※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
ココロ・悩み

人生で1番辛かったことは、母が病気で亡くなったこと。他の人の辛い経験も知りたい。

人生で1番辛かった事はなんですか? 

私は、すごく大好きだった母が病気で亡くなった事です。
日が経つにつれて寂しさが増して辛いです。

皆さんは、今まで生きてきた中で1番辛かった事は何ですか?
辛い事は人それぞれ違うので、比べるとか辛い辛くないとかではなく、世の中辛いのは私だけじゃない!と、頑張りたいので質問してみました(;_;)

コメント

mimi

それはとても辛い経験ですね…


私は高校時代のうつ病です
学校も行けず
真っ暗な部屋に引きこもり
毎日何が悲しいのか
泣いてばかりでした

いつになったら”普通”になれるのかと
人生のどん底でした


ぐてたまママさんの辛さに
比べたら全然ですが…


少しずつ笑顔が増えること
願っています😊

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    それはすごくお辛かったでしょう💦
    mimiさんは現在はその経験を乗り越えられましたか?
    失礼な質問でしたらすみません💦
    私も、何故…何で私の母が…という思いがずっとありますが、前に進まなきゃという思いもあります。

    • 1月3日
ママリ

私も母の死です。いまだに立ち直れずにいます

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    同じく辛い経験をされていますね。
    どんなに時が流れても、寂しさ辛さは増すばかりで。
    私は母がいなくなって3ヶ月になりました。とてもまだ信じられません。
    みらいさんも、とてもお辛いと思います。
    いつかは誰しも…と頭では分かっていますが…、中々上手く乗り越えられずにいます💦

    • 1月3日
☆

テイストが違いすぎてすみません。下の子妊娠中の旦那の不倫です。浮気じゃなくて不倫!最低です。それ以来何か自分が変わってしまった気がします。

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    いえいえ(;_;)
    辛い経験に、大きい小さいはないですよ!
    不倫ですか…(ToT)
    それはかなり辛い経験だと思います💦
    妊娠中だなんて(´Д⊂ヽ
    絶対許せないですよね‼
    自分が変わってしまう…
    すごく人間を信じられなくなりそうです(TдT)

    • 1月3日
ひーこ1011

それはお辛い経験ですね😭

私は母が難病にかかり、今日なのか明日なのか数年後なのかいつ亡くなるか分からない。ということが判明した時です。
まだ有効な治療法も見つかっておらず、難病の中でもかなりマイナーな病気です。
発覚・緊急入院は結婚式の3ヶ月前の事でした。

それから数年が経ち、母はまだ頑張ってくれていますが、今現在もいつ急にいなくなってしまうか分かりません。
義両親と同居ですが、義母はかなり常識からかけ離れた人なので、実家で話を聞いてもらう事で何とか精神面を保って同居している状態です。
子供たちも母にとても懐いていて、同居の義母はあてにならないので何かというと実家に頼っていて、もし母が居なくなったらどうなってしまうんだろう…と本当に怖いです😞

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    いつ居なくなってしまうか分からない恐怖…すごく不安だと思います💦
    お母さん、すごく頑張っていますね!
    ぜひ、たくさん実家のお母さんと楽しい時間を過ごして笑って、免疫アップさせてあげてくださいね‼

    • 1月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね。
    心の何処かに常に不安を抱えています。
    母は本当に頑張り屋さんと言うか無理し過ぎてしまうところがあるので心配です😰
    免疫機能がおかしくなり自分で自分の免疫を攻撃するので、免疫力を極限まで下げているため、赤ちゃんレベルの免疫力しかありません。
    本来子供との接触は禁止なのですが、孫ラブなので体調が良いときはなるべく会いに行っています。
    私が体調不良で子供のお世話ができなくても母に頼ることはできない。
    義母は1人で子供見れないー☆タイプなのでこちらもあてにならない。
    誰にも頼れず本当にしんどいです😞

