※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
妊娠・出産

子宮の収縮で2週間休んでいるが、お腹が張る原因を相談。上司からもっと休むべきと言われたが、病院で再度休む診断書を書いてもらえるか不安。どう伝えるか悩んでいる。

批判されるかもしれませんが相談させていただきます。
先週の金曜日から子宮の収縮で職場を2週間は休むようにとのことで診断書を書いてもらい自宅にて安静にしています。(診断内容は切迫流産でした)
わたしは正職員で働いていて、2月1日から残業が始まり、5月の末の産休に入るまではずっと14.5時間勤務、そして時々土日も出勤になります。
いまこの週数でお腹が張っている原因は、デスクワークで主にパソコン、トイレ以外席を立つことはなくお腹を圧迫している、また、正面玄関のそばの部署なので暖房も効かず、かなり寒く冷えていることだそうなんですが、暖房も17時で切られます。
いま処方されているリトドリンを飲み、家で安静にしてはいますが、まだお腹が張っている感じがするのと、たまに茶色のおりものがでます。
この先不安で仕方ないとき、今日主人(同じ職場)がわたしの部署の上司に、2週間と言わず、もっと休んだらいいとみんなで言っていると言われたと報告がありました。
最初、元気なときは残業する気満々でしたが、いまのこの状態では不安です。上司や課員にそう言ってもらえるならもう少し休んで様子みたいと強く思うのですが、それは産婦人科の先生が判断することだしなぁとも思います。
3日に病院にいくのですが、この状態でまた続けて休む診断書を書いてもらうことは可能なのでしょうか。
またどんな風に先生に伝えるのがいいのでしょうか。
自分に甘いのかなとも思いながら悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ティラミス

そのまま伝えたら言いと
思いますよ(^_^)
職場の人達がこう言って
くれてるんですがって
伝えたら先生も駄目だと
言わないと思います(^_^)v

• さわたり

さわたり

そのまま伝えて大丈夫ですかね?( ; ; )
    この間診断書もらったときに、また2週間後復帰してまた張るようなら今度は長期でとのことで先生に言われました。
    そのため一度出たほうがいいのかとか悩みまして、、、
    素直に書かせてもらったように先生に言ってみます!!ありがとうございます😊♡

• 1月29日
新米ママなお

何かあって後悔しても遅いです。
休まれた方が良いですよ。
命よりも大切な仕事はないと思います。

私は、妊娠初期に原因不明の腹痛(子宮系ではなく、胃関係だと思います。以前急性胃炎にかかった時と同じ痛みだったので。受診し検査もしましたが、この時はハッキリとした診断は出ませんでした。)が2度あり、ストレスが原因だと考えられました。ちょうど強いストレスを感じる出来事が続いたので。
直接的なものではありませんでしたが、妊娠中のストレスは良くないとの事だったので、主人と相談して、仕事を休めないかと職場に話をしました。
職場で腹痛が起きた事もあったので、上司や同僚も心配してくれて、その方が良いよと言ってくれました。
とりあえず1ヶ月ほど休む事になったので、傷病手当の申請の為に再度受診をする様に言われ、病院に行きました。

病院では、職場からも休んだ方が良いと言われていること、傷病手当の申請の為の診断書をもらってくる様に言われた事をそのまま話したところ、ずいぶん理解のある職場だねとあっさり了承してくれて、診断書には切迫流産と書いておくねと、これまたあっさりと診断書を出してくれました。
はっきりとした切迫流産の症状はありませんでしたが、時折張りを感じる事や、原因不明の腹痛があった事も話しました。

医師によるのかもしれませんが、私の場合はあっさり対応してくれました。

ゆかさんの場合、切迫流産の診断が出ているので、職場からも休んだ方が良いと言ってもらっていること、ご自身も休みたいと考えていること、職場に診断書を提出する必要があることを話せば、診断書を出してくれると思います。

