※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumama
子育て・グッズ

トイトレで1歳10ヶ月の子供が2時間ごとに成功しているけど、オムツで失敗が多い。次の段階はどう進めればいいでしょうか?

トイトレについて質問です!
1歳10ヶ月で、現在はトイレに2時間間隔で連れて行くとトイレでおしっことうんちが出来るようになりました!
うんちは出ると教えてくれることが多く、オムツでしてしまうことが多い感じです!
次の段階はどのようにしていけばいいのですか?

コメント

deleted user

私の娘は2歳8ヶ月で外しました。

最初はママから誘うしか無いですよね。遊びに夢中になってしまうと漏らすので。トイレに行こう!と。オムツでした。トイレでおしっこ出たら、褒めて褒めてから慣れたら日中家にいる時はパンツにします。布トレーニングパンツにしました。
外出時はオムツにしました。
家戻ってパンツにして。

家が慣れたら、家で朝起きてから日中オムツ無しでパンツ!もちろん声かけは続けます

順番に近所のスーパーまではパンツにしたり…慣れたらパンツ
娘はプレ幼稚園に通っているので、幼稚園はパンツ

日中漏らさなくなったら、夜寝る時トレーニングパンツと防水ズボン
オネショがあるので布団にも防水シーツ敷いてます!さらにしばらく防水ズボン履かせる。

完全に慣れたら、何層かのトレーニングパンツはやめて、お兄ちゃんパンツ、普通のパンツにしました。

長時間外出は最後でした。


娘と同じ年で誕生日は先の女の子の友達は幼稚園はパンツだけど、家はオムツの子もいます。
娘は幸いお姉さんパンツがいい!て言ってくれたのでうまく移行出来ました。

トレーニングオムツも売ってますが、
私は買ってません。

  • sayumama

    sayumama

    詳しくありがとうございます!
    オムツから布パンツに変えてみます!
    親の根性が大切ですよね!
    頑張ります!
    ありがとうございました☺︎

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツは楽なんですが、
    せっかくトイレ出来てるのに
    オムツにしていいよ!と言うのは私も経験あり、子供がごちゃごちゃになるので、パンツにしてあげて下さい。
    親も付き合ってトイレにいきます。

    トレーニングパンツ、6層とか。
    子供に選ばせてみたり!
    その後に普通のパンツですね。

    • 1月2日
  • sayumama

    sayumama

    外出のときはオムツでとかも子供ゴチャゴチャしちゃいそうですよね💦
    家にいるときパンツにしてみます!

    6層のなんてあるんですか⁈
    調べてみます!

    • 1月2日
りんご

ウンチが出るタイミングがわかるのなら出なさそうな時だけパンツに変えても良いかもしれませんね、一緒に選びに行くとやる気も出ますよ、ウンチが出そうなタイミングは私はおむつの方が楽なのでオムツにしてしまいます。

  • sayumama

    sayumama

    ウンチのタイミング全くわかりません!笑
    しゃがんで踏ん張りはじめたらトイレに連れて行く!って感じです!
    しゃがみはじめたのみつけられないとオムツにしてます!笑

    • 1月2日
  • りんご

    りんご

    ウンチをした後とかだとしばらくは出なかったりするとそのタイミングはパンツに変えたりうちはまだ小さくてサイズがないので布オムツですがご飯後は割と出るのでそこで出ない時は紙に変えて出たら布にしています。

    • 1月2日
  • sayumama

    sayumama

    10ヶ月で凄いですね!
    トイレ行ったあとはパンツとかにしてみます♬

    • 1月2日
  • りんご

    りんご

    お気に入りのキャラクターとかのパンツ一緒に選んで濡れたら悲しいねーとか言うと効く子もいますよ、アンパンマン好きとかだと濡れるとアンパンマンが泣き顔になるのとかありますよ。うちはアンパンマン全然ダメなので使えませんが。

    • 1月2日
  • sayumama

    sayumama

    泣き顔になるのほしいー!笑
    探してみます!
    為になる情報沢山ありがとうございます😊

    • 1月2日
  • りんご

    りんご

    アンパンマンおむつはずし応援パンツという商品見たいです。楽天やアマゾンで出ているようです。保育園で働いていましたがたまにいるアンパンマン大好きな子はこれかなり効きます。「アンパンマンが泣いちゃう。」って🤣

    • 1月2日
  • sayumama

    sayumama

    写真までありがとうございます!
    わかりやすいー♡
    娘アンパン大好きなので買ってみます!

    • 1月3日