※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後14日の男の子が、母乳が足りずミルクで育てている。夜は2時間おきに泣き、母も困惑。ミルクの量や授乳間隔に不安があり、母乳で育てたいが難しい状況。

生後14日の男の子を育てています。
生まれた時2426gと小さく、私の乳首が
吸いにくい形なのかあまり上手に吸えず
母乳の出る量も少なく嫌がられます。
今のところミルクで育てているのですが
2時間おきに泣かれたり、それより短い時もあり
夜泣きも2時間おきでミルクをあげるまで
ギャン泣きします。
私も毎晩一緒に泣いてしまいます。
何も分かってあげれず、泣けばミルクをあげる
こんなんでいいのかなって不安で
この先大丈夫かなって考えると涙が止まりません。
ミルクの量は今80ですが、足りないのか
1時間で泣かれる時もあります。
まだ生後2週間なのにミルクの量はこれでいいのか
間隔はこれでいいのか、もういろいろわからず
毎日頭を抱えてます。
早く母乳で育てたいのですが、まだダメそうです( .. )

コメント

deleted user

ミルク量は忘れてしまいましたが…
2時間ならあげちゃってました🙄
扁平乳首だったので、おしゃぶり咥えさせてました🤔

ゴロぽん

うちの子2300でした。
2週間なら80でいいと思います😃
増やしても100までかと。
それでも1時間でなくならお腹すいたじゃないと思います。

おっぱいは吸われることと搾乳で少しづつ増えます!
ミルクの前に必ずくわえさせて練習してあげてください☺️

ひぃと

100にしてみたらどうですか?✨
私も扁平でしたが毎回練習してたら1ヶ月には吸ってもらえるようになりました😭
吸わせる前に乳首をグリグリねじって引っ張ってから吸わせると吸い付きやすいです!

かほ

24日経ちましたが、私の子もいまだに母乳を上手に吸えず、乳首の形が悪いのか私のあげ方が悪いのか..自分を責めて泣けてきます。わからないから余計辛いですよね、
でもこの間赤ちゃん訪問で保健師さんにも相談したら少しすっきりしました。おっぱいマッサージのやり方を教わりました。口もまだ小さいし、焦らなくても良いと言われました!

80はしっかり飲んでいますか?
飲めていて1時間で泣いてしまうなら100くらいあげても良いと思います😊それで間隔が延びるか..試してみても良いかと。うちは2週間ちょっと経ったとき、100飲ませたら3時間毎になりました!参考までに🙇‍♀️
あとは助産師さんや保健師さんに相談してママの気持ちが少し楽になるといいですね。お互い頑張りましょう😂

みーまま

私は乳首が出ておらず吸いにくいし、量も出ないしで最初は混合でした!
補助器をつけて乳首出して1ヶ月で直接飲めるようになりましたが量が出ずで
どうしても完母で育てたかったので夜中は一時間おきに起きてました😂

ミルクの量は80ぐらいでちょうどなのかな?と思います!!
間隔はその時々違っていましたよ!
2時間寝てくれる時もあれば1時間で起きたりも、、、

完母になったのは2ヶ月に入ってからでした😂それまでは体を冷やさないようにしたり、白米をいっぱい食べたり、白湯を飲んだり、夜中に母乳が作られるので夜中はめげずにミルクに頼らなかったり、、、
その時は先が見えず不安で、こんなんでいいのかなと思っていましたが大丈夫です☺️

なっち84

うちの子は上の子は1868グラムと小さくうまれ、おまけに更新口蓋裂のため、吸う力がなく、搾乳してあげたり、ミルクあげたりしていました。
2時間でうちもあげていましたし、80ミリくらいならいいと思います☆下の子は3240でうまれ、80くらいを2時間くらいであげてましたし。基本的に泣いたらオムツみてかえて授乳していたような気がします。もし1時間とかで泣くならうちはおしゃぶりくわえさせたり、だっこしたりしてました。
あとは寒かったり暑かったりしても泣くので、いろいろと思いつくことやってもダメなときは、私も泣きそうだったのですが、一旦赤ちゃんを安全なところにおいて、深呼吸して、おちついてからむきあっていたような。まゆさんの赤ちゃん、1時間で泣くならおなかすいたとかではなさそうなので、、。私はそういうときは、泣きやみアプリ入れて、聞かせたりしていました。