私も、このくらいの事で休んで良いのか?と考えたりもしましたが、以前流産してしまった事があるので、その事を考えるとやはり怖くて、休ませてもらいました。

ゆかさんは甘くなどありませんよ。
でもそう考えてしまう気持ちも分かりますので、こう考えてみてはどうでしょう?
妊娠している身体でゆかさんの過酷な状況下で労働を続けることは『お腹の赤ちゃんにとって』大変な負担をかけているのだと。

職場の方々に迷惑をかける事になる、そんな事くらいで休むなんて、と思われるのではないか?など、いろんな事を考えてしまいますよね。
でも、大切なゆかさんの中の命のために、そこは気にしない様にしましょう!
私も、色々考えてしまっていましたが、私がちょっとくらい嫌われるのと、お腹の中で生きている命と、どちらが重要かを考えたらすっきりと吹っ切れました(^^)
おかげで、今は2ヶ月になったばかりの息子の母親です。
母は強しと言いますが、こういうところでも、図太さが養われているのかもしれません(笑)
子どもを守るためなら、嫌われることなんてどうってことありません。
そして、自分が思っていたほど職場の皆さんは気にしておらず、ありがたいことに実際嫌われてなどいませんでした。

話がずれてしまいましたが汗
大丈夫です。
休む勇気を持ちましょう☆

ゆかさんの赤ちゃんが元気に大きくなってくれる事を祈っています。

• さわたり

さわたり

大変な思いをされてきたんですね( ; ; )
    理解のある職場の方、先生ですね😊✨
    切迫流産との診断はされているんですが、そこまでめちゃくちゃ張っているわけではないけど2週間は休みなさいとのことだったんですが
    それでも大丈夫でしょうか?😣
    これから不安で不安で仕方ありません。
    そうですよね。赤ちゃんにとって負担をかけてるんですよね。
    たしかに最近何をしてても疲れやすく、少し無理すればお腹も痛くなるししんどくなります。
    こんなうじうじしてたら立派な母親なれませんよね😅
    先生にはすなおに話してみたいと思います!!
    いろんなことを乗り越えて、2ヶ月の赤ちゃんいらっしゃるんですね😊尊敬します☺️
    ありがとうございます!😊♡

• 1月29日
まいてん

先生に、仕事内容や、残業のことなど、言えばもしかしたら、もう少し長く診断書を書いてくれるかもしれません。
先生にもよると思いますが、、、( ´△`)
もし、それが無理であれば、
職場の人が、もう少し休んでもいいと言っているので、そらに甘えて、有給とか使って休むことはできないですかね?

お大事にしてくださいね(>_<)

• さわたり

さわたり

そうですね😳!
    素直に話してみて、もしどうしてもダメなら有休でもなんでもつかいたいと思います!それは考えてませんでした!ありがとうございます♡

• 1月29日
志穂♡

私も11月から同じ診断で初めは2週間休みをもらって、診断書を書いてもらいましたが、職場から12月から復帰してぉいでと言われ、甘えすぎもいけなぃかなと思ったりしましたが、
やはりいまのお腹にいる赤チャンの事を考えて甘えてやすませてもらいました♡
病院にもそのまま伝えて
追加で診断書をかいてもらいました!
本当茶オリ、甘く見ないがいいですょ
後で後悔することになります
一生後悔するか、いま我慢して安静にするかと天秤にかけた覚えがあります。

大事になされて下さいね♡

• さわたり

さわたり

そうですよね、、、
    お腹の赤ちゃんのためですよね😢
    甘えてるどうのより赤ちゃんですよね。茶オリ本当に焦ります。
    わたしもそのまま職場の人に言われたことも伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます!♡

• 1月29日
(・-・)

ありのままを伝えてください。
きっと先生は継続して勤務不可の診断書を出してくれますし、勤務許可が降りても残業はNGと言うと思います。

先生には職場の環境は伝えているのでしょうか…?
そんな過酷な環境で残業はしてほしくないと思いますよ?

