※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
妊娠・出産

産後2週間で便通に問題があり、肛門括約筋の損傷が心配。治るか不安。検診で相談予定。

産後の便通について
いつもお世話になっております。
汚い話になりますので大丈夫な方、よろしくお願いします。
産後2週間ぐらいになるのですが、大きい方をする時に感覚が無い?感じがします。
もよおしてトイレに行くのですが最後感覚がないというか…
行きたいと思ってすぐに行かないと間に合わない感じもあります。今は産後で家にいるからいいのですが、ずっとこのままだと困ります(泣)
出産後は出すのが怖くて、膣の縫合も心配でしたし、傷の方が心配で気にしてなかったです。鉗子分娩だったので結構切れたみたいです。
調べると肛門括約筋がきれてるということもある、と。
検診に行く時に聞くつもりですが、初めての出産ですし、
最初はこういう物なのか?そんなことないですよね?
尿漏れはありませんが、便漏れするかもと思うと悲しくて、育児もしなければならないし。
治るのでしょうか?

コメント

わお

治ると思います!!!

下の子の産後、私の場合は尿漏れでしたが、尿意をもよおしたと思ったら勝手に出てくるし( ̄Д ̄;)
尿検査で途中で尿を止めようと思っても止められないし( ̄Д ̄;)
笑ったら出てくるし(ハッハッハってわらったら、ジョッジョッジョって笑いに合わせて出るくらい…(笑))
1日何回もパンツ替えてました。
それもいつの間にか収まってました( ^_^ )✩

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!
    治りますかね(T_T)

尿意も困りますよね(泣)
    妊娠中は私も尿漏れはあったのですが、産後はとりあえず大丈夫?みたいです。またそのうちわかりませんが…

• 1月2日
みるく

12/15に吸引分娩で出産しました!
傷が今でも痛むので結構広範囲で縫ったと思います。
先生や看護師さんにも「これは痛いねぇ」とよく言われました。

私も今現在そんな感じです(泣)
ずっとこのままだったらどうしよう…
1年後に仕事復帰の予定なので仕事復帰できるのかな…と、とても不安です。

私の場合は尿意も感じなくて尿意or便意を感じたらとりあえずトイレに行きます。
便意は、ギリギリだったことも何回かあります…。
尿意は尿とりパッドをしているので多少漏れても大丈夫ですが…。

時間が経つと治るようですが、検診のときに聞いてみて、それでもしばらく治らないようでしたら肛門科に行ってみるのもありだと思います。

出産のときにいきむので周りの筋肉が緩むそうです。
私の場合は、膀胱や肛門の筋肉?神経?に傷がついているかもしれないと言われました。
今はまだ経過観察中ですが、退院後1週間後と1ヶ月後に診てもらう予定です。
(1週間後に診てもらったときは改善しているので、このまま様子をみましょうとのことでした。)

助産師さんに骨盤底筋を鍛えるといいと教えてもらったので気づいたときにしてます!
いまのところ、いい感じだと思いたいです!

ばたこ

コメントありがとうございます!
私は19日に出産したので近いですね。
ちなみに吸引、鉗子分娩でした。

そうなんです(泣)ずっとこのままだったらどうしようと不安で。

家にいる時ならすぐにトイレへ駆け込めますが、そうじゃないと厳しいですよね(T_T)
私も検診があるのでその時に聞いてみて、ダメなら肛門科へ行こうと思います。

Anna

ひなさん、こんにちは!質問失礼します。私も2ヶ月前に吸引→鉗子分娩で産みました。尿もれはなく、膣の筋肉の感覚も戻っているのにお尻の筋肉だけ感じません。汚い話ですが、お尻が知らないうちにすこしずつ汚れてきます。私も肛門括約筋きれたんじゃないかな〜と思い本当に怖いです。
ひなさんの問題が解決されましたか?

• ばたこ

ばたこ

こんにちは!遅くなってすみません。
    私はあれからすぐに戻りましたよ!!
    最初はずっとこんなんだったらどうしたらいいのか…と悩みましたのでお気持ちわかります😭
    1ヶ月ぐらいで戻ってたと思います。
    2ヶ月経ってるんですよね?最初と全然変わらない感じですか?少しずつでも変わってる感じですか?

• 4月26日
  • Anna

Anna

ご返信ありがとうございます!そうなんですか〜?じゃ、私やっぱりおかしいですね。お尻の体操しようと思ってもお尻の筋肉感じずキュっとしめることができません😢

• 4月26日
  • ばたこ

ばたこ

私は裂傷3度でしたが、裂傷度合いはどうでしたか?
    ずっとそのままだと困りますもんね…1度診てもらった方がいいかもしれませんね。

• 4月26日
  • Anna

Anna

実は出産当日から肛門痛が酷くきっと3度か4度だろうと思ってたけど、先生に聞くと2度と言われました。なので肛門括約筋縫っていません。ですが、肛門痛治らないのとおなら我慢できないのとお尻が汚れることから括約筋も切れたと思います。ネットで調べると肛門括約筋の断裂の見落としは結構あるらしいですね。

• 4月26日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね…
    友人がオナラが我慢できなくて困っていたらしいんです。でも骨盤矯正をしたら治ったと言ってました!

見落としあるんですね😭行きたくはないでしょうが肛門科とか専門の所に行った方がいいかもしれないですね。

• 4月26日
  • Anna

Anna

肛門科行ってみようと思っています😭ありがとうございました!

• 4月26日
  • ばたこ

ばたこ

早く良くなるといいですね!

• 4月26日