※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび丸
家族・旦那

シングルマザーの方にお話聞きたいです。子供から父親を奪ってしまう罪…

シングルマザーの方にお話聞きたいです。
子供から父親を奪ってしまう罪悪感と1人で子供を育てる勇気、どうやったら持てますか?
父親が母親に暴言を吐いてる姿をこの子に見せたくないので離婚した方がいいと思ってます。
飲んだ時と飲んだ次の日にひどい暴言を吐かれます。死ね、テメェだけ消えろ、子供の横で口でしろ、こないだ買ってやった服の金返せ、出会わなければよかった、前の嫁の方が良かった、旅行など予約しても切れてすぐキャンセルされるのでまともに行けたことありません。クリスマスも沖縄キャンセルされて行けませんでした。週4接待飲み会があるので日曜日だけまともな優しい旦那の状態です。
子供のためにずっと耐えてます。お金はあるので子供のものは何でも買えてます。
でもお酒が入ると人格が変わるので普段は子供可愛がってくれてますがいつ何されるかビクビクしてます。刺し違えても子供だけは、守るつもりです。
飲み会が無くなることは仕事柄一生無いです。去年警察沙汰にもなってても反省は無いので変わることもないです。
実家は高齢だし遠方です。1人になったら淋しい思いさせちゃいませよね‥

コメント

ままり

未婚シングルです
はじめは
子供のために我慢しようと思いました
しかし、お母さんがしんどいのは子供につたわるよって周りから言われて

子供にも暴力したら嫌だし
それくらいなら子供と2人で楽しもうと思いました
私は子供のことを思い離れました

  • ちび丸

    ちび丸

    19歳でお子さん産まれたばかりで凄いです、本当に凄いです。たった9カ月まで育てるのに色んな人の力借りて必死でした。子供に伝わりますよね、子供に何かされてからでは遅いですよね

    • 1月2日
  • ままり

    ままり

    子供と二人暮ししてます
    実家にも頼ってないです
    生活保護うけてます!

    • 1月2日
  • ちび丸

    ちび丸

    本当に凄いです。私はいい歳してダメダメです

    • 1月2日
  • ままり

    ままり

    そんなことないですよ!!!

    • 1月2日
  • ちー

    ちー

    DVって手をあげるだけじゃありませんよ。
    酷い扱いを受けるのを見せるのも虐待で
    将来アダルトチルドレンになります。
    これは良くはなっても治る事はありません。
    そんな怖い言葉を子供に聞かせないであげて下さい。
    幼い子がそんな環境に居ると脳が萎縮します。
    ごめんなさい。
    厳しい事ばかり言って。
    私が虐待されて育ったので
    怖い思いをされている方がいたら
    なんとか逃げてほしくて、、
    あなたもお子さんも怖い思いをせず
    毎日を笑って過ごせるようになるのを祈ってます。

    • 1月3日
Mai

それだけされててまだ我慢するんでしょうか?
私はまだ旦那と夫婦という形ですが、もしかしたらゆくゆくはシングルになる覚悟でいる者です。
現在シングルじゃないのですが回答宜しいですか?

私も主さんと同じように、子供からパパを失くしたら可哀想だなと思って一度母に相談したことがあります。
そしたら、「それはあるかもしれない。だけどね、子供にとっての幸せってお母さんが笑っていることなんだよ。お母さんが笑ってないと子供は幸せと感じないんだよ。子供にとってはお母さんが全てなんだから。」と言われました。
初めはシングルマザーに抵抗がありましたが、その言葉で勇気が出ました。
それに私たち夫婦はデキ婚なので尚更離婚すると「だからデキ婚は…」と誹謗中傷的な言葉をかけられるかもしれません。
でも、子供を一番に考えたらシングルマザーでも良いんじゃないか。と思えるようになりました。

  • ちび丸

    ちび丸

    もちろん大丈夫です、回答ありがとうございます
    1人で育ててちゃんと笑って立派に育てられるのか不安しかないです。ここまで育てるのにも色んな人の力を借りて必死でした。うちもデキ婚です。だからデキ婚は‥きっと言われますよね。他人の目は今はどうでもいいと思えますが1人でちゃんと育てられるか、あとあと後悔しないのか、何が正解かわかりません

    • 1月2日
  • Mai

    Mai


    私はもしシングルになったら、娘に誰よりも沢山の愛情を注いで育てていきたいですね。
    現在も私の実家に3人で同居中で、両親や弟に育児を手伝ってもらってます。
    これが突然1人になる訳ですから、不安は不安ですよね。
    だけど、子供と協力し合うのも良いことだと思います☺️
    娘のことはママがよく分かってる。
    ママのことは娘がよく分かってる。
    そんな関係を築いていくのも良いかもしれません。

    • 1月2日
  • ちび丸

    ちび丸

    そうですね、沢山愛情注ぎたいです。沢山笑ってて欲しいです
    頼もしいご家族がいて羨ましいです!