とりあえず2週間きっちり休んで次の検診で異常がなければ、職場に復帰するのが良いんではないでしょうか?
残業は厳しいとおもいますが…

あまり無理しない程度に…

• さわたり

さわたり

これから残業も始まることや職場の環境も伝えてたところ、今度復帰してそれでも張るようなら長期でということでした。それで一度は復帰したほうがいいのかなと悩んだりもしました😣
    やはり残業は復帰してもダメですよね。
    素直に話してみたいと思います!!
    ありがとうございます♡

• 1月29日
  • (・-・)

(・-・)

仕事しているといろいろ悩みますよね…

私も職場の人に
    「もう少し休んでたら?」
    と言われると、
    「復帰後に私の居場所は無いんじゃないか…。邪魔物だから休めと言ってるの?」
    と、マイナスに考えてばかりです…

だから出産後に居場所がなくなって辞めるワーキングママがいるんだなと思います(´;ω;`)

不安が募りますが、体調が良くなることを祈ってます…✨

• 1月29日
  • さわたり

さわたり

悩みますよね( ; ; )
    自分が休むと周りに迷惑かかりますもんね😭
    わたしも今日それ思いました。
    中途半端に出て行くと余計迷惑なんじゃないかとか、新しい人異動したほうが役に立たないわたしよりも絶対いいよねってマイナス思考です笑
    親身に聞いてくださりありがとうございます♡!!

• 1月29日
mama

診断書を延長してもらうことは可能ですよ!
今の職場の環境と自分の体調を今みたいに細かく伝えるといいと思います\( ˆoˆ )/
お子様を守れるのはお母さんだけですし、今は職場のみなさんが言うように甘えてもいいと思いますよ。
なにかあってからじゃ遅いですからね!また頑張れるようになった時に、恩返しすればいいんです( ˆωˆ )
無理なさらないで今はゆっくりされてください♡

• さわたり

さわたり

休むことが決まった日に、こんど2週間後復帰してまだ張るようなら長期でとのことでしたので一度復帰しないといけないのかなと思っていました😣
    もう一度職場の環境を伝えて、相談したいと思います!
    ありがとうございます♡!

• 1月29日
みぃきぃ

私も、同じ様な状態になって、先輩職員に出来たら診断書だして貰ってお休みした方がいいよ!と言ってもらえて!お言葉に甘えました。
お腹が大きくなってきて、忙しい上に出勤するとどうしても無理してしまうの見てて分かるからこっちの方が心配になるし、何かあると私だけじゃなく、周りの方が気を使う!と言われて、それもそうだな!って素直に受け止めました!
病院の先生にはありのまま、今忙しい時期で、仕事に行くと長時間のデスクワークだし、お腹も張ってキツイ。職場の人にも出来たら診断書だして貰ってお休みしてくれた方が安心する。と言われました!と伝えたら、妊婦は誰でも安静が1番だからね!ってことでスグ診断書だしてくれましたよ!!
妊娠中はお腹の赤ちゃんが1番です!!ハッキリ言って私は仕事に行く方がお休みするよりも気持ち的に楽です。周りの仕事増やしてしまうの分かるし。。
でも、無理して、万が一があっては絶対に後悔します。自分に甘いのではなく、お仕事をお休みするのも大切な決断で!勇気の要ることだと思います!!自分の体と相談しながら、赤ちゃんのための選択をして下さいねʕ•̫͡•ིʔྀ❤️

• さわたり

さわたり

そうですよね、周りに心配かけますよね、、、
    自分が休むことで、ただでさえ忙しくて人手不足なのにって嫌になったりします。
    でもこれは赤ちゃんのため!守れるのはわたししかいないですもんね!!
    素直に先生に話してみたいと思います!ありがとうございます😊♡

• 1月29日
ひーこ1011

切迫流産、心配ですよね💦
私も切迫流産しかけて入院し、出血は止まったもののまだ自宅安静中です。

職場の方優しいですね✨
安静が1番の薬だと病院でも言われたので、可能であれば、休んでゆっくりされた方が良いと思いますよ✨

• さわたり

さわたり

お腹が張っているから2週間休みなさいと言われたので診断書持って行って、上司があけているのをみたら切迫流産と書かれていて驚きました😓
    入院までされたんですね( ; ; )
    職場の人には恵まれました。
    すなおに話してみたいと思います!!
    ありがとうございます♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 1月29日