    少しでも長く、子供の成長を見てもらえたら…と思っています。

    • 1月3日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    免疫が高まりすぎての事だったんですね💦失礼しました。
    お母さんも、ひーこ1011さんやお孫さんと過ごす時間が1番嬉しいでしょうね‼
    私も、もう少しだけ母と過ごしたり、子どもたちを抱っこしてもらいたかった…と考えてしまいます。
    写真や動画を見返しては思い出して…(;_;)
    頑張り屋さんのお母さんなので、お孫さんに囲まれて、少しでも楽しい気持ちで過ごせますように…☆

    • 1月3日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんです😅
    ありがとうございます。
    孫たちがいる時は気が張っているので寝込まずにいられると言っていました😊

    そうですよね。
    私も大好きな祖母を亡くした時は、まだ社会人になって間もない頃で、お風呂で泣いたり、思い出しては泣いたりしていました。
    妹の成人式の晴れ姿を見てほしかった。私が結婚するときにも居てほしかったな…と。

    最期まで楽しんで過ごしてもらえたら…
    あぁ。良い人生だったと思ってもらえたら…と思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月3日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    辛い経験を、続けて話してくださり…お礼を言うのも変ですが💦ありがとうございました。
    周りから見ると子育てに追われ忙しい時間を過ごして、子どもたちの成長に喜び笑って…と見えてるかもしれないけれど、こんなにもみんな何かしら自分の中に思いを抱えているんだな…と感じました。
    母はもう居ませんが、きっと孫や私達の事見てくれているだろうし、何より1番辛いのは一人寂しがっている父なので、母が亡くなって学んだたくさんのことを父に恩返ししながら過ごしたいと思います☆
    ひーこ1011さんも、不安を抱えながらの日々かもしれませんが、お母さんとの時間大切に過ごされてください(^o^)
    そして、お母さんも元気に孫たちと過ごせますように☆
    たくさんのお話し、感謝します☆

    • 1月4日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    いえいえ!
    こちらこそ話を聞いてくださってありがとうございました!
    ぐでたまママさんもお辛いのに…

    病気で長い間薬の副作用で苦しみながら生きるのも大変だろうな…とも思いますが、子供としてはやはり少しでも長く共に過ごしたいと思ってしまいます😞
    私は2人目出産が命がけだったんですが、やはり子供のためにも今死ぬわけにはいかない!と強く思いました。
    残していくのが心配すぎて…
    お母様もそんな気持ちだったのではないかな…と思います。
    きっとぐでたまママさんの隣でいつも見ていてくれていると思います😊

    本当にありがとうございました!

    • 1月4日
あやぱんまん

私も急死した父です

朝いってきます

これが最期でした…

会いたくてたまらないです😭

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    読んでいて、すごくお辛かっただろうと思います💦
    急に居なくなってしまう悲しみは想像を絶するものだと思います。
    会いたい辛さ…すごくわかります。

    • 1月3日
deleted user

私も実父が突然倒れ、2年間寝たきりになった末亡くなったことです。
2年間意識がなくても看病できたことは嬉しかったですが、もう一度奇跡を信じましたが私の誕生日の3日前にいってしまいました。
お葬式が私の誕生日の日になって、誕生日が来ると毎年思い出してお祝いする気にもなれなくて辛いです……。
でも、私もパパっ子だったし、父も私の事すごく大切にしてくれていたので、忘れて欲しくなくてそんな日に旅だったのかなって思います😌
辛いし無理に前を向く必要も忘れる必要もないかなって思います。
辛い時間もそれだけお母様のこと大切だった証だと思うので、無理しないでくださいね😊

