※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くても乳腺炎になる可能性はありますか?右胸に大きなしこりがあり、痛みがあるが熱はない状況です。乳腺炎の可能性はありますか?

母乳の出が悪くても乳腺炎になりますか?
形ばかりの混合でほとんど完ミです。
1ヶ月ほど前に直母量測ったところ20だけでした。今は片乳5分ずつと授乳ごとに約100はミルクを足しています。
今朝から右胸上に5センチ?ほどの大きなしこりがありとても痛いです😭まだあまり熱を持っている感じではなく、発熱もまだないのですが、それでも乳腺炎の可能性はありますか?💦

コメント

りな

乳腺炎の可能性大ですね😭💦
葛根湯飲んで、赤ちゃんに頑張って吸ってもらったり、自分で軽く絞ったりしたら私は良くなりましたよ(>_<)

ちなみに、1ヶ月前に直母量測ったのが最後なら、今はもっと量増えてる気がします◡̈❁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね💦急に夜中の授乳直後から激痛で😱朝方手で絞ってみましたがよくわからず😫
    赤ちゃんに吸ってもらえるよう、頑張ります‼️

• 1月3日
  • りな

りな

私も急に痛くなりビックリしましたが、葛根湯飲んだら軽減しました💦頑張って下さい(>_<)

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️✨葛根湯早速買ってもらいます🌸

• 1月3日
そると

乳腺炎かと思います。
とりあえず葛根湯飲みましょう‼️
飲まないと恐らく寒気がきて、高熱が出てしまいます。

まだ生後1ヶ月ですよね?恐らく母乳量ら増えていると思います。

赤ちゃんがまだ慣れていないかもしれないので、片乳15分くらいまでは吸ってもらっても良いかな?と思います。

赤ちゃんが生まれて、沢山疲れが溜まっているのかと思います。

私ももう3回乳腺炎になっています。。

病院がやっていれば抗生物質もらって楽になると思います。病院が始まるまで葛根湯で凌げれば良いのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量諦めてたのでびっくりです💦
    ちょっと前に行った小児科に赤ちゃんが吸い疲れちゃってミルク飲めなくて体重が増えなくなるから5分と言われたのですがそこから少しは増えたかもしれませんね。。
    葛根湯は市販のものでも平気ですかね?😣💦

• 1月3日
  • そると

そると

良かったですね!嬉しいですよね😊
    ただ、乳腺炎になるとストレスや痛みによるホルモン低下で母乳量が減少してしまう可能性もあるようなので、赤ちゃんに沢山吸って貰えると良いかと思います!

赤ちゃん疲れて寝てしまいますよね…母乳を赤ちゃんにあげるときは、3分くらいでさし乳というものが出るそうです。(たくさんの母乳が溢れる)

なので、片方5分吸わせて、もう片方も5分吸わせるのが良いそうです。効率よく沢山の母乳があげれるようです。それで、赤ちゃんがまだ起きているようであれば再度それを繰り返すと良いかと思います‼️

葛根湯は市販のもので大丈夫です🌸お医者さんからは市販のもので良いし、授乳中は毎日飲んでも良いくらいだよ!と言われましたよ!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程いつもより長めに時間をとって吸ってもらったら少しだけよくなった気がします😊
    葛根湯早速買ってもらいます‼️✨
    哺乳瓶に慣れてしまった分直母で吸うのがとても大変らしく暴れられてしまいます😭
    5分5分を繰り返すやり方やってみます☺️🌸
    丁寧にアドバイスありがとうございます💓年始で病院やってなくて困っていました💦ありがとうございました❤️

• 1月3日
  • そると

そると

少しよくなったようで良かったです🌸葛根湯には私は何度も救われました😂寒気がきて、熱が出てしまうとインフルかと思うほど本当につらくて赤ちゃんのお世話が大変なので、葛根湯で凌げれば良いですね‼️

うちも、直母拒否の子で、、、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていたのですが、最近になって保護器つければおっぱいを吸ってくれるようになってきました!それでも最初は哺乳瓶の乳首を含ませないと嫌がって飲んでくれず…笑💦

もしすごく嫌がる場合は、哺乳瓶の乳首をおっぱいに被せ、まず1分くらいくわえさせ、その後おっぱいとすり替えるなどすると良いかもしれません!(^^)

沢山寝ることも治す秘訣のようなので、水分と栄養を摂って、おっぱいを吸ってもらって、沢山寝てください🌸

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葛根湯普通の風邪にも使えるようだし私もこれから何度もお世話になりそうです😆🌸
    搾乳するほど全然出てなくてしたことなかったんですけど嫌がりすぎてやばそうな時は搾乳器を考えます‼️
    哺乳瓶の乳首をおっぱいに被せる方法簡単だし、良さそうですね😆取り入れてみたいと思います❤️
    生まれてから細切れ睡眠であまり寝てなかったのも原因かもしれませんね。。頑張ります😣ありがとうございました💓

• 1月3日