※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

正月から本当にショックです。1月1日。何も知らずに久々に実家に帰りま…

正月から本当にショックです。
1月1日。何も知らずに久々に実家に帰りました。
実家は実の母は10年以上も前に亡くなり父が一人で住んでいます。
結婚して家を出てからも妊娠してからも近いので週に一度は必ず帰って一緒に夕飯を食べていました。
ですが、中期過ぎたあたりから切迫早産になり、なかなか行けなくなりました。
姉もいるのですが姉も結婚して家を出ており年末で仕事が忙しくなり実家にいけなくなりました。
最後に父にあったのが3ヶ月前とかでその時は普通に歩けていて料理もして普通に話が出来て、ご飯も年々食べる量は減っているとは言ってたけどまあ年なんで全然食べないわけじゃないから食べてるし普通に元気だったんです。
ですが1月1日、実家に行くと明らかに様子のおかしい父。
手は震え、足の痛みを訴え、歩けばフラフラ。ここ最近ロクにご飯も食べれず、寝れず、みるからに虚ろな目をして、頬はやせ細っていて息はあがっちゃってるし、キレイ好きだった父が家のことも何も出来なくなって洗濯物もゴミも山のよう。話を聞けば仕事は2週間程休んでいて年末の健康診断で去年よりも20キロも痩せていたと言うのです。
姉に話を聞くと3週間前から様子がおかしく、気にはしてたが会うたびに状態が悪くなってる気がしてたけど妊婦の私に心配かけられないからと父のことは黙っていたそうです。
父はその健康診断でひっかかり病院にも行ったらしいですが原因は不明と言われたそうです。
年始病院が始まったらもう一度別の病院で見てもらうとは言っていましたが、今までにない父の様子に凄くショックを受けてしまいました。
姉いわくもしかしたら私達があまり帰ってこなくなって、父自身も仕事も年末入って忙しくなって疲労と心労でアルコール中毒になってるんじゃないかなと言っていました。実際よくお酒を飲んでいましたので、、
ネットで調べてみると似たような症状が沢山出てきてもしかしたら、とわたしも思い始めているのですがこれから出産を控えているので何もしてあげることも出来ないし、姉は私が父の病院とかつきそうからあなたは心配しないで出産頑張ってと言ってくれているのですがショックと何も出来ない苦しさに会った日からずっと泣いてしまっています。
旦那さんは私が元気に赤ちゃんを産んで見せてあげたらお父さんもきっと元気になるよと元気づけてくれるのですが、、悲しすぎます。

長くなってしまいましたが気休め程度でもいいので、慰めの言葉をください。

コメント

mamari

それはショックですね😥
赤ちゃんに影響しませんように...

旦那さんのおっしゃる通りだと思いますよ!
赤ちゃんが生まれれば生きる原動力になるから、病院通いや治療だって頑張れるでしょうし、少しでも長生きして孫の成長を見たいと思ってくれれば、お酒も控えて健康的な生活を送ろうと思ってくれると思います。
ゆきちさんが気落ちしてしまってたらお父さんも心配してしまって悪循環になってしまうかもしれません。
出産までもう少しだから、今は本当にご自分と赤ちゃんのことを第一に考えて出産を乗り切り、元気な赤ちゃんをお父さんに見せてあげてください😊💓

  • ゆきち

    ゆきち

    ありがとうございます。
    まだ父は59歳なんです。
    まだまだ長生きしてもらわないと困るんです、、
    赤ちゃんも私が泣いてばかりだと不安になりますよね。
    赤ちゃんの元気な姿を見せて元気づけたいです。

    • 1月3日
admama

それはショックですね。
やはり実親の変わり果てた姿は見たくないかもです。
うちは、義父が入院してて胃ろう(胃に穴をあけて直接食事を流す)をするか点滴のみに頼るかってなったときに
最初はもういつ死んでも良いって弱気になってましたが孫を見たくて胃ろうにすると気持ちを切り替えたみたいです。
会うとずっと孫のこと見てました。
なのでお父様も原動力となって孫のために?的な考えで生きる力がわくかもです。赤ちゃんの力って凄いんだと思いますよ。
あとは、出産して落ち着いたらお家が近くなら前みたいにちょくちょく帰ってあげても良いと思います。20キロも痩せるところが心配ですね。

  • ゆきち

    ゆきち

    ありがとうございます。
    父のこんな姿を見るなんて、と本当にショックでした。
    確かに日に年を取るものですが、あまりの変わりように気持ちがついていけず誰か別の人を見ているようでした。
    やっぱり義父様の感じもそうですが、孫のために的なのは原動力になるんですね。
    人って1年でこんなに痩せれるんだって思ってしまいました、、
    年始の別の病院で何か分かればいいのですが‥
    今は出産頑張って、その後は赤ちゃんを連れて沢山会いに行こうと思います。

    • 1月3日
  • admama

    admama

    そうですね。
    出来ればお姉さんがいるのなら病院も付き添ってあげると良いですね。
    原因不明ということは癌とかではないんですよね?
    精神的なものなら家族の支えで何とかなりそうですね!

    • 1月3日
  • ゆきち

    ゆきち

    病院は姉が付き添ってくれるそうです。まだわかりませんが、とりあえず最初の病院では癌とは診断されていません。
    何とかなればいいのですが、、

    • 1月3日
あき

あまりにも自分と状況が似ていたので、気休めになればと思いコメントさせて頂きました💦

私も妊娠9ヶ月目に入ったところで母に脳腫瘍が見つかり、大きなお腹の私は度重なる検査に立ち会うことさえできず、何もしてあげられない無力感で泣いてばかりの毎日を過ごしていました。ですが、1番辛いのは病気と闘う母やゆきちさんのお父様です。だから支える側の私が泣いていては駄目だと気付きました。

私にも姉がおり、母のことは姉に託し、初めての出産を夫と2人で頑張って乗り越えました。

今、母は術後2ヶ月ですが孫とたくさん遊べるようにとリハビリを頑張っています☺️!

私は今回の事で側にいてあげる事だけが相手の支えになるわけではないと学びました。元気に産まれてくれた我が子は私自身より母にパワーを与えてくれる存在となっています☘

辛いお気持ちはよく分かります。でも今はご自身と赤ちゃんのことを第一に考えて、出産頑張って下さい!

  • ゆきち

    ゆきち

    コメントありがとうございます。
    本当に状況が似ていますね、、
    あきさんもお母様のこと大変でしたね。

    辛いですが、私も今は姉に色々託し出産を頑張って父に笑顔と元気を取り戻したいです。

    • 1月3日

「ココロ・悩み」に関する質問