※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすび
子育て・グッズ

子育てで姑と意見が合わず困っています。姑は厳しく叱るべきだと主張し、私は話し合いと軽い叱り方を実践しています。姑の干渉に困り、どうすれば良いか悩んでいます。

子育てについての考え方で困っています。
良かったら皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
子供の育て方について姑と考え方が合いません…。
子供は長男(4歳)、長女(2歳)です。
私は子供には頭ごなしに怒らず、どうしてそうしたの?でもそれはやっちゃ駄目なんだよ?と注意してから、次からは○○しようね、少しずつでもそういう風にするんだよ、って感じにしてます。
それを見た姑に色々言われました。
①そんな怒り方では駄目。
②子供にナメられる。
③今の子や親世代が駄目なのは昔みたいな叱り方をしないから。
そう言われました。
ようは昔のようなキツく叱り父親が恐ろしくあり、時には拳骨やビンタくらいしなきゃ子供は覚えないって事なようです。
それは本当にダメな時にと思っています、と言いました。
それに対して姑はそんなだから今の親達はたるんでる!、だから子供の問題がテレビやネットで問題になってる!。躾がなってない!と凄く言われます。
自分的には、最初は諭すように→ダメなら少しキツめに→それでもダメなら父親と共に叱る→駄目なら玩具なしのペナルティかお行儀悪さが治らないなら手の甲をペシリと叩く、そんな感じにしてます。
体罰はあまり進んではやらずに、話して分かりやすく噛み砕いて教えると言うやり方です。
しかし人様に迷惑をかける場合は少しキツめにします。
度合いによって調整しながら叱っています。
それが姑には駄目なようです。
子供を頭ごなしに怒って何が駄目かを分からせ、それでそれをやったらいけないと覚えさせる、それが甘っちょろいと言いたいようです。
しかし姑は息子の言葉を一切聞かずにだから駄目ってんでしょ!馬鹿!このグズ!男の子の癖にこんなのも出来んのかァ!と結構な勢いで怒ります。
言い方が悪いのですが、その怒り方が興奮していてヒステリックというか癇癪のようです…。
子供をストレス発散にしてるみたいで、モヤモヤしてしまいます。
孫にビンタして教え込むってのにも大人としてなんかな…とも思ってしまいます。
子供が戸惑って大人の言いなりになるような、結果的に子供に気を遣わせるような怒り方にモヤッとします。
こんな感じに私と姑では方針が違います。
姑にはいつも顔を合わせる度に言われ、正直うんざりです。
この他にも子供にアレルギーを甘ったれるなと食べさせようとしたり、この歳の子供には厳しい事を長男だから鍛えないとと言ってやらせます。
長女には女の子だから可愛いくない、女の子ならお兄ちゃん優先にしなさい、女の子は我儘になりやすいから長男より我慢させなさいと言います。
長男>長女を教えようとしてきます。
それに時代的にどうなの…?と思ってしまいます。
その他にも猫を触った手を洗わせる(おやつ前)、遊んで汚れた服を変える、口移し禁止、冬にはマスク手洗いうがいなどを神経質だと言ってきます。
昔のやり方もあるんでしょうが今には今のやり方もあるので、昔のやり方を常にガンガン言われダメダメ!と言われるのも嫌気がさします。
こういう姑とのすれ違い、どうしたら良いんでしょうか?
私が姑を立てるとしても姑の教え方は正直アレな所があります…。(今ではNGなものが多い。ハチミツ関連とか)
子供の教育、生活のアレコレ、常に揉めそうになり本当に嫌です。
お互いで干渉し過ぎず事を荒立てず、平和的に意見の譲り合いで終わらせたいです…。
そればかりなので姑と顔を合わせるのが億劫だし、頭を悩ませるタネです…。
それでなのですが、良かったら皆さんの意見やアドバイスを教えて頂きたいです。
または皆さんの中でも同じ思いの方や経験をしている方がいましたら、それにどうしてるか教えて欲しいです。
最近は本当私の育て方が悪いのかなぁ…と不安になってしまって自信がないです。
皆さん的に私の育て方についておかしいか、おかしくないかも聞かせて欲しいです。(私の育て方が姑の言うように本当に駄目なのか知りたいです…)
同じママさん方の言葉が聞きたいです、良かったら回答頂けると嬉しいです!

コメント

はる

なすびさんは全然間違ってないです。
姑の育児方法の結果(旦那さん兄弟)はそれでどれだけ立派な人間に育ったんですか?

あめだま

なすびさんの叱り方と同じ感じにしてます😊
会うたびにガミガミ言われると落ち込むし、イライラしちゃいますよね😂
昔のやり方が全て正しいと思ってる方なのかな?
私のとこは添加物、農薬全部ダメ派の姑で本も押し付けられました💦
でも実際子育てをしていくのはなすびさんだし、姑さんではありません。
なので「アドバイスありがとうございます。ですが私の子供なので私がしっかりしつけていきますので」とかではダメなのでしょうか?
また旦那さんから「うちのやり方でちゃんとやってるから」とか言ってもらえないのでしょうか?

カオリ(´▽`)

全く不安になることはありません!
素敵なママだと思います😊
私も姑ムリなので、できるだけ関わらないようにしています笑
なすびさんが、それができる環境であればいいのですが…😅

gomami

いやいや、ダメでしょ!
義母!!
私なら二度と会わないレベルですね。
お義母さんが大人になれていないような感じがします。
子どもに感情のまま声荒げるおばあちゃんとか…どんだけ時代錯誤なんでしょう。

親はなすびさんと旦那さんなのですから、私たちは私たちのやり方で、とぴしゃり言った方が良いと思いますよ。
それで関係壊れるならそれまでです。
私も義母苦手ですが、子どもにとってはいいおばあちゃんだから我慢してます。子どもにとって有害なら付き合うに値しません。