※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junj
妊娠・出産

妊娠15週で不育症治療中。ヘパリン・アスピリン治療中。28週まで続ける予定だが、20週で止めても良いと言われ不安。治療ストップ時のリスクや数値の影響について不安。他の経験談が知りたい。

現在妊娠15週です。年齢は33歳です。
2度8週目に稽留流産をしました。不育症にも詳しい不妊治療専門に通い調べていただくとプロテインS活性が27の数値で低いことがわかりました。(妊娠前)
その翌月妊娠ができ、6週からヘパリン皮下注射とアスピリンの治療を開始しました。
9週過ぎて同クリニックの産婦人科に無事移ることができました。
不妊治療の先生からは計画では28週まで続けましょう、健診の経過で変わることもあるので産婦人科の先生と相談して下さいとのことでした。
それから順調に成長をしてくれているのですが、14週に産婦人科の先生に20週でやめても大丈夫でしょうと言われました。
そこでネットで調べると35週くらいまで続けてる方が多くやめても大丈夫なのか不安になりました。
私より低い数値の方を見たことがなく、今が順調なのは注射や薬によるものではないのかなとやめることに抵抗があります。

もし治療をストップし、血栓ができたり成長が遅くなったりなどした場合すぐにわかるものなのでしょうか?
数値は関係ないのでしょうか…今から不安でそのことばかり考えてしまいます。先生に相談したらいいのですがまだ日にちがありネット魔になっております。
同じような経験した方の体験談が聞きたいです。
長文失礼いたしました。

コメント

えりゅ

私も抗リン脂質抗体症候群の為排卵日付近からバイアスピリン服用、検査薬で陽性出てからヘパリン自己注射併用してます。今19wでもうすぐ32才です。
上の子を産んだ個人病院では28wとか36wとかで薬終わったら戻ってこれるよと言われたものの…担当医に聞いてみたらヘパリンは陣痛が来るまで続けると言われて陣痛が来た時点で作用を打ち消す処置が必要みたいで、このまま総合病院での出産です😢私もいろいろ調べましたがバイアスピリンに関しては胎盤透過性?みたいのがあって35wで終わったりしてもヘパリンは打ち続けたり産後も数週間打たなきゃみたいですね💦
でも中にはそうやって止める人もいるから元の産院の先生も戻ってこれると言ってたのでjunjさんはそれで🆗なのかもしれないですよ😄
ヘパリンで副作用出たことないですか?私は肝機能上がっちゃって2回ヘパリン中断してます😣それでも赤ちゃんは無事大きくなってくれてるし、正直な所もう止めても大丈夫じゃないかと思ってしまいます💦流産はいずれも初期で心拍確認前だったので…😢
回答になってなくてすみません💦

• junj

junj

回答ありがとうございます!や、凄く参考になりました!同じように注射をされてるってだけでなんだか心強いです。毎日してても未だに慣れず、というかやればやるほどお腹に刺さりにくく正直やめたいとは思いますが…が…健診で育っていく姿を見ると35週まで続けた方がいいのではと思ってしまいました。
    肝機能の数値は血液検査でわかるやつですよね?
    ヘパリン開始してから1週間毎に血液検査してましたが何も言われたことがないので大丈夫だったと思います。中性脂肪の数値がとんでもないですが(あ、これ関係ないか😂)

とりあえず20週はやっぱり怖いので28週までは続けたいと言ってみようかなと思います。

• 1月29日
  • えりゅ

えりゅ

本当に毎日してても全然慣れないですよね😢おなかもしこりだらけだしアレルギー反応も出てて痒いし痛いし…足とお腹交互に上手くやってくしかないですよね💦検診もやっと最近は2週間おきだけど採血も未だに続けてるし毎回補助券使ってるので後期の実費が怖すぎます😨
    がんばりましょうね😢

• 1月30日
  • junj

junj

確かに!!私も2週間に1回の診察なので実費怖いですね…私の場合、産婦人科に移ってから毎回の血液検査がなくなったのでそれもまた大丈夫かなぁと😓
    注射を打つまではかなり俊敏なのに、キレっキレなのに、いざ打つぞって時そぉ〜〜っとなる自分に笑ってしまいます。未だにビビりまくりです。
    お互い頑張りましょうねぇ😖😖😖😖

• 1月30日
tom。

毎日注射お疲れ様です !
私も不妊治療中二回流産を繰り返しプロテインSが低く併せて抗リン脂質も弱陽性ということが判明し3回目の妊娠がわかった妊娠四週目からヘパリン注射、アスピリン、ステロイドを服用していました。
ステロイドは20週、アスピリンは35週、ヘパリンは37週で辞めると言われましたが、そこまできて赤ちゃんに何かあるなんて絶対嫌でしたしとにかく不安で仕方なかったので担当医師に確認したら、状態によって分娩まで打つ人もいると言われたので、打たせてくださいと懇願して許可をもらいました。
結局40週3日で破水してそこで注射をやめました。生まれるまで不安でしたが40週5日で無事に生まれてきてくれました。
トピ主さまと同じく私もヘパリンだけでなく服用している薬を一つやめただけでも不安でその都度先生にしつこいくらいに聞いていました。
ネットで調べると悪い情報ばかり目にはいって元々ネガティブなのでどツボにはまってました😭
私は県内1の大学病院で出産したのですが、そこの先生はヘパリンの副作用は血が止まりにくいことだから、打ちながら分娩すると出血が増える可能性があるけど、注射の効果は1日で消えるから分娩ギリギリまで打てないこともないといわれました。
つらい流産を乗り越えてのご妊娠なので、不安すぎる気持ちは先生も分かってくれると思うので納得いくまで相談してみて下さいね‼️
実際わたしは毎回しつこく聞いていたら、「あなたの場合は不安が強すぎるから、ヘパリンを分娩まで打った方がいいかも、、」と呆れ気味に言われました笑
トピ主様の赤ちゃんが無事に生まれますように心から祈っています‼️

• junj

junj

体験談ありがとうございます!!!
    出産されたお話も聞けて勇気もいただきました💪
    やっぱりヘパリンやめるの怖いですよね…
    私もすぐに不安になるので(ネット魔と化す)、先生に28週までは最低続けたい意志を伝えたいと思います😊やっぱり納得しないで言われるままは怖いので私もこれからは先生にいろいろ聞きたいと思います。
    健診の時は毎回緊張で心拍があれば安堵して心ここに在らず状態…😓何か言われてもそのまま受け入れて家に帰ってから次の健診まで永遠悩むというパターンが多いので、ちゃんと話を聞きそこで解決できることはしておかないとですね。

出産できるまで不安ですが自分と赤ちゃんと先生、時々夫を信じて頑張ります😭
    ありがとうございました!

• 1月30日
💛MTK💛

アスピリンをタグで調べたら、同じ方が居ましたので記事は前のですがコメントさせてください⑅◡̈*

わたしもプロテインS欠乏症で、29しかなくバイアスピリン服用しながらの生活してます。
わたしは28週まで飲んでましたよ!
上の子も飲んでましたし、今回の子も飲んでます。
不安たっぷりですよね💦
毎回検診が不安でした💦

• junj

junj

ご返答ありがとうございます!
    本当に毎回不安で体が固まります😓胎動を感じれるようになってからは成長できているのかと不安がつきません…
    28週まで飲んでいたのですね!止めてからのことを考えると怖くてなかなか躊躇してしまいます。
    28週までは!と引き伸ばすことはできました。
    その後止めてから胎盤梗塞ができてないかエコーで確認できたらまだ安心なのですが😔
    同じ治療をされて出産経験もあるMTHRママさんのお話大変心強いです。ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月6日