※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
ココロ・悩み

マイホームの間取りについてアドバイスをください。

皆さんの意見聞かせてください。
マイホームを建てる予定ですが、間取りが決まりません。
一応、二階リビングで考えていますが、この間取りはどう思いますか?
アドバイスがあれば是非お願いします(◍•ᴗ•◍)

コメント

mayu

2階リビングは歳をとると心配かなと。
陽当たりが全然ないとかでなければ、1階が良いかなと。

あと和室とリビングが仕切られてしまっていますか?
普段は1室で、必要な時だけ引戸で仕切れるみたいな方が良い気がします。

年の差ママ

結構昔ですが不動産営業経験者です。マイホーム建築済み。当初は建てた家をモデルルームに使ってました。(モデルルームの面積とオプションが現実的ではないので営業としてお客さんにイメージさせるために。)

リビングのテレビの後ろが窓になってますが向きや窓の大きさによってはテレビ見る時に反射してしまいます。

我が家も2回リビングにしましたが昼間は冬でも明るく暖かくすごしやすかったです。
ただ他の方のコメにもありますが年を取った時もそうですが
お子さんが小さいうちは
赤ちゃん抱きながらお使いの荷物運んだりと不便も多いのは確かです。

水周りも2階に持ってきたんですね//
お風呂や洗面所は日当りよりは風通しがあればいいのかなーと思うので1階でもいいのかなーとも思います。

あとはリビングにも作り付けの収納があると統一感もあり部屋の中がごちゃごちゃしづらくすっきりおさまるかなーと思います。窓が多いと家具が置きにくくなるっていうのもありますね。

LDKも広いしマイホーム楽しみですねー//いいおうちができるとですねッ!