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    読んでいて、涙が出てきました。
    くまっくまさんもお辛い経験をされていますね💦
    私の母は膵臓がんで、普段から人一倍健康に気をつかい、よく笑い、料理上手で前向きで。
    なんで母が?としか思えず、途中から在宅に切り替えましたが、最期まで前向きで本当神様みたいな、太陽みたいか偉大な人でした。
    その分、居なくなってからがポカンと穴が大きすぎて悲しすぎて。
    でも、母の病気が分かってから、そして亡くなってからも、本当に沢山のことを学びました。
    母が遺してくれたもの。
    そうですね、忘れる必要はなく、この母の人生も私の人生の一部。です(^^)

    • 1月3日
るるゆぅ☆3歳4歳ママ

愛するお母様が居る事、そしてそのお母様の死を痛む事が出来る事を羨ましく思います。

私は、小さな頃に両親が離婚し、親の都合で行ったり来たりの生活でした。
ある時…母の旦那さんに性的な暴力を受け、それが我慢できず結果父親の元へもどりました。ですが父は失踪し、義理の母や弟が生活苦になり水商売を始め…それでも日々辛く母に連絡してしまいなぜ家を出たかの理由を話したところ…
私が嘘をついていると言われて…
それ以来18年母とは会えていません。
長女を出産したときに一応連絡はしましたが素っ気なくおわりました。
人生辛い事はつきませんね(笑)
今二人子供が居ますが、旦那さんはうつ病で8年無職。
私の稼ぎで生活してます。
省略した部分が多いですが、やはり実の母からの裏切りが一番つらかったです。

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    すごくお辛い経験をされていますね💦
    そうですね、私は母が居たからこそ最期まで見送る事ができ、感謝しなければならない部分もありますね。
    母親という存在についても、改めて感じさせられました💦

    • 1月4日
  • るるゆぅ☆3歳4歳ママ

    るるゆぅ☆3歳4歳ママ

    きっとお母様もぐでたまママさんの事を見守ってますよ(^-^)

    私は、主人が病気のせいなのでしょうがたまに激しい暴力を振るう事があります。(私にも至らない所があるので)
    最近そんな事があった時に、主人のお母様
    に助けてと心から願った事がありました。
    そしたら、いつもより早く事が納まりました。
    神がかりな話しになってしまいますが…
    大好きな人はいつも側で幸せを願ってくれてるはずです🎵
    私はお義母様が大好きだったので。

    前向きにいきましょー!(^-^)

    • 1月5日
  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    そんな事があったんですね…
    私もそのような事はあると信じています(^^)
    悲しさはものすごくありますが、きっと近くで見守ってくれていると信じています‼
    旦那様もうつ病を抱えて大変かと思いますが…るるゆぅさんへ暴力があるとの事で心配です💦
    大丈夫ですか?💦
    きっとお義母さんが近くで見守ってくれていると思います。
    無理なさらず、お互い未来へ少しずつ進めるよう頑張りましょう☆

    • 1月6日
  • るるゆぅ☆3歳4歳ママ

    るるゆぅ☆3歳4歳ママ

    お互いに頑張りましょ~(^-^)☆

    • 1月6日
ゆん

私も一月中旬に突然母を亡くしてしまいました。脳出血でした。
居なくなった感じはしませんが、もう会えなくて話すこともできないし、写真やラインなどを見返して母の事ばかり考えてしまいます。
なんでその若さで亡くなってしまうの、って思います。
ゆういつ、息子を見せられて良かったです。
寂しいですが、母はあちらの世界で元気に楽しく過ごしてくれればいいなと考えてます。
米津玄師のレモン聞いてます。

  • ぐでたまママ

    ぐでたまママ

    お返事ありがとうございます☆
    母を亡くすのは、本当に本当に辛いし想像なんてできない事ですよね。
    突然の別れ程辛いものはないと思います💦
    私も母がまだ出かけてて、ひょっこり帰ってきたり近くの野菜屋さんで買い物してばったり会うんじゃないかと、いつも探してしまいます。
    孫をみせられる事。
    本当に、唯一の喜びと親孝行で、欲をいえば成長を見てほしかった…
    乗り越えられる日が、私はまだみえません…

    • 2月1日