※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんさん
家族・旦那

旦那の実家へ帰省しました。田舎あるあるだと思いますが、義母は食べき…

年末年始の愚痴を聞いてください。
旦那の実家へ帰省しました。
田舎あるあるだと思いますが、義母は食べきれないほどの量のご飯を出してきます。

お蕎麦は私と旦那で五人前の量‥
おせちもすごい量で、少食で偏食の旦那はほぼ食べず‥
とにかく毎食頑張ったのですが食べきれませんでした。

「余っても困るから全部食べて~」と食事前に言われます😱😱😱
旦那は「こんなに用意しなくて良い💢」と一言‥
義母「そんなこと言ったって!余れば困るから」
私「‥」
義母「若い人は沢山食べないと」
私「‥」

旦那は義母に冷たくて、優しくしゃべってね、と念押ししても強く当たるし、言えず‥(これも悩みですが😅)ここに書きました!😜
ダイエットしても、帰省する度に太るんだろうな‥
お腹パンパンで辛い‥
義母もよかれと思って作ってくれているので嬉しいのですが私の身体は悲鳴をあげています。

コメント

クルン

うちは私の実家ですが実家でもすごい量のご飯出てきますよ😅
でも夫はお腹いっぱいになったらもう大丈夫です!と言って残したりもしてます😉
無理に食べても美味しくないし残ったらそれはそれで仕方ないと思いますけどねぇ💦

  • よんさん

    よんさん

    余れば困るから、食べての強要がすごくて‥
    家が近ければお持ち帰りするのですが、、出来る限り食べてしまってます😞

    • 1月2日
愛語

生まれも育ちも田舎ですが、そう言って出されても残していいんですよ😅振る舞いをするのにカツカツの量では格好がつかないと思っているだけです。残るくらいの量と見越して作っているはずです。

  • よんさん

    よんさん

    私のおばあちゃんも田舎の人で、振る舞いな感じはわかるのですが、
    義母は本気で食べさせようとしています。若い人は食べろと‥

    • 1月2日
  • 愛語

    愛語

    なるほど…。頂いて帰るとかは無理…かな??あとはありもしないアレルギーや好き嫌いを伝えておくとか🤣
    カラダ大事にしてくださいね。

    • 1月2日
  • よんさん

    よんさん

    遠くて、調理済みの料理の持ち帰りが厳しいです😢
    それでもなぜか用意してくれた大量の牛乳とヨーグルトは途中で氷を買ってまで持って帰ってきました(笑)
    旦那が長く帰省したくないようで3泊くらいで住んだのが救いです‥
    ありもしないアレルギー、好き嫌い作戦、良いですね(笑)
    一生懸命作ってくれてるので、出来るだけ食べてあげたいのですが、辛いです。(笑)
    ありがとうございます😢💓

    • 1月2日
ほのか

田舎あるあるですね~(笑)
うちの義母もそんな感じです。

私は、無理してもしょうがないので、「わーん、どれも美味しくていっぱい食べたいのに、お腹がはち切れそう~。」と結構早めに打ち切ります。
途中、「これ美味しい~。どうやって作るんですか?」とか適当に料理誉めとけば、お腹一杯を言いやすいですよ(*・∀・*)ノ

  • よんさん

    よんさん

    無理してもしょうがないの、わかるんですが、もったいないもったいないと小言が‥(笑)
    だいぶ食費かけて作ってるみたいで😅
    行く前に旦那から義母にあまり用意しないでと言っていたにも関わらず‥
    旦那が食べれないのでおせちもいらないと言っていたのに高級なおせちが‥
    帰省が恐怖です(笑)
    適当に料理ほめる作戦使ってみます!(笑)

    • 1月2日
しょうけん

大丈夫ですかー(>_<)食べ過ぎでお腹壊さないように気をつけてください😢

  • よんさん

    よんさん

    ありがとうございます😢😢😢💕
    すごく嬉しいお言葉‥(笑)

    • 1月2日
2児のママ

私ならすごく美味しそうですね!でも先日から胃壊しちゃっててあまり食べられないかも、、、残念です(;ω;)

って前置きしてから食べ始めます😅

うちも義母が意味わからないくらい出してくるのですが
私がこれまた意味わからないくらい食べれてたので頑張って食べてましたが今は無理で困ってます(;ω;)
大家族の名残が残ってるところは多いですよね😢

  • よんさん

    よんさん

    帰省の3回に一回くらいは胃を壊して食べれない作戦を使おうかな。(笑)
    食べれてたから食べれないとなると、大変ですね😱

    • 1月2日
  • 2児のママ

    2児のママ

    胃の弱い人のイメージつけて毎回でもいいかも😳笑

    そうですね(;ω;)産後のトラブルで絶食続いて胃が小さくなってから食べられなくなってしまって😢今その量無理ー!って量だされるとつらいです😢笑

    • 1月2日
きなこ

義母もそうですよ😂
いやーそろそろ破裂しますーって笑っても、えー?食べて食べてー😊と次から次へ…笑
義妹と義弟がお母さんの胃袋と一緒にしないで💢無理して食べさせないで!残していいからね!と言ってくれるので遠慮なく残してます🤗
義母は凄く良い人なので気にせず残してます笑

  • よんさん

    よんさん

    次から次へ‥
    食べ終わってお腹パンパンなのに食後のお茶、お茶菓子、フルーツ‥
    良い義家族でよかったですね😊味方がいれば心強い!!

    • 1月2日