※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ
ココロ・悩み

産後鬱か鬱病か不安。特徴や通院経験が知りたいです。

いつもお世話になっております。
産後鬱になられたかた、特徴とかありましたか?
病院とかに通われましたか?

自分が産後鬱なんぢゃというか、、産後ではないので、鬱病なのかと思ってしまう時があります。よろしくお願いします( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

コメント

にゃちくま

産後うつになりしたー。3ヶ月の頃なのでだいぶ前ですが…。
自覚症状はとにかく寝付けないことでしたが、後で振り返ると悲観的な考えや極端な切迫感、孤独感があったと思います。
病院はメンタルクリニックに行くもDr.の考えと合わず、婦人科で相談して漢方と眠剤を出してもらいました。
今はだいぶ落ち着いてます!

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

コメントありがとうございます。

寝つき。。確かに前より悪かったりします。
    勝手に涙が出たり、子供が可愛く思えなかったり、友達も多いし、会ったりもするけど孤独感はずっとあります。

やはり病院にいくのがいいですよね(´・ω・`)

• 1月29日
  • にゃちくま

にゃちくま

病院行くのはハードル高いかもですが、今の状況も辛いと思うのです。放っておいても良くなりませんし。
    病院行っても、イマイチな場合もありますがとりあえず鬱か確認するつもりで行ってみるのはどうでしょう。
    お薬飲まなくても、休養が必要なんだと思いますし、病院行って医者に言われたとなると怠けているのではないと周囲にわかってもらいやすいです^ ^
    少しでも楽になりますように!

• 1月29日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

確認したいです。鬱だとわかれば、いままでのことが納得いくので。。

ありがとうございます( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )
    もういまの状況が辛すぎます。。

• 1月29日

産後周りの人にすすめられ心療内科に行ったら鬱と言われました。

症状は、不眠・食欲不振・吐き気・手の震え・強い不安感・体がダルすぎて動けない、、、 などでした。

あと自律神経の乱れからか高熱が数日続き微熱くらいまで下がっても微熱が2週間ほど続きほんとキツかったです。

眠れてますか?
あたしは抗不安薬も飲んでますが睡眠導入剤で眠れるようになったらだいぶよくなりました。

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も今友達に勧められてます。

落ちてる時は動きたくないです。。

高熱はきついですね( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

眠れたり眠れなかったりです。。娘に起こされるのでそこまで寝た気にはなってません(´・ω・`)生理前とかが特にひどくて。。

• 1月29日

退会ユーザー

わかります!
    酷いときなんて体動かすにしてもすごくだらしい感じしますよね。

あたしが心療内科に行ったときには症状酷すぎて自殺しそうな勢いだったのでほんの数日でしたが入院してました。

もっと早く心療内科にいくべきだったと思います。

あんまり症状酷かったら早めに心療内科行った方がいいかなと思います。

• 1月29日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ほんとになにもやる気がおきなかったり、友達といても前は気が紛れてたのに全く紛れなかったり。。

明日行ってみたいと思います。ありがとうございます( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

• 1月29日
pa8ma

病院通いましたよ(*^^*)
友達にママが元気なのが一番なんだよ!!って言われて通ってました(o^-^o)

私の場合、全くヤル気が起こらなくなり、ただただミルク、オムツの繰り返しみたいな感じになり、そんな自分に嫌気がさしかなり落ち込み。。。の繰り返しで更に主人に当たり散らすという悲惨な事になってましたΣ(ノд<)
やっぱりはじめての育児で全てがはじめてづくし!!
みんな同じではないし悩み出したら止まらないです🙈
でも絶対抜け道があります♡
お子様♡ママ♡パパも1年生(о´∀`о)
ゆっくり自分のペースで子育てでいいんですよ\(^_^)/

• ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私も何もかも同じことの繰り返しでやる気も起こらず、私は主人と別居してて、いま、連絡がとれません。そーゆーのもあるんだと思います。。

娘が可愛く思えなかったり、一人になりたかったり。。ありがとうございます(´・ω・`)涙が出ました。。涙腺がやばいです。。

• 1月29日
  • pa8ma

pa8ma

そうなんですね
    不安になりますよね。。。

いっぱい泣いていいんです!!
    だってママだって一人の人間です(*^^*)
    私はすごい強がりの泣き虫なんです。
    あと私も一人になりたい時あって息子が泣いててもトイレに10分とじ込もって大泣き。。。とか今でもあります!!

可愛く思えない時だってあります!!
    そんな時はご両親、お友達とか頼れる人とか支援センターの方に話しを聞いてもらったりできるといいですね(*^^*)

• 1月29日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

当たりどころがどこもなくて、本当に消えてしまいたいです。

私もあります。けど結果、ほっておけないんですよね。

ありがとうございます( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

• 1月29日
  • pa8ma

pa8ma

そうなんです♡
    だって自分が大変な思いをして産んだ可愛い赤ちゃんなんです。

私はポテトヘッドさんみたいな気持ちになってから心療内科で診察受けました。

私は自分が自分じゃなくなってしまいそうになってました。
    処方してもらった薬でビックリするぐらい良くなったので今の私があります!!

ちょっと前の私を見てるみたいで。。。
    Mr.ポテトヘッドさんが少しでも前に進めますように♡

• 1月29日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

旦那が引き取ると、一年にもみてないくせに、あなたみたいな母親子供も俺も必要ないと言われました。

ありがとうございます( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )前に進まないとなんですよね(´・ω・`)

• 1月29日
  • pa8ma

pa8ma

必要ない人なんていません!!そんな事口に出して言う人はそうゆう人なんです!!!

大丈夫。
    元気になって突き放して娘ちゃんとこんなに幸せーーー♡と見せ付けてあげましょ!!

私の友達は元旦那と離婚する前は大変でしたが娘ちゃんと二人暮らしするようになってイキイキしてます\(^_^)/

大丈夫ですよ(*^^*)
    こんな小さな子はママが大切なんです。
    小さくてもわかってるんです。

私が主人とケンカして泣いてると私にヨシヨシしてくれてパパを私に寄せ付けません。

一番の味方は大切な娘ちゃん♡
    大切なべびちゃんですよ(*^^*)

• 1月29日
  • ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

ほんとにそんなこと言われたこと初めてでした!笑
    まあ、もともとそんな言わないんですが、かなりいらついてたんでしょうね!笑

けど、やっぱ娘は渡せないと思いました。旦那がちゃんと育てられるとも思えませんし。。
    ですよね(´・ω・`)見せつけたいです!

自分弱いなーと思います(;ω;)

たまに嫌われてるんじゃないかと思ってしまったりします(´・ω・`)

なんて素敵な子供さんですか😭
    わたしの味方ですよね。
    なんで手放すとか思ったんだろう。。こんな考えが起こる時点でおかしいなと思います(;ω;)

• 1月30日