※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

夫が頼りなくてモヤモヤします。妊娠8ヶ月になり、チャイルドシートの…

夫が頼りなくてモヤモヤします。

妊娠8ヶ月になり、チャイルドシートの取り付けやベビーベッドの組み立てをしました。
私が家事をしている間に夫に取り付けや組み立てをお願いしましたが、1時間たっても出来ず‥。

ベビーベッドは工具は要らずカチッっとパーツを合わせて組み立てる物だったのですが、説明書片手に1時間以上かけて組み立てていましたが出来ず、結局私が説明書を見てすぐ完成。
チャイルドシートもまず説明書の1から既に分からないと言いながら1時間半かけて取り付け。結局出来ずに私の両親に取り付けてもらうと言い出しました。

後期に入り、万一の事もあるから今の内に出産後の出生届や助成金など調べてね、私が里帰り中よろしくねと言っているのですが、全く調べず出生届という存在?自体分かっていません。産まれたら勝手に戸籍が出来ると思っています。赤ちゃんも予定日ぴったりに陣痛が来て産まれてくるものだと思っているようです。

育児書やたまごクラブなども見る?と言えば見ますが、興味がないようで内容もすぐに忘れ、先日も赤ちゃんは産まれてから2ヶ月で歩き始めるでしょ?と言っていてびっくりしました。

何か決める時も「どっちがいいかな?」と聞くと「じゃあAかな」と言いますが「Bはどう思う?」と言うと「じゃあB」。
「Bにするの?」「‥Aだな!」「本当にAでいいのね?」「‥Bにする?」とこの繰り返しです。

きっと性格なので変わらないとは思いますが、産後が心配です‥。
同じような方おりますか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちも旦那が優柔不断なので、大抵の事は私が決めてます😅😅
だから私は旦那がいつ死んでも子ども守って生きていけるなと漠然と思っています😞💦

たまに嫌になって、自分で決めて!ってキレますがだいたいの事はもう諦めていて性格だからしょうがないし、お互いに補おうと思えてます💡

• さくら

さくら

私もイライラしてしまって自分で決めて行動してよ!と言ってしまいます‥
    性格は変われないししょうがないよなぁと思いつつ少し期待してしまう自分もいます(^^;

• 1月3日
ママ

旦那さん、、、頼れないですね😅
私の夫はしっかりしてる方ですが、それでも期待通りには動いてくれないです😅
私も里帰りでしたが、出産前に必要なものは全て自分で調べて書類などはファイリングして、わかりやすいメモを入れて、郵送が必要なものは宛先も書いた封筒も用意して、夫は役所に行けばいいだけにしましたよ!

それでも郵便で送らないと行けない書類が後からでてきて、夫に頼んだら、大切な書類なのに普通郵便で送られてビックリしました😅
それからは必要な物には、封筒に赤字で簡易書留って書いてます。

• さくら

さくら

やはり産後の書類なども私がやった方が安心な気がしてきました(^^;

• 1月3日
sa*

性格...なんですかね?🙄
ちょっと説明書などの理解が出来ないとなると、こう言ってはあまり気分良くないかもしれませんが若干頭が悪いのか発達障害..な気がします。。すみません💦

• さくら

さくら

私も発達障害なのかな‥と何度も思いました‥(><)
    ただ理数系が好きで大学の理学部を出ていて勉強は出来るんです‥。時間を守ったりも出来ているので性格なのか発達障害なのか判断がよく分からなくて‥もちろん素人目でですが💦

• 1月3日
(*'ω'*)

とってもとっても失礼なことを言って申し訳ないのですが、
発達障害かADHDとかではないですか??💦
ご気分を害されたら本当に本当に申し訳ありません😣!

でもそんな感じだと赤ちゃんを危険にさらしても
これくらい大丈夫だと思った..
とかで済まされそうな気がして怖いです。
もしADHDとかなら本人と周りがわかってるいることで対応も変わりますしお子さんとの接し方の説明とかも変わってくるかと思います。

それか旦那さんまだ10代とかですか?...

