※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
子育て・グッズ

ゲップが出せず、吐いたときに窒息する心配があります。横向きに寝かせるときにも大量に吐いてしまい、心配しています。これは具合が悪いのでしょうか?

生後一週間の息子を持つ新米ママです♡

オッパイやミルクを飲ませた後のゲップがなかなかうまく出せなくて困ってます😭

出さなかったら出さなかったで吐いたときが窒息するんじゃないかと不安です😢

横向きに寝させればいんですが、今日はトントンしてるときにかなりの量吐いてしまいめっちゃ焦りました💦

これは具合悪いとかじゃないんでしょうか?😢
結構な量だったのでビックリしてしまい。。

コメント

sakura

げっぷと同時に大量に吐く時もありますよ☺️
そう言われても不安になっちゃいますよね(´・Д・)」
その後機嫌が悪かったり変な様子がなければ大丈夫だと思います!

1ヶ月になるまでは特によく吐くと思いますが、胃の形状的に仕方のないことです(^^)

全部吐いたり、噴水のように吐くのが続いたら小児科にかかった方がいいと思います(*'ω'*)

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)いまのとこよく飲むし、よく寝るので大丈夫ですかね😭回答ありがとうございます(>_<)

• 1月29日
  • sakura

sakura

大丈夫そうですね(*^^*)
    赤ちゃんもママも徐々に上手になるので減ってきます( ^ω^ )

うちの子はげっぷさせても毎度のように吐いていましたが、今では1日1回あるかどうかくらいです(^^)

• 1月29日
ほにょぱんまん

うちも最初出るときと出ない時の差が激しかったです。
看護士さんから5分程げっぷさせても出なければいいと言われました。
一応合間に一度げっぷさせたりとかしたりもしてます。
まだ満腹中枢がないので飲みすぎると吐き出してしまいますよ。うちの子も飲み過ぎた時は吐き出します。
確かに出ないと心配にはなりますがげっぷが出やすい格好とかもあるみたいですよ(✽︎´ཫ`✽︎)
お互い新米ママですし不安なこととかもありますが頑張りましょう!
あと不安な時は赤ちゃん生まれた病院とか保健師さんに電話して聞いてみるのも手ですよ♡

• REEFUR♡

REEFUR♡

なんか安心します(>_<)ありがとうございます😭
    はじめてだらけで不安しかありません(>_<)
    お互いがんばりましょう😌ありがとうございます。

• 1月29日
☆新米ママ☆

うちの子も良く吐きますよ。大量に吐いても唇が青くならなければ大丈夫ですよ。私も先生に同じ質問したらそう答えてくれました。ゲッフはどのような姿勢でしてますか?お腹を圧迫するような姿勢だと戻しやすいと看護師さんが言ってましたよ。

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)
    膝に座らせて身体をもって少し斜めか、自分の胸近くまで顔を近づけてトントンしてます(>_<)

• 1月29日