※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
子育て・グッズ

1歳の息子の成長ペースについて相談です。歩きが遅いですが、手を持って歩いたり、指示に従うことはできます。友達の子供と比べて気になっています。

成長ペースについてです👶🏻
1歳の息子なのですが まだ1人立っちができず、伝い歩きやハイハイ(ハイハイよりもずり這いのほうがよくします)ばかりです!手押し車は楽しいようでドヤ顔で押しながら歩いていたり、嫌がることもありますが私が両手を持ってあげれば歩いたりはします!歯もやっと下の歯が少し出てきたかな?くらいです‥💦体重も7.7㎏と小柄です。
いただきますやバイバイ(手をグーパーする自己流)、どうぞ、バンザイ、名前を呼ぶと手をあげる、私が指差したほうを見るなどはできます。現段階で このような感じは大丈夫でしょうか?
成長のペースは個人差があるのは当然ですし、気にしていないつもりでもいますが、私の友達の子が息子と同級生の子が多く、その中でも息子が1番早く生まれているので、心のどこかで気にしている自分もいます。

コメント

ぽん

大丈夫だとは思います😊
意思疎通すごい出来てますね!
立っちやあんよは、本当その子次第なので、気長に待ちましょう。
うちは1歳過ぎて立っちして、歩き出したのは1歳4ヶ月でした。
わたしも心の中ではすごい焦っていました。
でも今思えば、毎日にこにこ楽しそうにしていたので、ゆっくり待ってあげれば良かったです😅

• ラテ∞

ラテ∞

コメントありがとうございます😊
    大丈夫という言葉いただけるだけで安心します😭✨
    やっぱり心のどこかで焦ってしまいますよね😢私も友達や親の前では 気にしていないフリ?態度?をしてしまい相談もできず、内心焦っている感じでした😂💦
    ぽんさんの仰る通り子どもが楽しそうに過ごしているのが1番ですよね😊ハイハイなど この時期しか見られないので、長く見れてラッキーくらいな気持ちでいたいと思います🙌🏻

• 1月3日
  • ぽん

ぽん

わかります!わかります!
    わたしも気にしてないフリしてましたよ😂
    もし今後気になるようなら、小児科や市町村の保健師さんに相談するのもいいと思います✨
    わたしはそれも出来ずに一人でモヤモヤしていたので💦

• 1月3日
  • ラテ∞

ラテ∞

これから成長過程で気になれば
    保健師さんにも相談しようと思います😊1人で悩んでも解決しないですもんね😌✨
    ありがとうございました😊🌈

• 1月3日
カラー

大丈夫ですよー!!うちも1歳になったばかりですがりょたんさんのお子さんとまったく同じ状況です。体重も7.3しかありませんよ🙄1人立ちも独り歩きもする気配はありません😁笑
上の子はハイペースで進んでたのでこの子はこの子のペースでって思っています☺️ふとしたときに、勝手に立って勝手に歩きだしますよ、きっと(^^)
意思疎通はしっかりできてるしちゃんと成長してますよ♪♪お互いゆっくり見守っていきましょう!!歩くのはこれから先ずっと見れますがハイハイは歩いたらもう見れませんからね😫笑

• ラテ∞

ラテ∞

お子さんも同じ感じなのですね💡
    大丈夫と言って頂けるだけでホッとします😭✨1人目なので 周りの同じくらいの子と比べてしまっていましたが、お子さんが2人、3人いると 子どものペースは それぞれ違うということが実感できますね😊🙌🏻
    息子の個性なんだと思って見守って行きたいと思います✨そして今しかしないハイハイ姿をしっかり目にやきつけます😆✊🏻笑

• 1月3日
controlbox

体の動きは首、背中、腰の骨のカーブができないとできないので、見守るしかないと聞きます。両手持つと歩く意志があれば、あとは骨格形成を待つだけかなぁと思います。
意思疎通も共同注視ができているのであればまずは標準だと思います。

上の子は10ヶ月で歩き始めて誰よりも成長が早かったのに、言葉が遅く、今は言語訓練に通っています。成長って点でみても仕方ないなぁと感じます。

• ラテ∞

ラテ∞

歩けるようになるのは骨格形成の関係なんですね‼︎💡おっしゃる通り、成長は1つのポイントだけで見ても それで問題はないとは言えないですよね😣💡詳しく教えて頂き ありがとうございました😊🌈

• 1月3日