※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

シングルマザーの方の保険について相談です。現在の保険内容と将来の加入を考えています。医療保険や老後の保険についてアドバイスをお願いします。

シングルマザーの方、保険はどのようなものに入ってますか?

私 医療保険:県民共済 月2000円
子供 医療保険:コープ共済 月1000円
学資保険:明治安田生命 月10,000円(年払い)
児童手当:すべて貯蓄

今はこんな感じです。離婚するにあたり、今後どのような保険に入ったら(変えたら)いいかアドバイスがあれば教えて下さい🙏✨
保険に月いくらかけてますか?
自分に何かあったときのために死亡保険をかけてますか?

医療保険をもっと手厚いものに変えた方がいいかなぁと漠然と考えてます。具体的に月いくら、保険会社名など教えていただけるとありがたいです💕子供の医療保険と学資保険はひとまずこのままでいいかな?と思ってます。

あと、自分の老後のための保険への加入も検討してます。月いくら払ってて会社名など教えてください🙌

コメント

くうちゃん

学資保険兼終身保険で27000円ほどです。
今は負担のない額にしてるので、余裕出たらまた考える感じです。
その時に保険もまた変わってくるので。

• R

R

回答ありがとうございます❣️
    保険のことあまり詳しくなくてすみません💦それは終身保険タイプの学資保険を月に27000円払ってるということですか?ご自身の医療保険は入ってらっしゃらないということでしょうか?

• 1月2日
  • くうちゃん

くうちゃん

医療保険などもコミコミですね!
    最低限のは入ってる感じです。

• 1月3日
❇︎ゆずちゃん❇︎

私:医療保険.がん保険 アフラック
学生の頃から母が払ってくれてる
職場の団体共済 月1〜2000円?
子ども コープ共済 月1000円
学資保険変わりに終身保険 月10000円
児童手当 全額貯金

医療費は母子で1医療機関500円までしかかからないので(子どもが18歳まで、私の自治体は収入制限なし)あまり心配してないですが、
収入保障と死亡保障いるよなぁと思って見直そうと思ってる所です!

シングルマザーさんのブログとか見て参考にしようと思うんですが、シングルマザーは平均的に低収入ゆえなのか、家計簿公開のの中に保険が無い人が多く、あんまり保険に手厚くできない現状があるのかなぁ?と思ってます💦

• R

R

なるほど!確かにシングルだと医療費かなり免除されますもんね😊入院もほぼほぼ免除されるんでしょうか?もしものときのために死亡保障をかけといて、子供のために残せたら…と思ってます!保険はいちばん削れる要素だからあまりかけてない人もいますよね…私も月々の支払いが苦しくならない程度に考えたいと思います✨

• 1月2日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

私の住んでいるところでは
    入院は1ヶ月(1医療機関)1000円です💡
    それプラス自費の分はかかります。

子どもが就職するまでは、2000万くらい死亡保障いるのかな?と思ってます😂

• 1月2日
  • R

R

そうなんですね!
    2000万…結構高額だけど、それくらい要りますよね!具体的な金額を教えていただきありがとうございます😊✨

• 1月2日