    • 1月2日
まるきち

夫のモラハラで離婚経験があります。
私の場合、子どもに影響がではじめました。
離婚したらいろんなことで寂しい思いをさせる、と思っていましたが、元旦那が出て行った日、長女からは「これで平和になるね」といわれました。
その後、仕事などで保育園に預ける時間が増えたりしましたが、別人か!と思うほど家で笑顔が増えほんっとに楽しく暮らせました😁
寂しい思いはさせてたとは思います。
でも、それ以上に、離婚前の生活の中で萎縮していたり顔色をうかがったり気を使ったり…かなりしんどかったんだと思います。
子どもから父親を奪うとおっしゃっていますが、罪悪感感じることは無いと思いますよ。
そんな父親の姿を見てお子さんが大きくなったらどう思うか…本当に必要な父親なのか…子どもに気を使わせたいですか?顔色うかがわせたいですか?
私はもっと早く離婚すればよかったと本気で後悔しました。

  • ちび丸

    ちび丸

    お子さんの言葉泣けますね‥居ない方がいい父親ってやっぱりいるんですよね、そう思っていいんですよね‥子供に辛い思いさせたくないし見せたくないし強くならなきゃならないのに弱い自分が嫌になります

    • 1月2日
あい

子供から父親を奪うんではなくて、守るのでは?
奪うというのは、ちび丸さんが不倫したとか、一方的に大した理由もなく別れたくなったとか。。そういうのを言うのでは?と思いました!

わたしもシングルです。

相手のいいところもあるから許せるのか
もう、耐えられないのか?
迷ってらっしゃるようですが、答えはひとつしかないと思います。
わたしも禿げそうになるくらい、胃腸炎になるくらい、悩んだ結果です。

女性は、現実を見て生きることができます!
冷静にこの先。5年10年先を見据えて、結論を出されたら、と思います!!

  • ちび丸

    ちび丸

    守る‥そうですね。
    良いところもあるから耐えてきた、だと思います。私の我慢が足りないのか器が小さいのか‥どっちにしろこの子には関係のない事なのに申し訳なくなります
    5年後、10年後‥たくさん考えます

    • 1月2日
りん

苦しいですね、心中お察しします。
酒に飲まれて警察沙汰と言う時点でまともな人間ではありませんよ。
何かあってからでは遅いですし、モラハラを受けてすり減るのはあなたです。
育児や家事に支障が出てからでは遅いです。
切り捨てていいと思いますよ。
お金なんて親1人子1人でしたらパートすれば何とかなります。
不自由させるほど困窮しないと思いますよ。
所得によりますが、まずパート代程度でしたら住居も市営県営など安くありますし、母子手当と児童手当もあります。
医療費も母子は無料ですし、保育園に通わせても保育料もかからないです。
小学校にあがれば就学援助と言うものもあり給食費が減免されたり、入学準備金が出たりします。
2020年には高等教育無償化なども現在ニュースでやっています。
やろうと思えば全然やれます!
父親は居れば良いと言う訳ではありません。
むしろ居た方が悪だな、と言う場合も極論ですがあるのではないかと思います。
私ならそんな男いらないです、世話にもなりたくないです。
100あれば100悪いとこしかない人なんていないと思いますので、情があるかもしれませんが、貴方とお子さんが幸せでいられるように願っています。

  • ちび丸

    ちび丸

    すいません、下に返信してしまいました

    • 1月2日
ちび丸

そんなに補償があるんですか!頼もしいです。
パパと遊んでる子供の笑顔が大好きでなんとか耐えてきました。
優しいお言葉ありがとうございます。

ちぃ

完全にDVですよね?暴力されなくてもそれはDVに捉えてもおかしくないかと。子供は敏感で、そんな環境の中で育てても子供の為には絶対ならないと思います!むしろ、悪影響!そんは旦那とは迷わず離婚します。離婚を拒否するなら、出て行きます。

ちー

すみません!
間違えてここにコメントしちゃいました(^-^;

ももかっぱ

私もモラハラ旦那と離婚経験者です!
元旦那も酒癖悪い人です
母親が笑顔で安心できる生活で育てないと両親揃っていても顔色うかがって辛い生活をしてる方が子供は可哀想だと思います。

まの

私の場合まだ離婚していなくて、DV被害もないのですが、離婚を決意したところです。

私もお金の面で苦労させるかも、ぱぱがいなくて寂しい思いをさせるかも…と何ヶ月も悩みました。
が、私自身アダルトチルドレンで家庭環境が悪いとこで育ち精神疾患になってつらい思いをしているので、子供たちは絶対そんな目には合わせたくない!!!
不安になるんじゃなくて、絶対に幸せにしてみせる!!!と決意するしかないんだ、と気付きました。

何が何でも子供たちは(3人もいます笑)幸せにする。
そう決めたら心がすっと軽くなりました。
子供たちを幸せにできるのは私しかいない、子供たちに幸せになってほしい、ただその一心です。

何か参考になれば、と思います。