※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが1日に1回もうんちをしないことは、様子を見て問題ない場合もあります。便秘の心配がある場合は、病院で相談してください。

生後3ヶ月の息子ですが、昨日生まれて初めて1日に1回もうんちをしなくて、今日もまだ出ていません。
この時期の便秘はどのくらい様子を見て良いものでしょうか?

コメント

ayaphone

うちも生後3ヶ月です。
息子は最高4日出なかったことがあります…( ³ω³ )機嫌良く過ごしていれば大丈夫だと思いますよ!

最近は毎日出てます!足を持って自転車を漕ぐみたいな、歩くような動きをする運動をしてあげると腸が刺激されるみたいで、毎日ちょっとした時に触れ合いも兼ねてしはじめてから毎日出るようになりました!お試しあれ!

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    機嫌はいつも通りですが、おなかは普段より張り気味な気がします。
    うつ伏せにしたりおなかをのの字にマッサージしてみたりしてはいるのですがなかなか出ず…
    おならは結構していてしかも臭いんですけどね…(^_^;)
    足漕ぎ運動も試してみます!

• 1月29日
那智

最近ミルクを飲む量が減ったのか
ウンコは1日おきか、2日おきです。
綿棒浣腸か足の屈伸運動とマッサージで
結構出てくれます( ^ω^ )

• あや

あや

いまだに出なくて今日で3日め…💦
    そろそろ綿棒浣腸も検討中です

• 1月30日
まい12

うちは6.7日出なかった事があります( ・ᴗ・ )のの字マッサージをしたり足を動かしたり綿棒浣腸したりでした( ´⚰︎` )
でも赤ちゃんじたいは機嫌も悪くなく食欲も全然あったので大丈夫そうでした!!

赤ちゃんの様子が大丈夫そうなら大丈夫だと思います( ・ᴗ・ )
ここで私も相談させてもらったらそう言われましたヽ(´∀`)ノ苦しそうでなければ…って!
早くうんち出るといいですね!!

• あや

あや

うちも食欲もあるし機嫌も悪くはないです!
    苦しそうな様子もないですが出るのはおならばかりー…
    もう少し様子見てみます

• 1月30日

1か月までは毎日10回以上出ていたのに、2か月に入った途端、全然出なくなりました。
1日1回出れば良い方、平均で5日おき、最長10日間出ず病院へ行きました。でも、機嫌は良くて(⌒-⌒; )
主様のお子さんも食欲、機嫌問題なしとの事なので、マッサージ、綿棒浣腸で様子見、それでも1週間出なければ病院で浣腸してもらうのが良いかと思います。
オムツ替えの度にマッサージしてあげて、綿棒浣腸も毎日やって問題ないそうですよ☆

• あや

あや

夜になってやっと出ました!
    大量で臭かったですが一安心してです*\(^o^)/*
    でもまた出なかったら心配しちゃうのでオムツ替え時のマッサージは意識してやっていこうと思います!

• 1月31日
TOY

うちもまだきょう出ていません(^^;;
2日でないことは滅多にありませんが、2日に1回はよくあります。

うちはバウンサーに乗せるとなぜか出るみたいで、寝かせてるよりは斜めになってる分、出るんですかね?試してみては?

• あや

あや

夜になってやっと出ました*\(^o^)/*

• 1月31日