※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

保育園の入園申し込みについて教えてください。申し込みだけしておくことは、入園の機会を逃さないためのオススメです。札幌市在住で、11月に申し込むと言われましたが、今からは遅いですか?

保育園の入園申し込みについて教えて下さい。
仕事復帰後は、義実家に子どもを預けるので保育園の申し込みはしていなかったのですが、先日知人に『0才児の4月入園が1番入りやすいから入れる入れない別にして保育園申し込みだけしとくのがオススメ 』と言われました。申し込みだけするというのはどういうことでしょうか?申し込みして、合格したけど4月入園ではなく、仕事復帰の月から入れるということでしょうか?(復帰は6月です)
また、札幌市在住で申し込みは11月と言われたのですが今からは申し込みできないですよね?保育園見学もしないといけないですし…
地域によって違いがあるかもしれませんが、分かるかた教えて下さい。

コメント

ミーハーまま

同じクラスに、入園式は出席してその後6月頃登園が始まった子がいましたよ🤗
おそらくお母さんの復帰に合わせたんだと思います✨

• はゆ

はゆ

ありがとうございました!

• 1月2日
みんみん

6月復帰なら早くても5月からの慣らし保育になると思いますよ。
そして、義実家に見てくれる人がいらっしゃるなら保育園に優先的には入れないと思います。
今からは途中入園という形で空いてる園しか入れないと思います💦

• はゆ

はゆ

分かりました!
    ありがとうございます。

• 1月2日
みさ

途中入園は入りにくいって事を言いたいのかな?と思います。
最近は産休を2年まで取れるようになったりとかしてますし、0歳児で入れる人が少ないから入りやすい。ってことです🙆‍♀️
大体みなさん4月1日現在で1歳になっている子が多いのではないでしょうか?
4月入園に申し込んだら基本は1ヶ月以内に復職しないといけないと思います💫
6月に途中入園申し込んでも、空きはないので、4月で卒園してみんな上がるので空きが出るのでたくさん入れるので、4月が入りやすいのです👌
11月に申し込みってなってると厳しいのかなって思います😣でも二次募集とかもあると思うので、市役所に聞いてみるといいと思います👌

• はゆ

はゆ

詳しく教えて頂き、ありがとうございました😄

• 1月2日
ぴよりーぬ

私の地域では保育園内定後1ヶ月以内に復帰しないと退園になります。
6月に復帰なら6月の途中入園で申し込むかんじになるとおもいます。
ただやはり4月が1番入りやすいので絶対入れたいとかなら、二次募集で申し込む方が6月の途中入園より確率高いかもしれないですね~。

• はゆ

はゆ

やはり、途中入園は難しいですよね😣
    ありがとうございます!

• 1月2日
あんぱん

札幌市ですが、育休中の場合は入園後はすぐに復帰が原則です。(保健センターの人に2週間以内と言われました…)
求職中であれば入園から2ヶ月以内ぬみつかららなければ退園という形です。

11月の申し込みは終わってしまったので、二次募集にかけるしかないですが、点数が低ければ確実に無理だと思います💦途中入園もかなり厳しいですね。

• はゆ

はゆ

やはり、今からでは難しいですよね💦
    詳しくありがとうございます。

• 1月2日