• さくら

さくら

私も発達障害なのかなと何度も思って発達障害のサイトなんかも何度も見ました(><)
    サイトを見ていても発達障害の特徴で時間が守れない、他人に合わせられない、落ち着きがない等々でそれは出来ているんですよね‥。
    20代後半で警察官をしています。職業柄集団行動なんかは得意なのですが、やはり素人目では分かりませんもんね‥。

• 1月3日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

後輩で大学を出て看護師になった子がいますが
    社会人になって仕事で人より失敗が多くて、調べてもらったらADHDと診断されたそうですよ!
    その子も素人目には全然普通というか、むしろコミュニケーション力とかも人よりある方だし、落ち着きがないとか時間が守れないとかはないです。

• 1月3日
  • さくら

さくら

そうなのですね‥。
    実は夫本人にも発達障害の事を言った事があるのですが、私自身サイトなどを見て、違うよね?当てはまらないよね?と言い聞かせている所もありました。義母が夫を溺愛していて子離れ出来ていないのでもし発達障害を調べるために病院に行った事がバレたら離婚問題にも発展しそうで怖くて‥。
    実際に私が精神的な病気が発覚した時に義母が私の両親に息子がかわいそうなので離婚してあげてくださいと言ってきました‥

• 1月3日
  • (*'ω'*)

(*'ω'*)

えっ🤯離婚..
    なんだか大変な義母ですね
    でもそんなに子離れできてないなら今までなんでもママがやってきてくれたから色々とわからない事が多いとかもあるかもですね😰

でもその後輩も勉強はできたのに
    周りができてることでも自分だけ時間がかかるとか言ってたのでなんだか似てるなと思ってしまいました💦
    とは言え普通の生活は普通にできるので、赤ちゃんにとってこれが危険だからとかがちゃんと伝われば大丈夫だと思いますが💦

• 1月3日
  • さくら

さくら

成人してからも夫の事は全て義母がやっていて、結婚してからも夫の車の買い換えに義母が車屋を決めたり私達夫婦の引っ越しなのに勝手に業者を決めて連絡したり等々‥反発?しない夫も夫なのですが‥。
    その後輩の方と同じように夫も勉強は出来るのに組み立てや取り付けみたいな事は出来ないor時間がかかるかなんですよね(;;)
    私がイライラするだけならまだいいのですが赤ちゃんに危険が及んでも分からないとかになれば怖いです‥
    様子を見つつ病院で調べてもらう事も検討します。
    ありがとうございました!

• 1月3日
𝓨𝓿𝔃𝓿

私もわかってるようでわかってない感じでした😭
結局仕事休めないと言われ出生届も自分で出しに行きました😭
心配であれば出産前にある程度記入しておいて市役所に出すだけの状態にしておくのはどうでしょうか⁇
児童手当や健康保険などは市役所の方が教えて下さると思いますよ♪♪
臨月でしんどい時に旦那が頼りないって感じるとストレスも溜まるのでしんどいですよね😭
元気な赤ちゃん産んで下さいね♪♪

• さくら

さくら

そうですね!出生届、ある程度記入しておきます(><)
    頼りなくてイライラする事多いですがなんとか頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

• 1月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

人は誰でも得意不得意があるものです。
うちの夫は家電が全くダメ。
何度教えてもダメ。
パソコンは電源の入れ方をやっと覚えた程度。
スマホはうちの母の方が使いこなせてます。
子供の行事ごとでは、私がビデオカメラと一眼レフの二刀流。
なので私が年賀状を作ったり、写真や動画をパソコンを取り込んで編集してる間、夫に家事や子守させてます。

決める時は、お前のいいと思った方でいいよ。お前が決めたなら間違いない。とうまいこと言って、自分で決めません。なので好きなようにさせてもらってます。

これでもちゃんと仕事はできていて、しかも腕が良いので驚きます(笑)

• さくら

さくら

なるほど‥。
    そう言われてみれば私はパソコン、ビデオカメラ等々は全くダメで夫は得意ですぐ使いこなせます。夫は組み立て系?が不得意なのかな‥
    夫も仕事が出来るかは謎ですが‥笑
    仕事の試験などは毎年連続の1発合格です。お互い得意不得意な所を補っていけばいいのですね。ハッとしました。

