• 1月7日
  • しおママ

しおママ

そう考えたら
    楽しみになってきました😍

そうだったんですね🤚
    私も育児に色々頑張ってみます

優しく色々教えていただき感謝です❤️

• 1月7日