• 1月3日
mama

昔(小さい頃)からそういう感じなのか義両親に聞いたことはありますか(;_;)?
例えば男の子が好きなプラモデルとかも1人で組み立てられたとか、パズルは得意だったかなど😊世間話程度に聞いてみてもいいと思います。

他の方のコメントを見ましたがうちの主人も20代後半で警察官をしています。未だに勉強勉強ですよね(._.)今は地域なので交通や刑事について分からないことがあれば勉強しなければと言って署から買ってる参考書読んだりしています。子ども産まれたら児童手当は署に申請になるのでしっかりしてもらわないと困っちゃいますね💦

優柔不断なのか?
面倒くさがりなのか?
興味がないのか?
他の方がおっしゃるように病気があるのか?
分かりませんが発達障害にも種類がありますからね(うちの息子が発達障害ですが)。

• さくら

さくら

義母が夫を溺愛しているのでよく子どもの頃の話をしているのですが、喋り出すのが遅かったとよく言っていました。頭を使う遊びは今でも好きでやっています(パズルや将棋など)
    同じ警察官なのですね!うちは刑事をしています。鑑識を目指していて有利になる試験は全て合格していました。なので勉強は好きなようです‥。
    職場で申請になるやつもあるからねと言っているのですが、めんどくさがって調べずイマイチ分かっていません‥。
    性格なのか病気なのか分かりませんが様子を見つつ夫の不得意な事は補うしかなさそうです(><)

• 1月3日
  • mama

mama

じゃあ組み立てなどできないのではなくただめんどくさいだけなのかなーとも思いますね😊

不安を煽ってしまったらすみません。うちの息子も勉強は得意です(;_;)なので先生たちから「発達障害には見えないねー」と言われてます💦

何とも言えませんがでもお仕事に支障がないのなら大丈夫そうな気がしますけどね😊

• 1月3日
  • さくら

さくら

かもしれません‥。今思ったのですが自分の好きな組み立て(パズルとか家電)とかはしっかり出来て、興味がない赤ちゃん用品の組み立ては出来ないのかもしれません(><)やる気がない?
    ネットにも発達障害は勉強が出来る出来ないは関係ないみたいな事書いてありました(医者とか)!
    夫婦で協力して育児頑張ろうと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 1月3日

うちもそんなもんです…。
買い物だけは、一緒に行って終わりましたが、名前決めも後回しでまだです。

まだ産まれる実感もなさそうです。我が家も出生届やその他手続きなど全く知らないと思いますが、イライラするのも損なので、男なんてそんなものと割り切ってます。

• さくら

さくら

めんどくさがって夫は何を買うべきなのかも分からないまま私が決めて買いました(><)
    名前も思い付かないと言われて私が決めました。
    まだ臨月ではないですが、夫も産まれる実感がないと言っていました。やっぱりこういうものなんでしょうかね‥

• 1月3日

退会ユーザー

本当は一人でやった方が早いし自由だし楽だけど、わざわざ買い物リストを見せたり相談したりしました!
    トイレに冊子を貼ったりして、少しでも赤ちゃんの話題の事が目に入るようにしました☆

名前は、まだ1カ月もあるし〜と思っているようですが、明日産まれてもおかしくないのに〜と思ってしまいます!そんなマイペースで優柔不断な所に少し慣れできました(笑)本当はイライラしますよね!

• 1月3日
  • さくら

さくら

それはいいですね!
    私も冷蔵庫にたまごクラブの付録のお腹の赤ちゃんの様子表を貼ったり、赤ちゃんにはこれが必要なんだよと話しましたが全く興味ないようで「そうなんだ~」で終わりました(^^;
    私よりも赤ちゃん欲しい欲しいと言っていたのに妊娠したらこれです‥。
    夫も本当にマイペースで優柔不断でしっかりしてよ!と思いイライラします!私もしょうがないかぁと諦めと慣れが必要なのかもです(¨;)

• 1月3日